時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2021年】Itunes アフィリエイト審査合格のポイント

今回の記事ではItunes アフィリエイトプログラムの概要、審査合格のポイントを説明します。

音楽ブログの収益化はなかなか難しいですね。
今回ご紹介するItunes アフィリエイトは、きっと有力な武器になってくれると思います。

今回、幸運なことに1回目の申請で、Itunes アフィリエイト プログラムにパスできました。
ケルトimacの時代から20年以上のAppleユーザである僕にとって、
appleとのパートナー申請が承認されたことはとても嬉しかったです。

Itunes アフィリエイト プログラムとは

この度、「Itunes アフィリエイト プログラム」、
正式名称"Apple Services Performance Partner Program "に申し込みました。

このプログラムは、Appleが販売している音楽、本、オーディオブック、
映画などデジタルコンテンツ販売を行うアフィリエイトです。

以前は、Maciphoneなどのデバイス、アプリもアフィリエイトの対象でしたが、現在は対象外となっています。

アフィリエイトプログラムは、あなたのウェブサイトやアプリケーションから、数えきれないほどの 曲やアルバム、本、オーディオブック、映画にリンクを張ることができる魅力的な方法です。
参加するとあなたもApple Music、iTunesApple Booksからのコミッションを受け取れます。

f:id:tokinokaseki:20210204204050j:plain
iTunes staff

Itunesの特徴

  • 世界トップクラスの音楽コンテンツサービス
  • 元祖、ミュージックサブスクサービス
  • 限定配信ライブなどオリジナルコンテンツ、ミュージックビデオも豊富
  • 本、オーディオブック、映画など豊富なデジタルプロダクトがある
  • iphoneユーザー、ipadユーザとの親和性が高い

報酬額

音楽2.5%、映画、i-bookは報酬率が7%。
また、apple music サブスクへの登録報酬は最大1,480円(ファミリープラン)。

本、音楽、映画ともAmazonより報酬は低いですね。
ここはapple musicサブスクリプション登録を狙いましょう。

f:id:tokinokaseki:20210204203045j:plain
itunes logo

なぜ Itunes アフィリエイトなのか

本ブログでは、ザ・ビートルズボブ・ディラン伊勢正三など、音楽の記事をたくさん書いています。
音楽のブログにはCD商品のリンクを貼っているのですが、正直にいって収益化が難しいです。

このサイトの検索ユーザーをGoogle サーチコンソールで調べると、モバイルユーザーの割合が70%。
スマートフォンを主に使うユーザーはCDを購入してPCに取り込んで、同期なんてことはしないですね。
古い世代の僕は今でもこのパターンですが💦

そのような理由で、ブログにダウンロードミュージックのアフィリエイトを導入したいと考えていました。

しかし、Spotifyを扱うアフィリエイトはありません。
Amazon Music Unlimedでは、
サブスク登録の報酬は得られるのですが、正直言って使いにくいです。

そのような理由で、今回、Itunesアフィリエイトを申し込むことになりました。

審査申し込み時のブログデータ

審査申し込み時のブログ記事数は140。開設から7ヶ月目。
ミュージックの記事は35、全記事数の25パーセントです。

その他

webを検索してたらAmazon Music Unlimedのリンクを貼っていると審査に落ちると書いてあったので、できるだけ消しました。
(どこかの記事にバナーが残っていたかもしれません)

当ブログでは、ミュージックの記事には、
楽曲を紹介するためにYouTubeのリンクを貼ってあります。
これは数が多すぎるので、消すのをあきらめてそのまま審査を申請しました。

Itunes アフィリエイトについては、承認の難易度は正直よく分かりません。
web情報では易しいという人も難しいという人もいて判定不能です。
まあ、トライしてみるしかありませんね。


スポンサーリンク


審査申し込み方法

次に審査申し込み手順をご紹介しますね。

申請の時は、ブラウザとしてGoogle Chromeを使いましょう。
それは日本語翻訳ボタンがあるからです。

僕は知らなかったので、Macブラウザsafariで英文を読んで対応しました💦
しかしChromeの日本語翻訳が相当変なので、どっちがいいかは判断に苦しみます(笑)
(英文と和文両方見た方が間違いないです)

申請をスタートすると下の(画面-1)が出てきます。

ブログでアフィリエイトをしようとする人は、「他のパートナー 」を選びましょう。
レコードレーベル会社とか、ミュージシャン、本の著者は「コンテンツパートナー」となります。

このページから、すでに相当日本語があやしい。
googleさん、この翻訳、フィッシングサイトのレベルですよ(笑)。

f:id:tokinokaseki:20210204203119p:plain
(画面1)

次に(画面2)に変わります。

「あなたのビジネス」のところで「コンテンツウェブサイト」を選択。

f:id:tokinokaseki:20210204203156p:plain
(画面2)

すると、下の画面がポップアップされてきます。

「はい」を選択します。
(右のチェックの「番号」は「いいえ」の誤訳。 これ"NO"を番号と訳してますね💦)

ここはアップル サービス パフォーマンス パートナーでは「注文が発生しないと報酬を支払いませんよ(CPAベース)」という意味です。

つまり、google アドセンス みたいにクリックで報酬が発生したり、情報を掲載するだけでは報酬を支払いません、という確認です。

f:id:tokinokaseki:20210204203225p:plain
(画面2-2)

f:id:tokinokaseki:20210204203309j:plain
alubmcover

"CD Album Covers Wallpaper_New Bigger" by halseike is licensed under CC BY 2.0

このあと「コンテンツウェブサイト」というタイトルの画面に変わります。

あなたの連絡先を記入してください。
入力は日本語でいいです。

ポジションは「管理者、オーナー」とでも書けば良いと思います。
次に、会社情報の登録(画面3-1)となります。
会社名は必須なので、記入が必要です。
個人でブログを運営している人は、ブログ名を記入しましょう。

「あなたはどれくらいビジネスをしていますか?」には、ブログの運営期間を記入。
(英文では How long...となってます)

「所有物件」については、ブログと記載しました。

つぎに「あなたのウェブサイト/プロパティの簡単な説明」、ここにはあなたのサイトの概要を書きます。

f:id:tokinokaseki:20210204203349p:plain
(画面3-1)

「プロモーション戦略と方法」(画面3-2)、ここからがヤマですよ。

最初に、どのサービス製品を宣伝したいかをボタンで選択します。

このサイトでは 「Apple Music」を選択しました。
本を販売したい人、映画・動画を販売したい人は、それぞれボタンで選択して下さい。

次の「Apple Servicesの提供を促進するためのあなたの戦略は何ですか?・・・」では、
あなたのウェブサイトでアップルサービス製品を販売する戦略を200文字以上で記入する必要があります。

ちなみに、僕は「このサイトではボブディラン 、ビートルズなど主に1960〜1980年のポップミュージックの記事を、これまで35記事を書いて、音楽の素晴らしさを伝えてきた・・・」などと書きました。

「現在、Appleの競合他社と協力していますか?」は、「いいえ(番号)」と回答しましょう。(ここも誤訳ですね)
さすがに協力しているとは回答できません(笑)

「なぜあなたはあなたがアップルサービスプログラムにふさわしいと思うのですか?」、 ここも200字以上書かなければばりません(汗)。

このアフィリエイトプログラムに参加したいという、熱い気持ちを書きましょう。
ちなみに、僕は20年以上のapple製品ユーザーで、itunesの開始からの歴史を知っている。
apple愛と、このプログラムをぜひ導入したいという思いを書きました。

f:id:tokinokaseki:20210204203439p:plain
(画面−3-2)

あと少しです。

「メディア、メトリクス、在庫」(画面3-3)とう部分に移ります。

うーん、訳がひどすぎる。
PV数を選択して「サイトトラフィック地理的な内訳」は日本を選択。

「あなたはニッチな聴衆に到達しますか」では、「はい」を選択しました。

次に「あなたのニッチな聴衆を説明してください」との質問には、 僕は、「1960〜1980年のポップミュージック、ジャズミュージックのニッチな聴衆」と回答しました。
ここは200文字未満でも大丈夫。

「どのようなターゲッティング機能がありますか?」に、200文字以上で回答します。
ここが、長文回答の最後です。
力を振り絞って書きましょう(笑)

「あなたと一緒に立ち上げるために必要な特別な統合はありますか? もしそうなら、統合料金はありますか?」、ここは「いいえ(番号)」を選択。

f:id:tokinokaseki:20210204203547p:plain
(画面3-3)

必要な文字数を記入しないと、次には進めないようになっています。
以上の項目を記入して、「参加する」のボタンをクリックして申請終了です。

お疲れ様でした。

いかにもアメリカっぽい申請でした。
一緒にやりたいなら、ちゃんと熱意や戦略を示せよ・・・ということですね。
このプログラムの申請には、予め全ての回答を準備してから対応した方が良いですね。
僕は、いつものその場しのぎで、しかも英文読んで書いたので、最後の方はしどろもどろでした(汗)。

審査承認通知が届いた

審査申し込みから、ちょうど1週間後、承認の通知が届きました。

amazonアソシエイツの審査では一度却下された経験があるので、承認の連絡が来るのは嬉しいですね。
なんとなくAppleの仲間になった気分です。

なお、承認されない場合にはメール連絡はこないとのことです。

下のメールに対応して、5日以内にアカウントを作成します。

Apple Services Performance Partnerships ppartner@apple.com

Apple Services Performance Partners: 承認

宛先: <登録メールアドレス>

SInSha 様

Apple Services Performance Partners Programへのご提案とご関心をお寄せいただき誠にありがとうございます。プログラムへのご参加を楽しみにしております。

次のステップは、Apple Services Performance Partner Programのレポートと支払いを強化するPartnerizeプラットフォームでアカウントを作成することです。

以下のリンクを使用してアカウントを作成してください。アカウントを設定するときは、標準のプラットフォームの利用規約に同意する必要があります。下記URLの有効期限は本日から5日間でして、一度のみご利用いただけます。

アカウントを設定すると、2〜3日後に、トラッキングトークンと、使い始めるのに役立つその他の役立つリンクが記載されたメールが届きます。トラッキングトークンを取得いただけましたら、トラッキングリンクを設定し掲載いただけます。

ご不明な点がございましたら、ヘルプデスクにてお問い合わせください。

プログラムへようこそ!

The Apple Services Partner Team

あとがき

今回は、Itunes アフィリエイト プログラムの概要と、申請のポイントを説明しました。
申請書作るには1−2時間、集中して回答を書かねければなりません。

希望される方はぜひ申請をしましょう。
ブログを読んでいただいているスマートフォンユザーには、便利な機能となります。

ブログでitunesのリンクを貼っている人はあまり見ないですよね。
意外と、これチャンスかもしれません。

今日もこのブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、60代部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️