時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

落ち込んだ日は、もう考えるのを止めて、スカパラを聴こう! 

梅雨の日は、人間の脳にも影響があって、頭痛がしたり、精神上もあまり良くないのです。おまけにコロナのせいで、先も見えない。なんだかウツウツとした日が続きます。こういう日は、スカパラを聴きましょう!

ShinShaです。
今日は、1日雨が降ったり止んだり、湿度が高くジメジメ。
散歩にもあまり行く気がしないし。
そうだ、膝も何とか治ってきたから、スクワットを再開しよう。
さすがに20回連続で続けたら、膝がピクッとした。
やっぱ年だわ。。。

東京スカスカパラダイスオーケストラのライブに行った話

2016年1月25日、中野サンプラザで、初めて東京スカスカパラダイスオーケストラのライブに参加したんですね。
私は、時々、スカパラの曲を聴いていて大好きなので、奥さんを誘って行ったのです。
スカパラのライブ参加者は、若い人から、まあまあの年配者もいて、僕らはあまり浮くこともなく参加できました。
メンバーもそれなりの歳だしね。

ライブが始まって、数曲、ご機嫌な曲が演奏されて、非常に気分もあがってきました。
やっぱり、スカパラいいな!
それで、しばらく経つと、周りから何だか音がする。
皆、ごそごそ動いている。
何だろう?
気がつくと、周りは皆、半袖Tシャツになっている。
それからは、ほぼ全員がスタンディングで踊りながら、ライブが進んでいくのでした。
ShinShaと奥さんは、初めてなので、そういうことも知らず、座っていても見えないので、とにかく立って、適当に踊ってライブに参加。
冬服なので、汗だくに。(汗)
ライブは最高でしたが、それから我が家では、スカパラのライブ禁止となりました。(泣)
機嫌の良い時を選んで何度頼んでも、「ライブは座ってゆっくり観たいから、ダメ!」ということなのです。
そうだね、よく行く他のアーティストのライブでは、スタンディングは、ほぼアンコールだけだもんね。

東京スカパラダイスオーケストラと私

東京スカパラダイスオーケストラを聞き始めたのは、我が愛する松嶋菜々子様が主演した、『美女か野獣』の主題歌「銀河と迷路」を聴いてからですね。
ググってみると、2003年。
もう17年も前のことなんだ(あっという間に時は過ぎていく) 。
それ以来、時々アルバムを買うようになって、スカパラはよく聞いています。
スカパラにはいい曲いっぱいあります。
「ずっと」、「縦書きの雨」、「星ふる夜に」、「めくれたオレンジ」 、「美しく燃える森」、「追憶のライラック」、「君と僕」、「太陽と心臓」それから「水琴窟」。
「水琴窟」はジャズピアニスト上原ひろみとの共演です。
素晴らしい演奏で、いつもノリノリになります。
それから、ハナレグミ名義の「オリビアを聞きながら」。
カーラジオのFMから初めて聴いた時、本当に楽しくなって、思わず一緒に歌ってしまった。

いつか、TVでスカパラGAMO氏が、スカのビートを説明をしていて、それを観てたんだけど、スカのリズムって無条件に感情に作用してくるんだよね。
スカはレゲエの前身のらしいけど、東京スカパラダイスオーケストラは、さらに独自のアレンジを加えていると、TVで話してましたね。
それで、元気がない時は、自然と東京スカパラダイスオーケストラを聴くようになった。
これ、本当に効果ありますよ。
2-3曲聴いたら、必ず気分が変わって前向きになっていきます。
理屈っぽさでは、天下一品の、私がいうのだから間違いなし。
だから、今日精一杯頑張ったら、もう考えないで、スカパラを聴こう!

「ツギハギカラフル」

さて、昨年末に出たスカパラの「ツギハギカラフル」、無茶苦茶良いのです。
このアルバムは、結成30周年の2枚組のアルバムなんですが、本当に名曲ぞろいです。
なかでも「リボン feat.桜井和寿」、「明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次」、「ラ・ノーチェ[La Noche]」、「ザ・ターミナル」、「ちえのわ feat.峯田和伸」、「風のプロフィール feat.習志野高校吹奏楽部」など。
意外にも「ちえのわ feat.峯田和伸」にハマってずっと聴いていた時があった。 これ、すごくいい。
谷中くんの詞は、グレードが上がったと思います。

そして、なんといっても、おすすめは「風のプロフィール feat.習志野高校吹奏楽部」。
YouTubeを埋め込みますから、聴いたことない人は是非。
茂木くんの歌もいいし、習志野高校吹奏楽部の演奏は最高!
理由がわからないんだけど、この曲聴くと、泣けてくる。
YouTubeのレビューでも多くの人が、涙が出ると書いている。
何でだろう? 誰か教えてください。

www.youtube.com

f:id:tokinokaseki:20200629083737j:plain
「ツギハギカラフル」東京スカパラダイスオーケストラ

まとめ

大好きなスカパラのこと書いていたら、アドレナリンが出てきて、結局、記事をコンプリートしてしまった。
皆さんも、是非、東京スカパラダイスオーケストラ聴いてみてください。

そいえば、コロナ禍の中、スカパラは3月20日に無料配信ライブをYouTubeでやってくれたんですよね。
もちろん僕も観ました。
あのライブは4万人の人がYouTube観ていました。
あの時も元気をもらいました。
本当に、ありがとうございました。
これからも、ずっと聴いていこうと思います。

今日もお付き合いありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。 ShinSha