どーも、Shinshaです。
2020年11月14日、伊勢正三さんのBIRTHDAY LIVEに行ってきました。
ライブへの参加も1年ぶりでした。彼の音楽はエモーショナルで美しく最高でした。
音楽のすばらしさを心から楽しんできました。
オフィシャルサイトを見ますと、伊勢さんは今年2月からライブ開催を中止しています。
そして、この11月から活動を再開しました。
今年のBIRTHDAY LIVEはどうなるかと心配していましたが、何とか開催できて良かったですね。
ー2021年11月追記ー
2021年もバースディライブに参加しました。
2021年 70th Birthday Anniversary LIve 記事のリンクを少し下に掲載しました。
こちらの記事もよろしかったら。
伊勢正三さんのプロフィール
伊勢正三さんは、大好きなアーティストです。 彼の創る音楽は美しく、そしてエモーショナルで、もう40年以上、彼の音楽に魅了され続けています。
伊勢 正三(いせ しょうぞう、1951年11月13日 〜 )
シンガーソングライター。あだ名は正やん。 かぐや姫、風(かぜ)のメンバー。1971年〜1975年 フォークグループ「かぐや姫」に参加し活動
1975年〜1979年 フォークヂュオ「風」に参加し活動
1979年〜 ソロ活動
「かぐや姫」のメンバーは、南こうせつ、山田パンダ、伊勢正三の三人。代表曲は「神田川」、「赤ちょうちん」、「妹」、「なごり雪」、「賀茂の流れに」など。
「神田川」はシングル盤 約200万枚という大ヒット。
第24回NHK紅白歌合戦から出演依頼を受けるが、歌詞の変更をめぐって出演拒否。
「風」のメンバーは伊勢正三と、大久保一久。
代表曲は「22歳の別れ」「あの唄はもう歌わないのですか」「ささやかな人生」。
「22歳の別れ」はオリコンチャート1位となるヒットでした。
1979年以降ソロ活動に入り、最近では伊勢、太田裕美、大野真澄の3人の「なごみーず、南こうせつとの新ユニット「ひめ風」としても、ライブ活動を行っている。
下記は、2021年70th Birthday Anniversary LIveの記事 です!
↓↓↓をクリックしてください。(追記 21/11/15 )
ライブのコロナ対策
伊勢さんのバースディライブは、毎年、東京のかつしかシンフォニーヒルズで開催されています。
今年は69歳のバースディなんですね。
かつしかシンフォニーヒルズ
〒124-0012 東京都葛飾区立石六丁目33番1号
TEL: 03-5670-2222 FAX: 03-5698-1546
京成線青砥駅下車徒歩5分かつしかシンフォニーヒルズの案内地図(Google Map)です。
モーツァルトホールは本館2階、アイリスホールは本館地下1階にございます。
このライブでは、下記の新型コロナウィルスの対策が行われていました。
コロナの流行後、初めてのライブ参加でしたので、とても興味がありました。
会場側の情報では、入場制限をしていないということでしたが、仕切りの設置できない2階席ではソーシャルディスタンスを確保する座席となっていました。
そして、感染者がいた場合、発生した場合に備えて、追跡ができるよう参加者の連絡先も把握しています。
新型コロナウィルス対策
- 入り口で検温、手の消毒
- チケットの裏に氏名と連絡先を記入
- 1階席は入場制限はなく、100%キャパで実施
- マスク着用
- 2階席、バルコニー席はソーシャルディスタンスを取って配置
- 座席間に、ビニール製の仕切りを設置
- スタンドアップ禁止、歌うの禁止
- ロービー内でのソーシャルディスタンスの確保、会話の禁止
- ソーシャルディスタンスを確保しながら、ホール係員の案内で順次退場
ライブの感想
1年ぶりのライブ参加でした。
1年前の伊勢正三BIRTHDAY LIVEが、ビフォア コロナの最後だったのです。
BIRTHDAY LIVEへの参加は4回目ですが、今年もなんとか開催できて良かったですね。
ステージに登場した伊勢正三さんは、まず、満席の会場を見ながら、ゆっくりとステージの左から右へと移動。
それから喜びを 噛み締めた表情をして、深々と頭を下げました。
この表情を見ただけで胸が一杯になりました。今日はここに来て良かったと思いました。
そして、そのままライブをスタート。
ご参考までに、下にセットリスト(笑)を載せました。
このライブでは、25曲を演奏してくれました。
彼はあまり話が得意ではないので、いつも淡々とたくさんの曲を演奏してくれるのです。
MCばかりで、今日はもう何曲歌ったという、アーティストは大違いです。
伊勢さんの最初のMCは、リスクがあるのに来てくれた会場のファンへのお礼でした。
そして8ヶ月半ぶりにライブを再開できる喜びを話してくれました。
続けて、久しぶりだから、勘が戻らない、ギターを引くと指が痛い、といって会場を笑わせました。
また、会場のマスクの皆さんは、若い頃にはさぞ美しかったでしょうと、お約束のお上手も忘れていなかった。
彼のライブは柔らかく、温かいのです。
そして、本当に音楽が楽しいという雰囲気が伝わって来るのです。
この日の、演奏者は下の凄腕のミュージシャンの皆さんでした。
というか、このライブではここ数年、同じメンバーですけどね。
みんな、めちゃくちゃ上手い人たちです。
それから正やんのアコースティックギターもすごい腕前。
サックス・フルート・パーカッション:春名正治さん、ギター、マンドリン:岩井真一さん、キーボード:細井豊さん
彼のライブに参加すると、毎回そうなるのですが、途中から陶然(とうぜん)とした気分になるのです。
美しい音楽に囲まれて、夢見心地のような気分になるのです。
今日は、11曲目の「ほんの短い夏」あたりから、そんな気分になりました。
他のアーティストのライブでは、中々こうはならない。
彼の創る音楽と波長が合うのでしょうね。
それからの「NEVER」から「なごり雪」までの音楽は、最高にエモーショナルで美しかった。
ボーカルも、演奏も最高だった。
そして、気づくと伊勢さんが頭を下げていました。
ひととおりのライブが終わったのです。
続けて、アンコール。今回のライブでは6曲を歌ってくれました。
このライブでは、いつも3回のアンコールに応えてくれます。
最後はギター一本で歌うのです。
今日の最後の曲は「終わりのない唄」でした。
短い曲ですが、これが、伊勢正三さんの偽りのない気持ちを表しているのでしょう。
良いライブだった。
正やん、また来年もこのライブに来るよ。
「終わりのない唄」
今日まで悲しいこともあったし
ときには腹をかかえて笑った
そして何度か唄うことが
とても苦しいものだと思った
それでも僕は唄ってゆきたい
誰かが聞いていてくれる限り
たとえばそれが旅で知り合った
一人の少女だとしても
引用:かつしかシンフォニーヒルズ https://www.kmil.gr.jp/program/symphony/2020/1114.html
セットリスト
記録してきたセットリストです。
残念ながら、風の時代の曲はあまり聴いていないので、最初の2曲は会場では何の曲か分からなかった(汗)。
かぐや姫、風時代〜ソロ、最新アルバムまで名曲ぞろいです。
Twitterから狂四郎 様 (twitter.com/ @kurarin0313)に情報を頂き、セットリスト修正しました。1〜2のほか数カ所記載が違ってました(汗)。
ご連絡、感謝致します。
セットリスト 伊勢正三 BIRTHDAY LIVE 2020 2020年11月14日
- 時の流れ
- 地平線の見える街
- 汐風
- あの唄はもう歌わないのですか
- 置手紙
- 湘南夏
- 雨の物語
- 海岸通
- 星空
- 冬京
- ほんの短い夏
- NEVER
- 冬の恋
- 小さな約束
- 22才の別れ
- 通り雨
- 月が射す夜
- レミングの街
- なごり雪
アンコール
- ペテン師
- 海風
- ささやかなこの人生
- 君と歩いた青春
- 涙憶
- 終わりのない唄
今回のセットリストのほとんどの名曲がアルバム、伊勢正三『All Time Best』に入っています。
よろしればぜひ。
アルバム公式トレーラー www.youtube.com
あとがき
1年ぶりに伊勢正三さんのライブに参加ができて、とても良い一日でした。
あらためて、伊勢正三というアーティストのすばらしいさ、音楽の楽しさを心から味わうことができました。
伊勢さんは、多くのファンがライブに参加してくれたことへの喜び、ライブを再開できる喜びに溢れていました。
本当に楽しそうに歌い演奏をしていました。
感動的なライブでした。
今回は踊れない、歌えない、声を出せない ライブでしたが、聴衆全員がルールを守って行われました。
静かに拍手をしていました。
音楽はすばらしい。
このライブに参加して心の底から感じました。
音楽は必要だ。
日本国内では、このところ、新型コロナウィルス感染が急増してきています。
とても心配な状況です。
これ以上感染が広がらないように、このままライブ音楽が続けられますように祈ります。
本ブログの記載間違いについて、はてなID:tsukitaro 様、眠 狂四郎 様 (twitter.com/ @kurarin0313)からご連絡を頂き、記事を修正しました。
この場を借りてお礼申し上げます。
今日もこのブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
ShinSha
ブログ村、60代部門にエントリーしました。 お手数ですが、一番下のバナー⇩⇩⇩ をプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇♂️