時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

法人電話をスマホIP電話に変えました。すごく自由になった気分です。

こんにちわ、ShinShaです。
右膝は、まだ毎晩、湿布してます。
3日ほどスクワットを休んでいるので、お腹が少し緩んできた^^;
いろいろ気にしなければならない、お年頃です。

ShinShaの会社は地方にあって、東京と行ったり来たり。
そうすると、法人電話やFAXが本当に不便でたまらないんですよね。
同じ悩み感じている人、いらっしゃいませんか?
今回のブログでは、法人電話をスマートフォンIP電話(OCNモバイルONE音声対応SIM + 050PLUS)に変えたお話です。
これまで、私の会社では、移動時に法人固定電話をから携帯電話(ガラケーに)に電話を転送して使ってきました。
今まで、固定電話に縛られた意識があったので、すごくいい気分です。
結論としては、今回のスマートフォンIP電話はコストパフォーマンスが高く、十分なサービスです。

f:id:tokinokaseki:20200620181714j:plain
届いたSIMとiPhone 7 の写真

固定電話とFAXは前時代の遺物 

最近では、国の機関や大企業でもIP電話を使うようになり、法人電話にIP電話が使われるようになってきました。
調べてみますと、ソフトバンクKDDIも、法人向けIP電話サービスを提供しています。

固定電話の現状に関する、日経ビジネスの記事を引用します。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/030400137/

 NTT東日本NTT西日本がこのほど発表した2019年度の事業計画によると、「固定電話」の契約数は135万件減って1714万件になる見通しだ。ここ数年、固定電話の契約数は年間140万~160万件のペースで減っており、19年度もこのレンジにほぼおさまる。ピークだった1997年に比べると、固定電話は実に20年超で7割以上も減っており、固定から携帯へという時の流れを映す。

そうなんだ。 固定電話って20年で7割減ったんだ。
NTTは固定電話の維持が大赤字でサービスをやめたいようだ。

最近の若い人は固定電話なんか引かないですよね。
固定電話に固執しているのは、我々の世代です。
私の会社でも、実際業務はメールや携帯電話ベースで動いていて、固定電話の重要度は非常に低いです。
おまけに、固定電話には訳の分からない投資の勧誘や、NTT関係の営業やら迷惑な電話がしょっちゅうかかってくる。
いずれにしても、固定電話とFAXは前時代の遺物ですね。
今は会社がどこにあるかなんて、特殊な業界を除いてあまり関係ないですね。

OCNモバイルONEで音声対応SIMとiPhoneを注文

インターネットで調べてみると、携帯電話で使えるIP電話サービスはいくつかあるんですね。
イオンなんかもやっている。
私は、音声の品質が心配なので、NTTコミュニケーションズの050PLUSを選びました。
それと、これを使うスマートフォンはOCNモバイルONEを使うことにしました。

公式 OCNモバイルONE 

https://www.googleadservices.com/pagead/aclk?sa=L&ai=DChcSEwiL59Wk3o_qAhVbwRYFHaddCV4YABAAGgJ0bA&ohost=www.google.com&cid=CAESQOD2p5z9MP2x3X_ZR0zZRBBjCDDbDFkXvciJO5H-6IQCKqIYsgcb0XAmYdwii1fF-KW1BP3LsjhYY5ppEVhvn_8&sig=AOD64_2qfojO0f84Q2oGWKzqZ__UK3zEVQ&q=&ved=2ahUKEwiphM6k3o_qAhWPEqYKHRtbBboQ0Qx6BAgNEAE&adurl=www.googleadservices.com

OCNモバイルONEのwebsiteで、音声対応SIM、型落ちiPhone 7(新品)を注文。
OCNのSIMを使うので、IP電話050plus基本料金は半額の150円/月になります。
SIMは3GB /月を選び、分割払いのiphone7の代金を加えると、合計の月額 2,800円(税別)。
今、使っているガラケーが月額 2,700円(税別、機種代金は既に支払済)なのでほぼ同額。

下にIP電話サービス050PLUSのSIM 料金、通話料金の資料を掲載します。
固定電話より安いです。

スマートフォンIP電話の設定手順は、①SIMをiphoneにセット、②App Storeでアプリをダウンロード、③送られてきた050PLUSの電話番号とパスワードを登録 だけ。
実に簡単でした。
心配していた通話音声も、鮮明で特に問題ありませんでした。
050PLUSでは無料で留守番電話も設定できるし、スマートフォンメーラーで法人用メールも見ることができます。

今まで使ってきたガラケーは、今月末までに解約します。
そして、法人固定電話代金を解約するので、この分の代金がまるまる節約できます。

まとめ

今回は法人電話を(OCNモバイルONEの音声対応SIM + 050PLUS)に変えるお話を紹介しましました。
結論は以下のとおりです。
- スマホIP電話にして大正解
- 法人電話をいつでも持ち運びできる
- 音声の品質も問題なく、留守番電話も無料で対応できる
- 何よりコスパが高い
次はFAXをネットFAXに交換せねば。

今日もお付き合いありがとうございました。 今回の記事がご参考になればと思います。
今後ともよろしくお願いします。