時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ポッドキャストを聴く楽しさ。TVなんかよりずっと面白い。

f:id:tokinokaseki:20200619210549p:plain
podcast
どうも、ShinShaです。
おかげさまで、右膝はかなり良くなりました。
昨日、日傘のことを書いたら、今日は雨降りで気温20℃になりました。^^;
どうもパワーが落ちていますね。。。

私は10年くらいポッドキャストpodcast)のお世話になっています。
ポッドキャストiPhoneに、ダウンロードして聴く放送番組のことです。
過去に熱心に聞いてきたのは、小西克哉さん・松本ともこさんの「ストリーム」、荒川強啓さんの「ディキャッチ」。
両方ともTBSラジオ番組のポッドキャストです。
夕方のラジオだから、オンタイムで聴くわけにはいかない。
番組終了後に、コアな部分をポッドキャストとして無料で配信してくれるので、ダウンロードしておけば好きな時に聴けるんですね。
両方とも、時事問題、、映画、文学、政治、国際情勢、サブカルチャーなどバラエティある話題に溢れていた。
本当に面白かった。
自主規制にまみれた下らないテレビなんかよりずっと。。。。
両番組とも終了時は、TBSラジオに多数の抗議電話があったそうだ。

さて、現在、ShiShaが聴いているポッドキャスト番組についてご紹介しましょう。
両方ともラジオ番組を収録したものです。

ポッドキャスト(Podcast)とは何か

先ず、ポッドキャストはどんなものか調べてみました。 appleコンピュータの説明は下のとおりです。

Podcastはインターネット上で利用できる、エピソードで構成された番組です。録音されたオリジナルのオーディオやビデオが一般的ですが、テレビ番組やラジオ番組の放送、講義、演奏、そのほかのイベントを収録したPodcastもあります。

Wikipediaでは、ポッドキャストとは"pod" + "Broadcast"の造語で、appleコンピュータのiPodに、音声データファイルを保存して聴く事が可能な放送番組という意味で名付けられたとのこと。
これもスティーブ・ジョブズ氏の功績に関連していますね。

今日ご紹介するポッドキャストは、下記のラジオクラウドを使って、PC、スマートフォンiPhone,アンドロイド)から、聴取することができます。

radiocloud.jp

ラジオクラウドというのは、TBSなどラジオ曲が、博報堂DYメディアパートナーズと組んで提供するインターネットラジオサービスです。
作ったコンテンツが、聴取率に無関係で、インタネットを通じてたくさん流れることを嫌ったんですね。
最近は、コマーシャルが入る番組が増えてきました。ブツブツ。。。

f:id:tokinokaseki:20200619212946j:plain
スティーブ・ジョブズ氏が掲げる初代iPod   https://wired.jp/ から転載

大竹まことのゴールデンラジオ

さて、大竹まことのゴールデンラジオを、毎日、ポッドキャストで聴いています。
この番組、非常に面白いです。現在のイチオシ。
(ちゃんと聴取率にカウントして下さい。この番組、無くなると困るから!)

大竹まこと ゴールデンラジオ

大竹まこと氏は、番組のアンカー。
彼は結構インテリで、生真面目。
時々出てくる芸人いじりのワザも素晴らしい。
森永卓郎氏(経済アナリスト、獨協大学教授)、きたろう氏(タレント/俳優) 、金子勝氏(立教大学特任教授・慶應義塾大学名誉教授)が、毎週日替わりで出演。
月イチでみうらじゅん氏、宮台真司氏、青木理氏らも出演。
女性パートナーは壇蜜さんほか(笑い)。
時事問題、経済、コロナウィルス対策など、テレビよりまともな話が聴けますよ。
ラジオ番組は、文化放送、月曜日〜金曜日、13:00〜15:30放送。
ポッドキャストは毎日、夜に配信されます。

武田鉄矢・今朝の三枚おろし

二つ目のおすすめポッドキャストは、武田鉄矢さんの今朝の三枚おろし。

www.joqr.co.jp

この番組は武田鉄矢氏が、新しい本を読んで、その内容を紹介する番組。
分野は歴史、文学、哲学、時事問題など多岐にわたります。
武田鉄矢氏のトークが実にいいです。
武田氏は「いつもこの番組は赤字だ」とこぼしてますが、本当でしょうね。
本を読み、番組で語るために、彼は膨大な準備をしていることが分かります。
彼のライフワークの一つなのでしょうか。
過去のポッドキャストは、YouTubeに数多く掲載されています。
最近では、「死に山 世界一不気味な 遭難事故〈ディアトロフ峠事件〉の真相」 河出書房新社 を紹介した番組が秀逸だった。

ラジオ番組は(聴いたことないけど)、文化放送およびネット局で、月曜日〜金曜日、7:45〜7:55放送。
朝は毎朝10分やる番組なんですね。
ポッドキャストは週1回、1週間分のラジオ放送をまとめて、月曜日夜に配信される。

まとめ

今日はポッドキャストのご紹介でした。
実は、もう一つ紹介したかったポッドキャスト(ラジオ番組)がありました。

www.tbsradio.jp

この番組は2020年6月をもって終了となりました。
初回は2006年10月なので、約14年も続いたのに誠に残念です。
先週6月13日放送の田中真紀子氏との対談は、死ぬほど可笑しかった。
そういえば、明日6月20日の放送は、沖縄県知事玉城 デニー氏との対談。
久米氏最後の抵抗か、 これは楽しみだ!
そういえば、今日紹介したのは、いずれも文化放送ポッドキャストです。
TBSには、何か強いプレッシャーでもあるのか?
良い番組がどんどん終わってしまう。

今日もお付き合いありがとうございました。
誤字脱字が多数あり、過去の記事を直しました。
この場を借りましてお詫びいたします。
今後ともよろしくお願いします。