時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

ブログ「時の化石」開設半年のご報告 皆様のおかげで何とか継続しています 感謝です!

どーも、ShinShaです。

ブログ「時の化石」は、本日で開設後半年を迎えました。今日は、別に目出たくはありませんが、区切りの記録として現状の報告と最近考えていることをお知らせします。

当ブログでは、100記事掲載後、はてなブックマーク掲載、伊勢正三さんのライブ記事がバズるという驚きがあったのですが、その後は何事もなく淡々と進んでいます。そうそう、うまい話はころがっていませんね。

現在のブログデータ

このブログの現在の基礎データを下に示しました。

 ブログ作成日:6月11日、投稿数:117、読者数:336

 総ブックマーク数:769 、総スター数:14,281

このつたないブログに、多くの皆様に読者登録して頂いて感謝いたします。今では皆様から届くスター、ブックマークが、ブログを書くためのエネルギーとなっています。ありがとうございます。

大した理由はないのですが、アクセス数は非公表とさせて頂きます。他のデータから推測できるように、まあ普通のアクセス数ですね。

f:id:tokinokaseki:20201211132939p:plain
はてなブログから届いたメッセージ

f:id:tokinokaseki:20201211225414p:plain
ブログ記事のコラージュ

アクセスの変化

ブログには、記事を書いて自分の考えを発表する喜びがあります。他のブロガーさんと交流する楽しさもあります。ブログを書くことで、知識を豊かにして成長する喜びもあります。またアクセス数の増加の楽しさもあります。人それぞれの楽しみ方があります。

このブログでは楽しみながら、アクセス数の増加も目指していきたと考えています。

ブログ開設5ヶ月後からアクセスに占める検索サイトの割合が増えてきました。10日ぐらい前には、Google、Bing、Yahoo!を合わせると、40%を超えました。これで、アクセス数は上昇気流に乗ったかと思いました。

しかし、そこから検索サイトの割合が真っ逆さまに急落。しかも、Google、Bing、Yahoo!ともアクセスが減少。現在は30%を切ってしまった(涙)。何があったのか。。。調べると、当ブログ記事に関連するワードの検索数自体が減少しているようです。原因は何でしょうね。

f:id:tokinokaseki:20201211132838p:plain
アクセスの分布(2020年12月10日)

f:id:tokinokaseki:20201211132910p:plain
検索パフォーマンスの変化(青:クリック数、紫:表示回数)

ブログのアクセス数の増加を目指すには、検索サイトの力を借りなければ困難です。いかに検索される記事を書くかが、重要なポイントとなります。
どこにも書かれていることですが、アクセスを長期的に増加させるためには、検索サイトを意識して書いた方が良いですよ。最近は、しばしばブログテーマについて、キーワード検索で調べるのですが、なかなか思うようにはいきませんね。
いずれにしても、人の役に立つ、感動を伝える良い記事を書く事が、アクセス増加、収益にも影響が大きいのです。 これからも継続して記事を書いて、変化を楽しんでいきたいと思います。


スポンサーリンク


検索サイトで読まれている記事

当ブログではこれまで117記事を投稿しました。最近、検索サイトで読まれている記事をご紹介しますね。

Google 検索の1、2位の記事は、開設1ヶ月以内に書いた記事です。こういう結果を見ると、最近の方向が間違っているのではないかと考えてしまいます(泣)。

Google 検索の1、2位の記事

www.fossiloftime.com

www.fossiloftime.com

Google 検索1位の記事は、「ほぼ日手帳day-free」という手帳を使って、バレットジャーナルを行い、無印良品のネットケースをカバーとして用いて軽量化を図るという内容です。

市販のバレットジャーナル用ノートは、とても重いのです。毎日、持ち運ぶものだから、ユーザーの多くが同じことを考えていたのでしょう。また、ほぼ日手帳には、多くのユーザーがいるので、アクセスが多いのでしょうか?

Google 検索2位の記事は、最初の日に投稿した記事です。たどたどしい書きぶりで、内容は葛飾北斎の絶筆『富士越龍図』から、北斎のメッセージを読み解いたものです。この記事、他の検索サイトでも、ちょくちょくアクセスがあります。内容は、まあまあ説得力があると思っています。

● Bing検索1位の記事

www.fossiloftime.com

ここにきて、やっと福岡伸一さんの書評記事が出てきました。少し安心しました。福岡先生の本の記事、このブログの中では、全体的にアクセスが多いです。

Yahoo! 検索1位の記事

www.fossiloftime.com

Yahoo! 検索1位の記事は、伊勢正三さんのライブレポート記事です。この記事はFacebookシェア数300越え。twitterでも同様にアクセスが多く、当ブログでは累計アクセス数が多い記事です。伊勢さんの東京での活動再開ライブだったので、とてもラッキーでした。伊勢正三さんは、なぜかキーワード検索での評価は高くないのですが、根強い人気がありますね。

マネタイズについて

当ブログでも、開設4ヶ月後半にグーグルアドセンスに合格したので 登録。これまで約1ヶ月半、アドセンスによる収益化にトライしてきました。

どなたかのブログに、アドセンス 収入は月間アクセス数の約三分の一と書かれていましたが、結果としては、大体そんな感じですね。アドセンス 収益を向上させるためには、アクセス数を増やすしかないのですね。

また、アフィリエイトASP2社に登録し、収益化のトライを行ってきました。結論はなかなか難しいですね。当ブログでは、本、CDなどの商品の紹介がメインですので、基本的に扱っている商品単価が低いです。このままのスタイルで、アフィリエイトASPで収益を上げるのは難しいと考えました。

いろいろ検討したのですが、タクスズキ著『副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト』を参考にして、当面、Amazon アソシエイツによる物販に切り替えることにしました。この本は、アクセス数を増やす方法、収益を増やすテクニック等、丁寧に書かれていますのでオススメです。

Amazon アソシエイツは開設2−3ヶ月目にトライし、売り上げもポツポツあったのですが、例のネィキッドドメイン問題で、「サイトが存在しない」という理由で不合格となりました。現在、Amazon アソシエイツとの契約に向かってチャレンジを始めたところです。

現状では、収益化もなかなか思うようにはならないです。しかし、少しでも収益が上がってきたのは嬉しいことです。楽しみながら、こっちの方もチャレンジしていきたいです。

f:id:tokinokaseki:20201211184322j:plain
"Blogging Research Wordle"
"Blogging Research Wordle" by Kristina B is licensed under CC BY-NC-ND 2.0

あとがき

今回の記事は、ブログ開設半年後のご報告でした。ブログは100記事書いてからスタートラインに立つ。このブログも、これからアマチュアの域から離れて、新しいスタートをしなければと思います。

思うようにいかないことを変えていくことは楽しい。そう考えてブログを続けていきたいです。鬼滅も、あつ森も書けないけど、オーソドックスなテーマでボチボチ進んでいきます。

それと、もう一つお知らせが。グーグルアナリティクスによると当ブログでの読者様の平均エンゲージは1分58秒。長い記事は読者の皆さんの負担にもなります。これからは3,000-4,000文字のブログを書いていきたいと思います(この記事が4,600文字です)。しかし、これもなかなかうなくいかないんだな。

今日もこのブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、60代部門にエントリーしました。 お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村