時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玉置浩二『純情』 胸を打つ 母への感謝の曲

どーも、ShinShaです。 今日は玉置浩二のEP『純情』の記事です。 2013年リリースのこの作品、オリコンでは最低の売り上げ しかし僕にとっては最高に感動する「母親への感謝」を歌った曲です。 この感動をシェアしたくて記事を書きました。 「涙が止まらない…

大人の科学(6)PCRとは何か

どーも、ShinShaです。 新型コロナの流行で、最近では毎日「PCR」という言葉を聞きます。 「PCR」って何だか知っていますか? 「PCR」はDNAをコピーする技術なのです。 その原理は極めてシンプル。 生物の体内でDNAをコピーする仕組みを利用したものなんです…

ザ・ビートルズ 『サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』 転機に創られた重要な作品

どーも、ShinShaです。 今回は1967年リリースのビートルズ作品の記事です。 本作は「ア・ディ・イン・ザ・ライフ」「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンド」など名曲が含まれています。 ビートルズは1966年に来日し、この年にライブ活動中止。 …

散歩風景 東京都世田谷区瀬田〜神奈川県川崎市高津区 2021/05/23 (2)

どーも、ShinShaです。 今回は多摩川付近の散歩風景2回目記事です。 コースは世田区玉川〜神奈川県川崎市高津区。 今回は国道246号沿いに歩いて多摩川を渡ります。 モダンな都市に隣接して豊かな自然がある。 それがこの地域の魅力ですね。 春の多摩川の風景…

新型コロナウィルス 感染状況2021/05/25 引き続き日本各地が最悪に近い状況

どーも、ShinShaです。 10日ぶりに新型コロナ感染状況レポートを書きます。 最初に大阪はピークを抜け重症者、死者数はピークの70-80%。 とても嬉しいニュースです。 しかし、北海道、沖縄の入院者数、重症者が大阪と同レベルまで増加。 兵庫県の死者数は国…

散歩風景 東京都世田谷区瀬田〜神奈川県川崎市高津区 2021/05/23 (1)

どーも、SHinShaです。 久しぶりにゆっくり散歩に行ってきました。 コースは東京都世田谷区瀬田〜世田区玉川〜神奈川県川崎市高津区。 ほぼ国道246号沿いに歩いて県境を超えました。 今回はその散歩、第1回目の記事です。 このコースは歴史あり、モダンな商…

高田馬場、早稲田のランチの名店をご紹介です 

どーも、ShinShaです。 今日は、高田馬場、早稲田のランチの名店をご紹介します。 「軽食&ラーメン メルシー」 「とんかつ いちよし」 「カレー専門店ブラザー」 2021年5月に入ってからは、コロナ変異株ウィルスの流行で、お店に行くことを控えています。 …

斉藤和義『風の果てまで』 2015年リリース最高傑作!

どーも、ShinShaです。 今日は斉藤和義『風の果てまで』の記事です。 「攻めていこーぜ」「さよならキャディラック」「傷口」 シンプルなロックンロールとエモーショナルな歌詞。 時々思い出しては聴く名盤です。 チャーリー・ドレイトンと作った気持ちよい…

大人の科学(5)ヒトとウィルスのただならぬ関係

どーも ShinShaです。 大人の科学5回目の記事はヒトとウィルスの関係がテーマです。 ウィルスは元々生物の遺伝子の一部が外に出たもの。 進化のためには、なくてはならない存在なのです。 ヒトとウィルスのただならぬ関係。 ヒトゲノム30億個のうち40%はウィ…

新型コロナウィルス ワクチンに関する情報210518

どーもShinShaです。 今日は新型コロナウィルスの最新ワクチン情報を記事にまとめました。 NHK報道によると今年9月までに1億2千万回分のワクチンが入ってくる。 本当にそうなれば、期待してなったので嬉しい誤算。 現在の日本は、まだ世界平均の接種回数の1/…

ビリージョエル 『ビリー・ザ・ベスト』 名曲「ピアノマン」「ニューヨークの想い」「素顔のままで」... なつかしい日々がよみがえる 

どーも、ShinShaです。 今日はビリージョエルのベストアルバムの記事です。 このアルバムは名曲が多すぎて何から聴こうか迷ってしまいます。 「ピアノマン」「ニューヨークの想い」「素顔のままで」... メロディもボーカルもいいけど歌詞がいいんです。 ビリ…

新型コロナウィルス 感染状況210514 大阪はまだ最悪のピークの中。福岡・北海道、日本中要注意です。

どーも、ShinShaです。 10日ぶりに新型コロナ関連記事を書きます。 最近のニュースは全国各地の厳しい状況を伝えており、データを調べたいと思ったのです。 大阪はまだ感染のピークにあり死者が急増しています。 その他の地域では、福岡県、北海道、愛知県な…

大人の科学(4) ウィルスとは何か

どーも、ShinShaです。 大人の科学4回目はウィルスに関する記事です。 新型コロナウィルスの世界の感染者は1億6000万人、死者347万人 。 ウィルスはタンパク質の殻の中にRNA(DNA)が入っているだけ。 呼吸もしないし自分で増殖もしない。 そんなモノがなぜ…

井上陽水『招待状のないショー』1975年 長年のファンが選ぶ名盤です

どーも、ShinShaです。 今回は僕の愛聴版『招待状のないショー』の記事です。 このアルバムは発売以来、40年以上時々聴く作品です。 ファンの中では本作をベスト3に選ぶ人も多い。 名曲が多いのです。 「結詞」「青空ひとりきり」「招待状のないショー」...…

伊集院静『ひとりを楽しむ 大人の流儀10』伊集院さんがお元気で良かった!

伊集院静『ひとりを楽しむ 大人の流儀10』の紹介です。2020年のくも膜下出血からの再起作。「どこまで馬鹿なんだ君たちは。」あいかわらずの伊集院節にひと安心。祝復活記念で、祇園の恐いエピソード、先生のギャンブル好きについても書いてしまいました💦

毎朝書いているミュージックのツィートをまとめて記事にしました

どーも、ShinShaです。 毎朝書いているミュージックのツィートをご紹介です。 取り上げるのは玉置浩二、ビートルズ、スカパラ、斉藤和義、スガシカオなどの音楽。 音楽にそえて140文字のメッセージを書きます。 うまく書けると100人以上の人が反応を返してく…

大人の科学(3) RNAとセントラルドグマ

どーもShinShaです。 大人の科学シリーズ第3回目の記事です。 今回はRNA(リボ核酸)がテーマです。 RNAはDNAの使い走り。 DNA情報からRNAを通じてタンパク質が合成されるのです。 セントラルドグマの仕組みを知ると大きな感動があります。 ちなみにコロナウ…

新型コロナウィルス 感染状況210504 大阪は医療支援が必要なレベルだ

どーも、ShinShaです。 約10日ぶりに新型コロナ関連記事を書きます。 テレビでも報道されていますが、大阪が本当に心配です。 今回は国内新型コロナ感染状況の最新情報です。 児玉龍彦氏の最新動画も掲載しました。 大阪の入院者数は1月ピークの3倍、重症者…

玉置浩二『GOLD』2014年 まさに「GOLD」というべき味わい、究極の名盤!

どーも、ShinShaです。 じつは、このアルバムを初めて聴いたのは最近なのです。 それから何度も繰り返して聴いてきました。 この作品、玉置浩二の最高傑作ですね。 リリックの深さ、美しいメロディと円熟したボーカル。 まさに「GOLD」というべき作品です。 …

新型コロナウィルス ワクチンに関する情報 2021/05/02

どーも、ShinShaです。 今回は気になるワクチンに関する記事です。 海外ニュースを読むと本格的にワクチンが届くのは半年以上先でしょうね。 またこれまでの実績からワクチン接種リスクが明らかになってきました。 死者数およそ12万人に1人。 国内の感染状況…

アーティゾン美術館「STEPS AHEAD展」に行ってきました (3)

どーも、ShinShaです。 アーティゾン美術館STEPS AHEAD展3回目の記事です。 今回はクレー、マティスの作品を中心にご紹介します。 東京は3回目の緊急事態宣言。 GWに美術館に行けません。 よろしかったら当ブログでゆっくりアートを鑑賞ください。 今回の「S…