時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ感染状況レポート 2021/07/31 急速な感染拡大は東京、全国へ 

どーも、ShinShaです。 久しぶりに新型コロナ感染状況レポートを書きます。 7月30日、日本全国の感染者数は1万743人で過去最多を更新。 入院者は東京・沖縄、全国で増加。 自治体43%の入院者数がステージ3以上。 今さら無能な政府に期待などできるわけがな…

大人の科学(10) 牛肉は本当に安全か? 狂牛病(BSE)の謎 

どーも、ShinShaです。 今回の大人の科学は狂牛病(BSE)に関する記事です。 約20年前に日本の食の安全を揺るがした大きな出来事でした。 当時、吉野家は4年間にわたり牛丼の提供を中止。 偽装事件がきっかけで雪印食品は廃業。 日本中が大変な騒ぎでした。 …

ビートルズの名曲について語ろう(2)

どーも、ShinShaです。 ビートルズの名曲シリーズ第2回目の記事です。 前回に続いて初期の名曲をご紹介します。 今回は超有名曲から、隠れた名曲まで選曲してみました。 「イエスタディ」「オール・マイ・ラビング」 「エイト・ディズ・ア・ウィーク」「夢…

新型コロナウィルスワクチンに関する最新情報 2021/07/23

どーも、ShinShaです。 新型コロナウィルスワクチンに関する最新情報です。 記事を流して読んで頂ければ、数分で、日本、世界の動きが分かります。 政府のワクチン配分スケジュールにはウソがある。 国民の健康や生命に直結する情報で、なぜウソをつくんでし…

筒美京平トリビュート なつかしい昭和は、筒美京平の音楽とともにあった

どーも、ShinShaです。 今回は昨年亡くなられた筒美京平さんの追悼記事です。 トリビュートアルバムでは、橋本愛「木綿のハンカチーフ」、LISA「人魚」が、とくに素晴らしかった。 彼は素晴らしい作曲家でした。 なつかしい昭和が、どんどん遠くなっていきま…

大人の科学(9) 記憶はどのように作られるか

どーも、ShinShaです。 今回の大人の科学は「記憶」に関する記事です。 人間の記憶は脳神経細胞のネットワークで作られます。 そのイメージは星座のように美しい... 科学的には、頭が良くなるクスリも食品もありません。 ひたすらコツコツ網目を張っていくし…

伊集院静『ひとりを楽しむ 大人の流儀10』(2) 本書にはこんなに面白いエピソードも

どーも、ShinShaです。 今回は伊集院静『ひとりを楽しむ 大人の流儀10』から、素晴らしいエピソードをご紹介。 伊集院先生の政治家を見破る眼力に感服。 「リモコン」「ゴキブリの恩返し」には、久しぶりに声を立てて笑ったなぁ。 大事な人が生還してくれて…

桑田佳祐『孤独の太陽』1994年 苦悩の中から生まれた最高傑作

桑田佳祐のソロ作品では「孤独の太陽」が一番良い作品です。生身の桑田佳祐が凝縮されている。人生の苦悩、サザンの解散、母の死.....悩みながら、ギター1本で自分に向き合った。こんな桑田佳祐は聴いたことがなかった。

伊勢正三LIVE2021 関内ホールに行ってきました

どーも、ShinShaです。 8ヶ月ぶりに伊勢正三ライブに行ってきました。 新型コロナウィルスの緊急事態で、東京渋谷でのライブが1回目延期、2回目中止となってしまいました 今回は、横浜でライブ参加です。 いつものようにエモーショナルで美しい最高のライ…

新型コロナウィルスワクチンに関する最新情報 2021/07/11

どーも、ShinShaです。 今回はワクチンに関する最新ニュースの記事です。 流して読んで頂ければ、数分で、日本、世界の動きが分かります。 政府は10〜11月に希望者全員のワクチン接種ができると発表しています。 おそらく、このスケジュールは来年春まで遅延…

吉田松陰の奇跡に思いをはせて 1年ぶりに松蔭神社に行ってきました

どーも、ShinShaです。 久しぶりに松蔭神社を訪問しました。 7月初旬、夏越の祓の茅の輪、七夕飾りもありました。 少し雨が降る中、吉田松陰さんに挨拶してきました。 初夏の松陰神社の風景は美しかったです。 ここに来ると、松陰の奇跡を思い起こし、自分を…

福岡県立バーチャル美術館で 孤高の洋画家 高島野十郎の作品を観よう!

どーも、ShinShaです。 今回は大好きな画家 高野野十郎をご紹介します。 出会いは2016年春、目黒美術館でした。 圧倒的な描写と独特のエモーション。 一瞬で彼の作品のファンになりました。 こんな画家が日本にいたのか! いま福岡県立バーチャル美術館で高…

今夜は少し飲みながら、なつかしいシティ・ポップを聴こう

どーも、ShinShaです。 今回は2000年頃から世界的流行となっているシティポップの記事です。 日本版AOR、シティポップの流行には、インターネットの普及が大きく関係しています。 『真夜中のドア』『プラスティック・ラブ』『君は天然色』... どの曲も、僕が…

2021年6月のツィートから twitter.com/tokinokaseki

どーも、ShinShaです。 今回は、2021年6月のツィッター投稿をまとめてご紹介です。 相変わらず、毎朝ミュージックツィートを続けています。 このおかげで音楽好きの仲間がたくさん集まってくれました。 @tokinokaseki 6月総集編、ぜひ、お楽しみください。 …

大人の科学(8) 生命の「動的平衡」とは

私たちの体は絶えず分解されて、数ヶ月前の自分とは別のものになっている。 こんな話を耳にされたことはないでしょうか? 初めてこの事実を知った時、驚愕しました。 生物とはなんと不思議な仕組みをもっているのでしょう。 今回の大人の科学は、生命の「動…