時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田商店街の小さな洋食屋『キッチン南海 早稲田店』。2度と忘れられない老舗の味とサービス。

どーも、ShinShaです。 久しぶりに、早稲田商店街に食レポに行ってきました、知人の大学教授にお聞きすると、今年度、早稲田大学は、後期には多少の対面授業を行うものの、全期を通してオンライン授業になったそうです。ということは、この街から、毎日、数…

ザ・ビートルズ『ラバーソウル』1965年。音楽で世界を作り変えた、ザ・ビートルズの傑作アルバム。

どーも、ShinShaです。 さて、今日はザ・ビートルズのアルバムをご紹介します。 ビートルズ世代は私より、かなり上。 残念ながら、僕はリアルタイムでビートルズを聴いていません。 田舎に住んでいたことも、関係あるかもしれません。 ただ、僕も含めて、当…

漱石山房(さんぼう)記念館にGo To 記。いつか訪れてみたい、文豪・夏目漱石をしのぶ記念館。

どーも、ShinShaです。 昨日、仕事の合間をぬって、新宿にある漱石山房記念館にGo To ショートトリップ。仕事で時々、早稲田に行くので、地下鉄駅近くの夏目坂周辺に、この記念館があることは知っていました。 そういえば、新宿区、歌舞伎町のコロナ騒ぎで大…

パット・メセニー『シークレット・ストーリー』1992年。稀代のギタリスト、メセニーの魂を揺さぶる最高傑作。

この記事ではギタリスト パット・メセニーの大傑作『シークレット・ストーリー』をご紹介します。 本作には魂を揺さぶる "The Truth Will Always Be"、"Antonia" "Above the Treetops"など名曲がずらり。ギターファン必聴のアルバムです!

絢香『遊音倶楽部 〜2nd grade〜』。絢香が歌う懐かしい名曲の数々。散歩中、僕はたまらず落涙した。

どーも、ShinShaです。 昨日から何が起きているのか、私には分からないのです。 アクセスが急増し、初めて1日100アクセスを超えました。 読者登録数も一気に3倍に。 え〜どうなってんの。 これは、にゃーさ様から、頂いたブロガーバトンをお使いしたご褒美…

鎮座100周年の明治神宮GO TO プチトラベル記。どこにも行けない東京都民は、感染防止に配慮して都内をGO TOしよう。

どーも、ShinShaです。 天気がずっと悪いし、遠出GO TOもできないので、少しうつうつしていました。 昨日、奥さんに明治神宮にブログ取材に行きたいと相談しました。 「買物に行くからダメ。」 「ミュージアムができたんだよ。帰りに、買物付き合うからさ。…

アート・ペッパー 歴史に残る最高傑作 1957年『ミーツ・ザ・リズムセクション』。君はストレート・ライフを聴いたか?

どうもShinShaです。 Amazonプライムの人気ドラマ『Bosh』。 ロスアンゼル市警の刑事を描いた人気のドラマなんですが、番組中にジャズがしばしば登場して、なかなか良いんですね。 そして、Boshがアート・ペッパーのファンなのです。 なんだか少し嬉しくなっ…

【ブロガーバトン】びっくり! ブロガーバトンが回ってきた!Blog 「時の化石」ShinShaです。皆様よろしくお願い致します。

どーも、ShinShaです。 今日は、家でゆっくり仕事したり、音楽聴いたり。 もちろん、ブログも書いていました。 次回投稿ブログ記事の中で、厚労省への皮肉をたっぷり書いていたら、iphoneの「はてなアイコン」に赤いマーク。 他にも政治批判した記事、書いて…

わが細字ペンへの偏愛、再び。今回は新しいボールペンと忘れ物の評価。ジュースアップ0.3、ユニボールワン0.38、パワータンク0.5。

どーも、ShinShaです。 どこにもGOTOできない、東京都民のShinShaは、今日はラボで実験です。 インスピレーションがあったので、春から、新型コロナウィルス感染対策になる新製品の開発をしています。 これが、うまくいくと、いろいろ社会に貢献できると考え…

山下達郎『IT'S A POPPIN'TIME』、1978年、奇跡のライブアルバム。坂本龍一(kb)、吉田美奈子(cho)、 村上“ポンタ”秀一(ds)が参加。

どーも、ShinShaです。 今日は、どこにも出かけず、家でデスクワークです。 たまっていたデスクワークが大分片付きました。 しかし、相変わらず、夕方までblogに何を書こうか迷っています。 それで、あわてて書いて、投稿するので、誤字があったり、いろいろ…

瞑想のすすめ。ジョブズもビートルズも瞑想を実践していた。瞑想には、インスピレーションを豊かにする効果があります。

どーも、ShiShaです。 相変わらず蒸し暑い日が続いています。 気分がなかなか上がってきませんね。 アストラッド・ジルベルト聴きながら、ブログ書くことにします♪ 今日は、瞑想についてBLOGを書きます。 ShinShaは、瞑想を始めてから、1年以上経過していま…

落合陽一「働き方5.0」を読みながらポストコロナ 時代をどう生きるか考えてみた。きっと、ブログやSNSの将来は明るい。

どーも、ShinShaです。 今日は晴れ間も出て、夏らしい1日でした。 少々歩きましたが、汗かきました。 2日前に、新型コロナウィルスと日本の凋落について拙文を書きました。 正直にいうと、誰にも読んでもらえないかもな、と思っていました。 少し悩んだし、…

わが永遠の歌姫アストッラド・ジルベルト。1964年、気だるいウィスパーボイスは世界中を虜にした。

どーも、ShinShaです。 今日は久しぶりに晴れ間が見えました。 散歩したら、結構暑かったですよ。 全国に被害をもたらした、この梅雨が早く明けてくれると良いですが。 今日は、気分を新たにして音楽の記事です (^^) 前回の音楽の記事に続いて、わが永遠の歌…

新型コロナウィルスの感染拡大と我が国の凋落。そして、唯一の希望について。

どーも、ShinShaです。 今日はネタが尽きたので、徒然に最近のことを書こうと思っていました。 しかし、結局、新型コロナウィルスの感染拡大について書いてしまいました。 おまけに、話は日本の凋落にまで展開 (^^;; 止められなかった。。。 みんな分かって…

「ゲッツ・オー・ゴー・ゴー」、クルーテナーの巨匠スタン・ゲッツと歌姫アストラッド・ジルべルトの奇跡のライブ録音。ボサノバの名曲が美しいおすすめアルバム。

どーも、ShinShaです。 東京は、今日も雨模様で、気温が低い1日でした。 昨日の「GOTOキャンペーン」の東京外し、東京の人は、皆怒ってますね。 うちの奥さんも、かなり怒っています。 しかし、このところの陽性率上昇はかなり危険な状況です。 どーせ、国は…

早稲田メシの原点、軽食&ラーメン「メルシー」。 全メニュー制覇の回。メルシーには安くて、美味しい料理が多すぎる。 

どーも、ShinShaです。 今回の記事は、早稲田メシの原点、軽食&ラーメン「メルシー」の3度目の食レポです。 これまで2回、「メルシー」さんの記事を書いてきました。 知人からは、おれの好きなポークライスが載っていない、何故やさいそばを無視するのか、…

約10年ぶりに聴いた「マック・ザ・ナイフ-エラ・イン・ベルリン」。僕は地下鉄の中で陶然としていた

どうもShinShaです。 今回ご紹介する「マック・ザ・ナイフ-エラ・イン・ベルリン」はジャズの歴史的名盤。 スタンダード曲が満載の初心者にもおすすめのアルバムです。 僕がジャズを聴き始めたのは大学生の頃。 ご紹介するアルバムは、大学時代の友人に教え…

スガシカオ アルバム「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」。12月のある夜、僕の涙腺は壊れた。

どーも、ShiShaです。 私のブログの中では、最近書いた「偏愛」2作のアクセスが多いようです。 しかし、これ以上、偏愛を掘っていくと、警察に捕まるかもしれません(笑)。 今日は、スガシカオ2019年のアルバム「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」…

自由が丘で創業90年。蕎麦の名店「二八庵さらしん」。今の時期は「小海老冷麺」が特におすすめ。

どーも、ShinShaです。 最近、twitter経由で、大学生くらいの若者からダイレクトメッセージとか、メールが届くようになって、ひたすら困惑しています。 これは、とても嬉しいことなんですが、多分、息子より年が下の若い子にメールを送る勇気がありません。 …

わがリュックへの偏愛。腰痛持ちのより軽く使いやすいリュックの探求。ドイター 、パタゴニアのリュックが最高

どうも、ShiShaです。 ずいぶん昔に書いたことですが、僕はもう20年来のヘルニアン(僕の作った造語)、腰痛もちです。 先日、外科医に行ったら、医者が「還暦ぐらいになると、ほとんどの人が大なり小なり椎間板がつぶれてる」と話していました ということは…

効果ある「首こり」対策2つ。「中山式快癒器」と「マグネループ」のご紹介 。中山式は6年間使っていますが効果あります。

どーも、ShinShaです。 最近のブログネタ用の食レポで、少々、お腹がダブついてきたので困っていました。 そこで、鎌田式「スクワット」スーパーハードを3日間やりました。 効果はてきめん、ベルトが楽になってきましたよ。 さて、今日は「首こり」対策のグ…

古くても、今、観るべき日本映画のおすすめ3作。大林宣彦『時をかける少女』、深作欣二「復活の日」そして、李相日「フラガール」。

どーも、ShinShaです。 さて、今日は、スティホームの間に観た日本映画の名作3本ご紹介です。 どれも、懐かしい映画ばかりでごめんなさい。 映画館も閉まってたので、ビデオ・オン・デマンドしかないのですね。 「時をかける少女」は、4月に他界された、あ…

【手帳用細字ペンの探求】 ジェットストリーム 、シグノ、ユニボールワン、パワータンク、エナージェルの評価

ほぼ日手帳を愛用するようになって細字ペンの探求が始まりました。今回は日本が誇るべき6種のボールペンをオススメです。ぺんてるエナージェル、三菱uni ユニボール シグノ、ジェットストリームは最高の細字ペン。また書き味の良いパワータンクもオススメ。

日本ジャズの至宝 渡辺貞夫さんのおすすめアルバム3枚。新しいアルバムも良いですよ!

日本を代表するジャズミュージシャン、渡辺貞夫。1970年代からずっと第一線で活躍されています。今回の記事ではオススメのアルバム3枚を選んでみました。1978年作品から2015年作品まで、どれも素晴らしい!

早稲田メシの原点 「キッチン オトボケ」。 40年、学生の胃袋を満たしてきたガッツリ系名店。還暦過ぎの私が、頑張って3食食べてみた。

どーも、ShinShaです。 東京は相変わらず、梅雨でぐずぐずの天気。 湿度が高く、体の調子、でないですよね。 今週は、久々にラボテスト再開も、機械の校正などで、中々進まない。 少しイライラです。 こういう日は、やはり、スカパラですかね。 この2週間、…

『鎌田式「スクワット」と「かかと落とし」』は、若さを維持するための、最強のメソッド。ダイエットにも。

SinShaです。 大雨でひどい被害が出ています。 九州地区の皆さんのご無事を祈ります。 日本の気象は、もう完全に亜熱帯化して、30年確率の雨が2−3年に1回来るような状況になっています。 これまでの治水、治山の常識が、役立たなくなりつつあります。 地球温…

山梨県立美術館 世界に誇るミレーコレクション。「種まく人」は、1850年パリでコレラが大流行した後に描かれた名作。

どーも、ShinShaです。 ブログ初めて3週間、まだまだヨチヨチ歩きです。 昨日は、新しい読者が増えました、 たくさんの☆とコメントを頂きました。 皆様、ありがとうございます。 しかし、ブログというのは分からないですね。 私はエンジニアなので、データ…

ほぼ日手帳 day-freeのバレットジャーナル化。 そして、バレットジャーナル の最軽量化を行ってみた。

バレットジャーナル は優れたノート術です。でも専用の外国製ノートは重くて使いづらい。この記事では、ほぼ日手帳day-freeのバレットジャーナル化、カバーを含めた軽量化を提案しました。やはりほぼ日手帳day-freは軽くて素晴らしい!

人生に迷った時におすすめの本(その2)。不安を克服するために書かれた、名著「道は開ける」は、今こそ読まれるべき本だ。

どーも、ShinShaです。 このところ、東京都のコロナ感染者が増えてきて少し心配ですね。 まあ、分子の数ばかりみて騒いでも仕方がない訳ですけどね。 最近の東京都の検査数は4月上旬の倍以上の数になっています。 臭いところを検査しているわけですから、陽…

早稲田メシの原点、軽食&ラーメン「メルシー」。 今回は、高いメニュー3トップを食べてみた。 やはりこのお店、全部美味しい!

どーも、ShinShaです。 今日の東京は朝から晴れています。 そうそう、日傘持っていかなきゃ。 日傘男子宣言をしてますからね。 しかし、街中では、日傘男子になかなか出会わないですね。 中高年男性諸氏の皆さん、そろそろ勇気を出しませんか? 涼しいですよ…