時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

大人の科学(17) 世界を救った女性 mRNAワクチンの開発者カタリン・カリコ氏の物語

どーも、ShinShaです。 ファイザー、モデルナの新型コロナウィルス、mRAワクチンにはカタリン・カリコ氏の開発した技術が使用されています。 何十億の人が彼女が開発したワクチンで救われた。 もし、彼女の研究が無かったら世界はどうなっていただろうか? …

新型コロナウィルス世界の感染状況 日本のオミクロン感染が心配だ 2021/12/27

どーも、ShinShaです。 約1ヶ月ぶりに新型コロナ関連記事を書きます。 英国、米国などで急速にオミクロン株が感染拡大。 日本国内でも東京、大阪など各地でオミクロン株感染の市中感染が発見された。 今後どうなっていくのか不安です。 今回の記事では最新の…

バンクシー展『天才か反逆者か?』に行ってきました

どうもShinShaです。 原宿のバンクシー展に行ってきました。 バンクシーの作品を観るのはこれが初めて。 バンクシーの魅力はメッセージ性が強い作品とパフォーマンス。 この二つがバンクシーの人気を作りだしています。 人気のある『風船と少女』も良いです…

歯周病の予防と治療、良い歯科医の選び方

どーも、ShinShaです。 日本人の7割が歯周病といわれています これはみんなの大問題だ。 僕も少し前まで歯周病でしたが、歯科医に4ヶ月間通院して完治しました。 良い歯医者さん見つけるのにとても苦労しました。 今回は歯周病の予防と治療、良い歯科医の選…

2021年11月のツィートから twitter.com/tokinokaseki

どーも、ShinShaです。 今年の4月から、毎日、なつかしい音楽や感動したことをツィートしています。 今回は2021年11月のツィートをまとめて記事にしました。 11月は国内の新型コロナウィルス感染者は大幅減少、半年ぶりに外食を解禁しました。 仕事もどんど…

東京オペラシティ 和田誠展ふたたび!

どーも、ShinShaです。 もうすぐ東京の和田誠展が終わってしまう。 おまけに来週はずっと出張 あわててオペラシティを訪問しました。 平日の午前中なのに会場は大盛況。 本当にたくさんの和田ファンいるんだなぁ。 ちょっと胸が熱くなりました。 1ヶ月ぶり…

大人の科学(16) 地球温暖化問題について知っておくべきこと

どーも、ShinShaです。 今回の大人の科学は「地球温暖化問題」がテーマです。 いまや「カーボンニュートラル」は世界のトレンド。 世界中のあらゆる人や企業がその影響を受けます。 いまさら地球温暖化の科学的妥当性を要求しても意味がない。 「カーボンニ…

2021年10月のツィートから twitter.com/tokinokaseki

どーも、ShinShaです。 今年4月から、毎日、なつかしい音楽、感動したことをツィートしています。 今回は2021年10月のツィートをまとめて記事にしました。 10月は国内の新型コロナウィルス感染が勢いを失い、世間も落ち着いてきました。 しばらくできなかっ…

新型コロナウィルス世界の感染状況 いま世界で何が起きているのか 2021/11/25

どーも、ShinShaです。 1ヶ月ぶりに新型コロナ関連記事を書きます。 欧米諸国ではその後も新型コロナウィルスの感染が拡大。 ドイツ、フランスでは最近死者も急増しています。 欧米諸国もワクチン接種率が高いはず。 いま世界では何が起きているのでしょうか…

早稲田大学国際文学館『村上春樹ライブラリー』に行ってきました

どーも、ShinaShaです。 2021年10月に早稲田大学構内にオープンした『村上春樹ライブラリー』に行ってきました。 村上春樹は大好きな作家です。 「風の歌を聴け」「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」「ねじめき鳥クロニクル」「海辺のカフカ」..…

伊勢正三 70th Birthday Anniversary Live 2021 に行ってきました!

どーも、ShinShaです。 2021年11月13日、毎年恒例の伊勢正三BIRTHDAY LIVEに行ってきました。 今年は伊勢さん70歳の誕生日をお祝いするLIVEなのです。 さらに今年はかぐや姫でデビューしてから50周年。 お祝いづくめの年になりました。 今回のライブでは、人…

深大寺 元三大師胎内仏「鬼大師」205年ぶり特別公開に行ってきました

どーも、ShinShaです。 東京都調布市にある深大寺(じんだいじ)に行ってきました。 元三大師(がんさんだいし)胎内仏(たいないぶつ)「鬼大師」(おにだいし)の特別公開を拝観するためです。 なんと、なんと205年ぶりの特別公開。 これは見ずにはいられ…

東京オペラシティ 和田誠展(2) 週間文春表紙の壁、ポスター作品の壁に圧倒される

どーも、ShinShaです。 東京オペラシティ「和田誠展」2回目の記事です。 前回の記事で、作品展の印象を圧倒的だと書きました。 今回の記事で、その理由が分かっていただけるでしょう。 週間文春表紙の壁、ポスター作品の壁、本の装丁の壁... 圧倒的ボリュー…

東京オペラシティ 和田誠展(1) 圧倒的なアートワークに感動!

どーも、ShinShaです。 東京オペラシティで開催中の和田誠展に行ってきました。 この作品展のディレクションは素晴らしいです。 和田誠というアーティストがいかなる存在であったか。 どんな作品を創り、日本の文化とどのように関わっていたか。 分かりやす…

カーネル・サンダースの物語 65歳から世界的企業を創った伝説の人

どーもShinShaです。 今回はケンタッキー・フライドチキンの創業者カーネル・サンダースの物語です。 65歳で事業と全財産を失い、そこから世界的企業を創業。 こんな人が世の中にいるのですね。 カーネルは奇跡の人です。 当ブログの長い読者様は、僕がカー…

大人の科学(15) ミトコンドリア、葉緑体共生説 〜生物は二つの奇跡から生まれた

どーも、ShinShaです。 今回の大人の科学はミトコンドリアと葉緑体共生説に関する記事です。 ちょっと難しいですが、高校の生物で学ぶ内容です。 生物はミトコンドリア、葉緑体として共生して、優れたエネルギーシステムを手に入れることで進化してきました…

新型コロナウィルス世界の感染状況 2021/10/21

どーも、ShinShaです。 緊急事態宣言が解除されてから、その後も感染者は減少しています。 最近では人々の関心も薄れつつあり、メディアはGOTO、飲食店の制限解除のニュースばかり。 喉もと過ぎれば...のことわざどおり。 2ヶ月前には自宅待機で苦しんでいる…

腰痛に効くヨガストレッチ

どーも、ShinShaです。 僕は椎間板ヘルニアによる腰痛もち。 2か月前に症状が悪化し、時々、歩くのが難しいほど痛みを感じるようになりました。 医者に行こうと思った時、崎田ミナさんのヨガストレッチ本を思い出しました。 以前、このストレッチで、あっと…

2021年9月のツィートから twitter.com/tokinokaseki

どーも、ShinShaです。 毎日、なつかしい音楽、感動したことをツィートしています。 今回は2021年9月のツィートをまとめて記事にしました。 9月はパラリンピック閉幕、自民党岸田総裁の誕生。 新型コロナウィルス感染も勢いを失い、少し世間も落ち着いてきま…

東京都美術館『ゴッホ展』に行ってきました

どーも、ShinShaです。 久しぶりにアートの記事です。 世界的な新型コロナウィルス感染拡大で、カラヴァッジョ、モネ展が飛んでしまったからね。 今回は大好きなゴッホの作品を観てきました。 ゴッホの作品は画像で見ても、本来の美しさの半分も理解できない…

大人の科学(14) すべてのオスはできそこないである

どーも、ShinShaです。 今回の大人の科学では「男女」の違いについて、科学的に考えてみましょう。 多くの生物はメスだけで命をつなぐことができます。 オスの存在意義はほとんどない。 そして、すべてのオスは「ありあわせの遺伝子」から作られている。 オ…

ビートルズの名曲について語ろう(4) 今回は名盤『ラバー・ソウル』から

どーも、ShinShaです。 久しぶりにビートルズの記事です。 今回は1965年発売、中期の超名盤『ラバー・ソール』から4曲。 今も聴きながら書いてますが、このアルバム、全曲がすばらしい。 よりすぐりの名曲を紹介します。 「ひとりぼっちのあいつ」「ミッシェ…

いまこそ日本のコロナ対策を転換せよ! 新型コロナウィルス感染状況21/09/29

どーも、ShinShaです。 新型コロナ感染状況の最新レポートです。 当ブログが9月3日の記事に書いたとおり、国内の感染者数は大きく減少しました。 最近は、入院者数、重症者数、死者数も減少してきています。 まずは良かったなあと思います。 東京大学先端科…

『The 伊勢正三』 感涙!究極のライブアルバムです

どーも、ShinShaです。 今回は2021年9月22日発売、伊勢正三ライブヒストリーアルバムの紹介です。 このアルバムの発売を「伊勢正三LIVE2021 関内ホール」で、伊勢さんから直接お聞きしていました。 届いたアルバムは、かぐや姫〜風〜ソロ時代の彼の人生を記…

大人の科学(13)  ダイエットを科学的に考える

どーも、ShinShaです。 今回の大人の科学はダイエットがテーマです。 肥満のメカニズムとダイエットについて科学的な情報を調べました。 低GI食品を食生活に採り入れ、運動を継続して筋肉量を維持することがダイエットには有効です。 そもそもヒトの体は太る…

2021年8月のツィートから twitter.com/tokinokaseki

どーも、ShinShaです。 毎日、なつかしい音楽と感じたこと感動したことをツィートしています。 今回は2021年8月のツィートをまとめて記事にしました。 今年の夏も新型コロナデルタ株の感染拡大でつらい夏でした。 まあ、一息入れてゆっくりしましょう。 音楽…

ワクチンによる勝利は真夏の夜の夢 -新型コロナウィルスワクチン最新情報 2021/09/11

どーも、ShinShaです。 新型コロナウィルスワクチンの最新情報です。 数分で国内海外の情勢を把握できる記事です。 海外ではイスラエル、英国、米国で感染者数が急増。 ワクチンによる新型コロナ制圧は真夏の夜の夢と化した。 果たしてブースター接種はどれ…

文房具大好き(2+)! 【TOBICHI東京編】来年のほぼ日手帳day-free買いました!

どーも、ShinShaです。 今回は、神田にあるTOBICHI東京に行って新しいほぼ日手帳を買ってきました。 只今、ほぼ日手帳2022発売イベント開催中! 大量のほぼ日手帳に囲まれて幸せな気持ちになりました。 これだけ大量に製品があるとクラクラ 予想どおり買いす…

文房具大好き(2)! 来年のほぼ日手帳day-free買いました!

この10年、毎年9月1日にほぼ日手帳を購入しています。糸井さんの術中に💦今回の記事では、ほぼ日手帳の魅力について考えてみました。手帳カバーコレクションも大公開!さらにノート術バッレトジャーナル、ほぼ日カルちゃんについてもご紹介です。

新型コロナ感染状況 2021/09/03 【新型コロナウイルスは3か月で自壊する】

どーも、ShinShaです。 新型コロナ感染状況の最新レポートです。 今回調べたデータでは全国45自治体がステージ4の感染レベル。 のこりの2県、秋田県と岩手県はステージ3 今回の記事では、前回に続いて東京大学先端科学技術研究センター児玉龍彦先生の情報…