時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

開設8ヶ月目 ブログ運営報告(2021年2月)

どーも、ShinShaです。
今回は、当ブログ開設8ヶ月のご報告です。
なかなかPVが増えなくてあせる中、2回目のはてなブックマーク掲載。
あの記事のどこが良かったのか、いまだに理解ができていません。
しかし、おかげさまでなんとか月間PVが増えました。
なんだか、運だけで生きているような気がします。

ブログ収益はアドセンス の安定化、 itunes アフィリエイト導入で増えました。
やはり、チャレンジすることには意味がありますね。

はてなブックマーク

2021年2月19日に投稿した記事が、2月20日の「はてなブックマーク人気エントリー>テクノロジー」に掲載されました。
掲載された記事は下のAppe Musicの紹介記事です。
このサイトの記事のブックマーク掲載は2回目です。 前回は11月でした。

www.fossiloftime.com

異常に気がついたのは2月20日の14時過ぎ。
グーグルアナリティティクスのチャートがおかしい。
これは、ひょっとすると・・・

はてなブックマークのあちこちを探しました。
人気エントリー>テクノロジー」に掲載箇所を発見。

発見した時の記事のブックマーク数は10でした。
その後、翌日の22日13時まで、この記事が掲載され続け、2日間でおよそ1200PVを記録しました。
掲載終了時点のブックマーク数は26。
始めて頂いた数です。
ブックマークを頂いた皆様に、この場を借りまして御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

f:id:tokinokaseki:20210303215332j:plain
はてなブックマーク掲載ページ

なぜ、はてなブックマークに掲載されたのか、未だに謎です。
特別うまく書けた記事でもないし、掲載された時点でのPV数も多くありませんでした。
ただ、普段交流がない方から、ブックマークを4つ頂きました。
思い当たるのは、それくらいですかね。

当サイトの上の記事は、最初に見た時はブックマーク4で掲載されていました。
はてなブックマークへの掲載の基準については、いろんな情報が書かれていますが、よく分かりませんね。
結局は、運のような気がします。
ただ、この「人気エントリー>テクノロジー」というカテゴリーは穴かもしれませんね。
かなり少ないブックマーク数で情報が掲載されている気がします。 皆さん、狙い目かもしれませんよ。

ブックマークに掲載された時のgoogle アナリティクスの画面コピーを掲載します。
この画面をずっと、ながめていたい・・・

翌日から厳しい現実が戻ってきました(汗)。

f:id:tokinokaseki:20210303215418p:plain
google アナリティクスの画面

ブログPV

隠すのも意味がない気がしますので、生データオープンしちゃいます。
はてなブログのアクセスカウンターには不信感があるので、google アナリティクスの画面で。

f:id:tokinokaseki:20210303215501j:plain
google アナリティクスpage view
やっと開設8ヶ月2021年2月で5000PV /月を超えました。
あ、2月1日〜28日では4800PVですね。
前月から15% 増加です。

今回、5000pV超えたのは運ですから、これからが怖い(汗)。
Google サーチコンソール を見るとgoogleの検索流入は18%増加。
ゆっくりしか増えませんね。

最近、ベースのアクセス数の減少で悩んでいます。
なかなか皆さんに楽しんでもらえる記事をうまく書けません。
精進が足らないと、考える日々です。 あいかわらず文章もうまくならいしなぁ。

ブログの収益

ブログの収益につきましては、今月は倍増しました。
倍増といっても¥4K以下です。
これもはてブの恩恵です。

当サイトでは、現状は下の3つが収入源です。

Google アドセンス

Google アドセンス の収益は、やっと安定してきました。
かなり試行錯誤して、当サイトのベストと思われる掲載箇所が見つかりました。
掲載箇所と広告の大きさが、カギだと思います。
サイドバーの広告は、ほとんどクリックがないので外そうとするとクリックがある。
それで外せないでいます(汗)。

また「ブロックのコントロール」でサイトメージに合わない広告を除き、単価が高そうなものを残すのは効果がありそうです。
とはいっても、先月の記録をみると1クリックの単価が最大190倍の差があります。
どれが単価が高いのか、分からないのが困ったものです。

それと時々、異常なクリックをgoogle アナリティクスで見つけます。
先日は、短時間に90以上のクリックが。
広告を止められると困るので、グーグルさんに報告しました。
アドセンス 熟練者のサイトには、コミュニケーションが大事と書いてありました。

Amazon アソシエイツ

Amazon アソシエイツの狙い目はkindle本です。
セールも多いし単価のレートが8%と高いです。
ツィッターにセール情報を載せると、時々売れます。
しばしばKindle本セールを調べるのですが、困ったことに自分が買っちゃうんですね。
ちなみに、今やっている明日までのセールなんて半額がポイントで戻ってきます。
結局、収益以上にAmazon から購入することに(涙)。
ダメだな、こりゃ。

itunes アフィリエイト

itunes アフィリエイトは2月から導入しました。
先月の稼ぎ頭は、itunes アフィリエイト でした。
しかし、無料トライアルに参加された方が解約されると帳消しになります。
何卒、3か月以上ご利用ください(笑)。
しかし、新しいことにチャレンジするのは意味がありますね。

あとがき

今回、初めて生データを公開しました。
まだ、ブログのPV、少ないでしょう?
変なやつですが、悪い人間ではないので、これからもアクセスをお願い致します。

冒頭に書きましたが、運だけで生きている私です。
まじめでコツコツは不得意分野。
ビジネスのも方も一発屋の傾向が強い・・・

今日も最後までブログをお読みいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフブログ部門にエントリーしました。 お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️