時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

早稲田メシの原点 「キッチン オトボケ」。 40年、学生の胃袋を満たしてきたガッツリ系名店。還暦過ぎの私が、頑張って3食食べてみた。

どーも、ShinShaです。
東京は相変わらず、梅雨でぐずぐずの天気。
湿度が高く、体の調子、でないですよね。
今週は、久々にラボテスト再開も、機械の校正などで、中々進まない。
少しイライラです。
こういう日は、やはり、スカパラですかね。

この2週間、早稲田にある「キッチンオトボケ」に通って、ブログネタの仕込み。
このお店、ShinShaが知ってるだけでも40年近く営業しています。
ここは、学生さんが行く早稲田メシ原点の一つですね。
このお店の特徴は、「コスパ、ボリューム、味のバランス」です。
しかし、メルシーさんといい、オトボケさんといい、お値打ちなお店は長く続くんですよね。
40年以上、立派にのれんを守っていらっしゃいます。

さて、昔を思い出しながら、久々に定番メニューを中心に食べてきました。
どうも、勝手に、3食食べないとブログを書かないルールを作ってしまったので、大変でなんですよね。
仕事で、毎日通うわけにもいかないし、2週間ぐらいかかってしまう。
今回は、メニューの写真を眺めて、還暦過ぎの私には、相当無謀だと思ったんです。
しかし、アクセス数UPのために、三食とも完食チャレンジしました。(笑)
だから、お願いだから読んで下さい!

f:id:tokinokaseki:20200707204956j:plain
「キッチン オトボケ」 外観

f:id:tokinokaseki:20200707205035p:plain
「キッチン オトボケ」 メニューと室内

ジャンジャン焼定食 630円

最初に食べたのは、 ジャンジャン焼定食。
これ、私の中では、オトボケさんの定番メニュー。
ほかは、ほとんど揚げ物ですからね。
知人で ジャンジャン焼を食べるために、時々、オトボケさんに通っている人もいます。
お店に入って、迷わず「ライス半分にしてね。」オーダーしました。

出てきた料理の写真を紹介します。
ご飯、7割ぐらい入ってる ^_^;
まあ、仕方ない、これがサービスというもんだ。

久々に食べてみる。
昔と全然変わらない味、美味しいです。
バラ肉と玉ねぎを、ジンジャーベースのタレに漬け込んで焼いている。
高い肉ではないでしょうが、こういう名店は量が出るんですね。
安くて良いお肉が回転良く、回ってくる。
だから、名前もジャンジャン焼定食。
あー、懐かしくて美味しいです。
味噌汁も昔と変わらない。
しかし、後半、はだいぶ厳しかった。
ご飯もお肉も全部完食しました。

f:id:tokinokaseki:20200707205130j:plain
ジャンジャン焼定食

とんかつ定食 680円

訪問、2日目、何を食べようか、随分迷いました。
食べログなんかを見ると、カツカレーの大盛りのレビューがあります。
他のサイトにも、カツカレーの大盛り。
ずいぶん、考えて「とんかつ定食。ライス半分にしてね。」オーダーしました。
さすがに、とんかつ + カレーライス は、きつい。

出てきた料理の写真を紹介します。
ご飯、7割ぐらい入ってる ^_^;
まあ、仕方ない、これが人気の源泉だ。
皿いっぱいを、カバーするとんかつ。
ひょっとして、とんかつ定食の方が、ハードじゃない?
秩父のわらじとんかつより、大きいのでは?

久々にオトボケさんのとんかつ食べました。
さくさく、揚っています。 辛子を多めにつけて、キャベツと交互に食べます。
昔と変わらない、美味しい。
さくさく感を維持するため、ソース食べる部分だけ、ちびちび掛けて食べました。
こうすると、衣がしなしなにならないのです。

6割ほど食べると、かなりきつい。
しかし、頑張って食べます。
この必死の思いは、読者の皆さんにも伝わって、きっと、アクセスも増えるはず。
完食しました。

f:id:tokinokaseki:20200707205203j:plain
とんかつ定食

ハンバーグ定食 650円

訪問、3日目。
今日も何を食べるか迷っていました。
味はいい、コスパ最高、しかしボリュームが私には問題。
前回のとんかつ、頑張って食べたのは良かったんだけど、家に帰ると、夕食に分厚いハムカツが出てきた。
もちろん、頑張って、全部食べましたよ。
あの日のトラウマが、まだ残っている。。。

今日は、最終日だから、ミックスフライぐらい食べないと、日和ったっていわれるんじゃないか?
しかし、潜在意識が、揚げ物を避けたのですね。
いつの間にか。ハンバーグ定食を選択していました。
「ライス半分にしてね。」オーダーしました。

出てきた料理の写真を紹介します。
ご飯、7割ぐらい入ってる ^_^;
あきらめました。
この店のポリシーだ。

ハンバーグ定食は、新メニューなんですね。
はじめて食べてみました。
写真では分からないけど、これ結構、分厚いです。
ハンバーグはジューシーで、柔くて美味しいです。
デミグラソースも懐かしい洋食屋って味です。
目玉焼きものっています。
たまごの黄身とデミグラがの味が、混ざるととても美味。
6割くらい食べると、きつくなってきました。
やっぱ、このハンバーグ大きいです!
でも、このシリーズ最後だ、頑張ろう。
ハンバーグを完食。
ご飯は。。。。。。。1/3残しました。
ごめんなさい。
しかし、美味しいハンバーグ定食でした!

f:id:tokinokaseki:20200707205232j:plain
ハンバーグ定食

まとめ

久しぶりに、「キッチンオトボケ」さんに通いました。
早稲田は、今、リモート授業が大半なので、学生さんあまりいません。
しかし、このお店、ガテン系の皆様の御用達なんですね。
お昼ごろは、結構、お客さん入っていました。
まとめとして、還暦過ぎの私には、ちょっとキツイけど、「キッチンオトボケ」さんは、コスパ、ボリューム、味のバランスが素晴らしいお店。
これからも、ずっと残って頂きたい名店です。

今日もこのブログを読んでいただき、ありがとうございました。
しばらく、グルメはやめとこうかな。
頑張って、スクワットしよ!
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

東京ノスタルジック大衆食堂 (タツミムック)

東京ノスタルジック大衆食堂 (タツミムック)

  • 発売日: 2015/11/20
  • メディア: ムック