時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

早稲田メシの原点、軽食&ラーメン「メルシー」。「美味しい、安い!」が、いつもそこにある懐かしい店。

どうも、ShinShaです。
今日は、朝から少し雨が降り、不安定な天気との予報。
折りたたみ傘をもって外出しました。
昼過ぎ、急に晴れ間となり、歩いていると暑くてしょうがない。
そうだ、日傘だ!と思ったのですが、持ってきていない。
したなく、折りたたみ傘を差しました。
一般社団法人 日本日傘男子協会の皆様、面目ありません。
相変わらず、ドジで反省しきりです。

最近、時々、仕事で早稲田大学付近に行きます。
今日は、早稲田メシの原点、かの「メルシー」さんのスリートップのご紹介です。
(スリートップはあくまで個人的な見解です)
「メールシー」は、早稲田大学の学生、OBにとっては、やはり原点ともいうべき、皆が親しんできたお店です。
新型コロナウィルス流行後も、相変わらず、行列ができるほど繁盛しておられました。
OBの皆さん、ご心配なく。

先ず、お店の情報を書いときますね。

店名:メルシー
住所:東京都新宿区馬場下町63
TEL :03-3202-4980
営業時間:11:00~19:00  
定休日:日曜日、祝日

メールシーの歴史

意外と知らなかったメルシーの歴史について、早稲田大学の広報ページに出ていましたので引用します。

メルシーが産声をあげたのは、1958(昭和33)年。そこにこんな「前史」があったことは、意外と知られていない。2代目として店を切り盛りする店主の小林一浩さんはこう語る。

「この界隈にうちの親父が住んでいて、戦前は喫茶店をやっていたんです。けど、すぐに戦争になっちゃって、2〜3年の営業で閉店に追い込まれた。戦後、親父は進駐軍の下でハンバーグを作っていたんですが、1958年、今の南門近くに初めは食堂として『メルシー』をオープンしたんです」

当時は、ラーメン、チャーハンなど、今でも人気を誇っている定番メニューの他に、コーヒー、丼、サンドイッチ、かき氷など、さまざまなメニューを提供していたメルシー。1970(昭和45)年に現在の早稲田中学校・高等学校前に店舗を移転すると、メニューを厳選し、今の形になったという。

「味付けについては、当時から全く変わっていません。少なくとも、自分がお店に立つようになった30年前からはずっと同じやり方を貫いている。40〜50年も昔から通っているOB・OGもたくさん来るから、味を変えるわけにはいかないんですよ。値段もなるべく安く、ボリュームを多くして、味付けも学生が好む少し濃いめの味を守っている。そうして、学生に愛される味をずっと保っているんです」

https://www.waseda.jp/inst/weekly/features/specialissue-wasemeshi1/ から引用

f:id:tokinokaseki:20200624200205j:plain
軽食&ラーメン 「メルシー」 店舗外観

メールシーの歴史、調べてみるまで知りませんでした。
最近、早稲田周辺では、いくつかの老舗がお店を閉めています。
創業から60年以上、味を守り、お店を続ける努力は並大抵ではないですよね。
60年って、大変な年月です。
都市銀行だって、一つも同じ銀行は残ってません。
とにかく、いつ行っても「安くて美味しい」があるから、このお店は続いているんですね。
OBが食べにくるから、味が変えられないってのは、ありそうですね。(笑)

お店のメニュー

メルシーさんのメーニューをご紹介します。
とにかく安いでしょう!
今日はこの中から、スリートップをご紹介。
全部ワンコインでお釣りがきます。
早稲田周辺のランチは、都内でも特異点というほど安いんですよね。
それは、メルシーさんをはじめ、近くのお店の皆さんのお陰ですね。
しかし、お値打ちな店って、結構長く残っているんですよね。

f:id:tokinokaseki:20200624200343p:plain
メルシーさんのメニュー

もやしそば 470円

はい、トップバッターは、「もやしそば」。
これは、私のヘビーローテーションメニューです。
この美味しさと安さから抜けられない〜。
もやしの他に、ゆで卵のスライス、コーン、シナチクが乗っています。
ゆで卵スライスの枚数は、その日の運によって変わります。(笑)
このお店の特徴は、やはりスープです。
シンプルな、味は濃い目の醤油味。うまいです。
麺は、中太のストレート。

食べ方は、好きずきでしょうが、もやしだけ先に食べないで、麺と一緒にからめて食べると食感が楽しめて美味しいですよ。
また、半分近く食べたら、レンゲの半分くらい酢を入れてると、味がまろやかに変化します。
良かったらトライしてみて下さい。

f:id:tokinokaseki:20200624200414p:plain
もやしそば!

ラーメン 450円

はい、二番目は、「ラーメン」。
これは、お肉も入っているから、学生さんの好物ですね。
「ラーダイコイカタ」を注文する学生さん、大勢います。
ラーメン大盛り、濃い目スープと、硬めの麺という意味です。
濃い目のスープをさらに、濃い目に。
我々には血圧問題で、なかなか注文できないですね。
ラーメンのスープと麺は、もやしそばと同じものです。
メルシーのスープは、やっぱりクセになりますね、
チャーシューも中々美味しいですよ。

f:id:tokinokaseki:20200624200444p:plain
ラーメン!(すみません並盛です)

チャーハン 450円

そして三番、「チャーハン」。

早稲田界隈では、変わったお店があるんです。
あるお店で「焼き飯」を注文したら、出てきたのは、具が何も入っていない、炒めただけのご飯でした。^^;
びっくりしました。
「焼き飯」が到着してから、メニューに「五目焼き飯」があるのに気がついたのでした。(笑)

さて、メルシーのチャーハンのご紹介です。
チャーハンの上に、錦糸卵、刻んだえんどう、蒲鉾が乗っています。
チャーハンの中には、刻んだネギとチャーシューが入っています。
素晴らしい!
彩りがよくて、美味しそうでしょう?
横にあるのは付いてくる、あの美味なラーメンスープです。
スープとチャーハン交互に食べるのがおすすめです。
いやあ、実に美味しかったです。

f:id:tokinokaseki:20200624200511p:plain
彩りきれいな チャーハン

まとめ

今回は、早稲田メシの原点、軽焼&ラーメン「メルシー」、スリートップのご紹介でした。
このお店は、人気店でしばしばTVにも出てます。
私の好きな、のんちゃんも雑誌の取材に来たそうですし、早稲田OBのタモリ氏も毎年、訪問されるそうです。
皆さんも近くに行かれたら、是非。

今日もお付き合いありがとうございました。
次回は、小遣いをはたいて、高いものからベストスリーをご紹介します^^;
今後ともよろしくお願いします。