時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

『TOKYO SKA TREASURES 』今こそスカパラの音楽を楽しもう

どーも、ShinShaです。
今回は、東京スカパラダイスオーケストラの記事です。
先日スカパラの最新作の記事を書いてから、僕の中ではブームが続いています。
スカパラを聴くのが楽しくて、移動中もブログ書いてる時もずっと聴いています。
1週間に2回、スカパラの記事を書くとは思いませんでした(汗)。

今回は、結成30周年のベストアルバムを紹介します。
スカパラの楽しさ、すばらしさを頑張って記事にしたいと思います。

このアルバム、キラ星のようなアーティストがゲストボーカルです。
Aiko桜井和寿奥田民生THE BLUE HEARTS 甲本ヒロト尾崎世界観CHARA・・ ・
もう、何もかもがすばらしい。

スカパラのすばらしさ

東京スカパラダイスオーストラの音楽は楽しいです。
彼らの音楽を聴いていると、自然に心が軽くなってきっます。
テンションが高くなり、生活が楽しくなってきます。
そして、仕事にも良い効果があります。
うむ、言葉では説明が難しい・・・・

まず、下のムービをご覧になってください。
この曲、きっと、ほとんどの人がご存知ですよね。
杏里のヒット曲をスカパラが演奏するとどうなるか。
歌は共演者のハナレグミ永積タカシさん。

ハナレグミ - 「オリビアを聴きながら with 東京スカパラダイスオーケストラ」 Live Video

www.youtube.com

曲の中で、ンチャ、ンチャと鳴っているのが、ジャマイカ生まれのスカのリズムです。
これに、東京の独自のフレイバーを加えたのがスカパラの音楽です。

どうですか、聴いてたら楽しくなってきませんか。
気分が落ちてこんでいる時も悲しい時も、彼らの音楽を聴いていると心が晴れてきます。
ラテンのリズム、力強い演奏、流れてくることば。

僕は何度も、彼らの音楽に助けられてきました。

スポンサーリンク


『TOKYO SKA TREASURES ~ベスト・オブ・東京スカパラダイスオーケストラ~ 』2020年

スカパラ、ベストアルバムの新曲のゲストボーカルは、aiko !
ジャケット写真のイラストは大友克洋!

収録内容は1998年にレコード会社をエイベックスに移籍してからの楽曲で構成されており、茂木欣一(Drums)責任選曲のもと47曲がCD3枚組に収録。

[CD DISC 1]と[CD DISC 2]には、スカパラ最大の発明とも言われる谷中敦(Baritone sax)による“作詞”がインストゥルメンタルバンドのスカパラに言葉を持たせたことによって2001年より生まれた“歌モノ”

[CD DISC 3]には、インスト最強のキラーチューンと言っても過言ではない「Paradise Has No Border」を筆頭に、「TONGUES OF FIRE」、「5 days of TEQUILA」、「水琴窟-SUIKINKUTSU- feat. 上原ひろみ」など、メンバーによって作曲された屈強なインストナンバーが収録。 (C)RS
引用:https://amzn.to/3tddMkY

このアルバムはバンド結成30年を記念して作られたスカパラのベストアルバム。
3枚組、全47曲。
しかも全曲2020年リマスター。
2019年にリリースしたアルバムのリマスターなんて聞いたことないです。
いかに力を入れて作ったか分かります。

曲のリストをご覧ください。
キラ星のような日本を代表するアーティストがゲストボーカル。
Aiko桜井和寿奥田民生EGO-WRAPPIN’ 中納良恵THE BLUE HEARTSクロマニヨンズ 甲本ヒロト尾崎世界観CHARA・・・、書き切ない!
もう豪華すぎる。

スカパラは海外でも注目されている凄腕のアーティストですが、ゲストボーカル曲を聴くのも大きな楽しみです。
かなりの確率で、新しい人を引っ張ってくるので、僕なんかは初めて聴く人が多いのです。
しかも、どの楽曲もすばらしいのです。

東京スカパラダイスオーケストラは、2020年に30周年記念のラブツアーを計画していました。
しかし、新型コロナウィルス感染拡大で、ほとんどライブが開催できませんでした。
そんな中、2020年3月20には無料でライブ配信をしてくれました。
4万人が参加した感動的なライブでした。
もちろん、僕もその一人でした。

apple music link


いつものように数曲、感想を書きますね。

Good Morning~ブルー・デイジー feat. aiko

aikoというアーティストは、有名な『カブトムシ』しか知りませんでした。
彼女がスカパラと共演したらどうなるのか・・・。
やはり最高の曲となりました。

aikoの声は、真っ直ぐで美しい声ですね。
やっぱりハイトーンが美しいですね。

快いスカのリズムに乗ったのびやかな声。
分厚いブラスのサウンド
なんだか、すごく気持ちよくなってきた。

谷中さん、女性の心境を歌った詞も良いですね。
なんという感動的な歌詞なんだろう。

Blue Daisy
Good Morning Happy Day
思い出を 上書きするの
いつかの 夢の続き

なんにもなくていい
なんにも持ってない
だから 手をつなげるでしょう?

f:id:tokinokaseki:20210312220049j:plain
"purple daisylike flowers 2" by lisafree54 is marked with CC0 1.0

銀河と迷路

松嶋菜々子主演のフジTVドラマ『美女と野獣』(2003年)の主題歌。
ごめんなさい、福山雅治も主演でした。

このカッコいい曲が、スカパラを一躍有名にしました。
ボーカルは、ドラムをたたいている茂木さん。
真っ直ぐで、さわやかなボーカルが良いですね

僕がスカパラを聴き始めたのは2000年頃でした。
メジャーなTVドラマでの採用に驚きました。
松嶋菜々子ファンの僕は、このカップリングに狂喜しました(笑)。

明日以外すべて燃やせ feat. 宮本浩次

エレカシ宮本浩次をボーカルとしてフィーチャした曲。
この人は、すごいエネルギーをもったボーカリストですね。
熱いエネルギーが伝わってきます。
全身全霊で歌う彼の彼の歌唱は感動的ですね。

この曲の歌詞も彼に負けずに熱い。
激しく感動的。

傷だらけで立てずに諦めてた
野心を抱きしめた

明日のこと考えすぎて
もう今日の勇気とかないのか?

明日以外すべて燃やせ!
燃やした後にオマエだけ残る

夢も愛も絶望も呑み込んでいく運命の炎
それがオマエという時限装置なんだ。
他の誰なんだ?

美しく燃える森 feat. 奥田民生

スカパラの歌モノ曲の中でも超有名な曲です。
奥田民生とのコラボレーション。

イントロのブラスの演奏、スカのリズム、踊りたくなってきます。
民生のボーカルと、ブラスのユニゾン演奏がからみ合い、すばらしく美しいですね。
大人のミュージックです。

この曲を何度聞いたことか。
間奏のサックス演奏は、もうジャズですね。
すばらしいプレイです。
スカパラはスカもロックもジャズでもなんでも演奏できる。

しかしこの曲、何回聴いてもいいなぁ。

f:id:tokinokaseki:20210312220203j:plain
|VPF
"|VPF|" by Viviana Perez Figueroa is marked with CC0 1.0

水琴窟-SUIKINKUTSU- feat. 上原ひろみ

ジャズピアニスト上原ひろみとの共演作。
これが、最高なんですね。
美しいアコースティックのピアノソロから曲に入ってきます。
そして、スカのリズムに乗ったご機嫌のバンド演奏が続く。
素晴らしい曲です。

中盤から、ピアノソロがはじまります。
印象なサックスの演奏が続く。
それから、ひろみのピアノが爆発。
彼女独特のフレーズを連発、そして高速プレイ。
圧倒的な演奏です。

ラストの彼女のピアノもすごい。
あー本当に素晴らしい。
ジャズ+スカの楽しさ、もう最高です!

Apple Music おすすめです!

Apple Musicでは、東京スカパラダイスオーケストラのすべてのアルバムをサブスクで聴くことができます。
DVD品質のムービーも各種もそろっています。
しかも、3ヶ月無料トライアル付き。
この機会に、ぜひお試しください。

● 利用料金  一般 月額980円 / 学生 月額480円 /ファミリー 月額480円(最大6人)
Appple Music の無料トライアル期間は3ヶ月間。
トライアル期間中解約をすれば、一銭も費用はかかりません。

● 支払い方法
クレジットカード/キャリア決済(電話料金と一緒に支払い)/Itunes ギフトカード/Apple Pay

● 無料トライアル
下のアイコンクリックしてくださいね。

App Icon Apple Music

amazon商品リンク

あとがき

1週間に2回、東京スカパラ ダイスの記事を書いてしまいました。
まだまだ、書きたい気持ちが残っています(笑)。

新型コロナの影響で、多くの人が苦しんでいる時代です。
今こそ、スカパラの音楽を楽しみましょう。
**2-3曲聴いたら気分が変わって前向きになってきます。

今日を精一杯がんばったら、もう考えることは止めて、スカパラを聴こう!
人生は楽しむためのものだ。
歌おう、踊ろう。**

今日も最後までブログをお読みいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフブログ部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️