時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

吉岡聖恵/中島美嘉/絢香 女性シンガーのカバーアルバム3作品をご紹介

どーも、ShinShaです。
今回は J-POP女性シンガー3人のアルバムを紹介します。
吉岡聖恵中島美嘉絢香
それぞれオリジナルの楽曲で活躍している女性シンガーです。
彼女たちが歌うカバーソングを聴いてみたかった。

どの作品にも、懐かしい歌が取り上げられています。
あまりにすばらしくて、聴いていて涙が・・・

年だから、最近、涙腺がゆるすぎない?
それは認めますが、まあ、とにかくとても良いから聴いてみてください。

吉岡聖恵『うたいろ』

いきものがかりのヴォーカリスト吉岡聖恵のソロ初となるアルバム。
CMソングとして話題となった中島みゆきの"糸"をはじめ、米津玄師"アイネクライネ"、スピッツ"冷たい頬"、全編英語詞によるラグビーW杯のオフィシャルソング"World In Union"など、ソロとして歌いたい楽曲を自らセレクトし、リスペクトを込めてカバーしている。
ジャンルや年代は多岐にわたり、村下孝蔵の"初恋"、笠置シヅ子の"ヘイヘイブギー"、堺正章の"さらば恋人"など、彼女が生まれる前の往年の楽曲も選出され、昭和という時代への郷愁も誘う。
いずれもあたたかみのある歌声と素直な歌唱により、名曲の魅力を最大限に引き出している。
引用:Apple Music スタッフメモ

この人の声は、真っ直ぐで、のびやかで美しいですね。
とくに中音域が美しくて魅力があります。

NHK朝ドラ『ゲゲゲの女房』のテーマソング『ありがとう』はすばらしかった。
あの曲を聴いてから彼女のことを知りました。
ドラマでは、水木しげるを演じた向井理がとても印象的で良かった。

数年前、彼女がカバーアルバムも出したというので入手して聴いてみました。
「アイネクライネ」「初恋」「糸」「さらば恋人」、選曲もとても良いですね。

堺正章の「さらば恋人」は何十年ぶりに聴いたのだろう?
これが最高に良いのです。
「さよならと書いた手紙 テーブルの上に置いたよ あなたの眠る顔見て だまって外に飛びした ♫ 」
アレンジも原曲に忠実で、ていねいに歌う彼女のあたたかい声が胸に染みる。

しかし、このアルバムのベストチューン「ヘイヘイブギー」ではないだろうか?
こういうアップテンポで、はじけるような曲が、彼女はバツグンにうまい。
ビッグバンドジャズ風のアレンジがすばらしい。
さすがに僕も、笠置シヅ子の原曲は記憶にありませんが(汗)。

この人の歌はすばらしいなぁ。
「糸」「夢で逢えたたら」「初恋」。
昭和の数々の名曲が、心地よい楽曲に仕上がっています。
ずっとこのまま聴いていたい・・・

f:id:tokinokaseki:20210223084715j:plain
coversongs

中島美嘉『ROOTS〜Piano & Voice〜』

中島美嘉が自身のルーツとなった楽曲を、ピアニストの河野伸によるピアノアレンジで歌うカバーアルバム。
生まれて初めて購入したシングルや初めて体験したライブのアーティストなど、中島美嘉の音楽人生を形作った、 J-Popの名曲を8曲厳選。
言葉の端々にまで神経を集中させ、万感の思いを込めて艶やかな声を発する。
その表現力は圧巻で、神々しさすら感じられる。
引用:Apple Music スタッフメモ

この人の曲は、このアルバムを聴くまで『雪の華』しか、知りませんでした。
ファンの方がいらっしゃったらごめんなさい。
しかし『雪の華』という曲の美しさは強く心に残っていました。

その彼女の歌うカバーってどうだろう?
とても興味がありました。
このアルバムを散歩の途中で、iphone + ワイヤレスイヤホンで聴いていました。

アルバムでの演奏はピアノ、ベース、アコースティックギターのシンプルな構成です。
シンプルに歌を聴かせる作品です。
中島美嘉、なかなかうまいけど、普通だな。」
そう思いながら、散歩しながら聴いていた。

しかし「ひろ」という曲を聴いた時、すべてが変わりました。
もう、涙がとめどなく流れてくるのです。
はずかしくて、帽子を深く被り直してうつむいて歩いてた。
この人はものすごいアーティストだと思いました。

「メロディ」「命の別名」「祭りのあと」も良いけど、このアルバムは「ひろ」を聴くべきです。

www.youtube.com

絢香『遊音倶楽部 ~2nd grade~』

カバーアルバム『遊音倶楽部~1st grade~』から約7年、第二弾リリースが決定!“音楽を楽しむ”ということ、そして尊敬するアーティスト達の楽曲から“学ぶ”というコンセプトのもと創られた、至極の1枚。
「糸」(中島みゆき)、「everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~」(Mr.Children)、「バッハの旋律を夜に聴いたせいです」(サカナクション)、「フレンズ」(レベッカ)など数々の名曲を歌った、ファン待望のカバーアルバム第二弾となっている。 (C)RS 引用:amazon

絢香は、最近の僕の歌の女神様(ミューズ)なのです。
彼女は、群を抜いた才能の持ち主だと思います。
これまで、彼女の「I Believe」「ツヨク想う」「はじまりのとき」などの曲に深く感動しました。

彼女には、結婚、事務所を辞めた時のイザコザが残っているらしい。
そんなことはどうでもいい。
彼女の才能は素晴らしいのです。

この作品は、すばらしいカバーアルバム。
最初の曲、mr.children「everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-」はモダンなアレンジです。
スピード感ある絢香のボカールがすばらしい。
こういう曲を歌える女性のシンガーは少ないな。

ユーミンの「ルージューの伝言」、原曲はなんと1975年。
もう、そんなに経ったのか・・・
この曲はシンセサイザーを多用してモダンなアレンジに仕上がっています。
彼女の楽しくてポップなボーカルはすばらしい。

「ヒロイン」のリリカルなボカールはとても良いな。
中島みゆき「糸」では、歌詞の素晴らしさをかみしめるように、ていねいに噛みしめるように歌っています。
「フレンズ」では、彼女のスケールの大きい、すばらしいボーカルが楽しめます。

しかし、僕のベストチューンは「恋人よ」です。
原曲は1980年、五輪真弓作詞作曲。

ワイヤレスイヤホンを着けて、散歩しているときにこの曲を聴きました。
この曲がアルバムに入っていることを知らなかった。

ストリングのイントロが始まる。
少しずつ懐かしいメロディが入り込んでくる。
そして、突然よみがえる約40年前のイメージ。
初恋の彼女との悲しい別れの思い出。
懐かしすぎて涙がにじんできた。

この作品のストリングスは、モダンで、じつに美しいアレンジです。
彼女はリリカルに、この美しく悲しい歌をていねいに歌っています。
中音域〜ファルセットのボイスがすばらしい。

彼女がこの曲を歌うのは反則だと思うのです。
心に染みる美しさです。
胸に響きすぎる・・・

f:id:tokinokaseki:20210223085408j:plain
Sophy Rose
"Sophy Rose" by Silvia Sala is licensed under CC BY-NC-ND 2.0

Sales

Apple Musicの料金、無料トライアル

ご紹介した3作品、Apple Musicの中にあります。
● 利用料金  
一般 月額980円 / 学生 月額480円 /ファミリー 月額480円
(最大6人)
Appple Music の無料トライアル期間は3ヶ月間。
トライアル期間中解約をすれば、一銭も費用はかかりません。

● 支払い方法
支払い方法は4種類、お好きな方法を選択できます。
クレジットカード/キャリア決済(電話料金と一緒に支払い)/Itunes ギフトカード/Apple Pay

● 無料トライアル
無料トライアルは、下記の赤いアイコンクリックしてくださいね。
上記のミュージックプレイヤーからも登録できます。

App Icon Apple Music

ROOTS~Piano & Voice~(初回生産限定盤)(DVD付)

ROOTS~Piano & Voice~(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:中島 美嘉
  • 発売日: 2017/08/09
  • メディア: CD

遊音倶楽部~2nd grade~(CD+DVD)

遊音倶楽部~2nd grade~(CD+DVD)

  • アーティスト:絢香
  • 発売日: 2020/05/13
  • メディア: CD

あとがき

僕にとっての歌の女神(ミューズ)はエラ ・フィッツジェラルド とアストラッド ・ジルベルト。 エラはNo.1のジャズシンガー。
アストラッド ・ジルベルトは、いまだにどこに魅力があるのか、誰にも分からない。
不思議なシンガーですが、とにかく男性ファンが多いのです。
今回、紹介した3人の女性シンガーの作品、本当にすばらしいです。
ぜひぜひ、オススメです。

今日もこのブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、音楽ブログにエントリーしました。 お手数ですが、下のバナーをプチッとcliclK お願い致します 🙇‍♂️