時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

春の二子玉川〜多摩川散歩風景 2021年4月1日

どーも、ShinShaです。
昨日、久しぶりに多摩川に散歩に行ってきました。
多摩川堤防沿いにある桜は、都内より少し開花が遅いのです。
まだ残っているかなぁと行ったらセーフでした。
今年も多摩川のお花見を楽しむことができました。

今回は文章少なめ。
多摩川の美しい風景を楽しんで頂けたらと思います。

多摩川の堤防の桜

二子玉川公園から多摩川の左岸側を第三京浜の橋梁下を抜けて散歩しました。
多摩川堤防左岸第三京浜道路付近〜新丸子橋まで、堤防沿いに見事な桜があります。
樹齢60年以上とも言われる、大きいソメイヨシノが35本。
毎年、この桜を楽しみに散歩に来ています。
今年は、都合が合わずになかなか行けずにいました。

ここに来るたび、あと何回この風景が見られるかと思います。

二子玉川公園付近

この公園は二子玉川駅に近く、またRISEショッピングセンターに隣接にしているので大人気。
いつも家族連れで賑わっています。

上の写真は公園から高層ビルを臨んだ写真。
手前のビルに楽天本社が入っています。

下の写真は下流方向を臨んだ写真。
堤防沿いに桜が見えますね。
長い橋梁は第三京浜道路です。
右遠くは川崎市武蔵小杉のマンションビル群です。

f:id:tokinokaseki:20210402083554j:plain
公園から高層ビルを臨む

f:id:tokinokaseki:20210402083620j:plain
公園から下流を臨む


スポンサーリンク


多摩川を歩く

多摩川左岸を二子玉川公園から第三京浜橋梁を越えて数百メートルまで写真を撮りながら歩きました。

堤防にある見事な桜と高層ビル。
桜の下で、みんなピクニック。
きもちいい春だ。
大きな枝振りのソメイヨシノでしょう。
この付近の堤防にはこうした大きな桜の木が並んでいます。

f:id:tokinokaseki:20210402083648j:plain
多摩川堤防風景1

f:id:tokinokaseki:20210402083713j:plain
多摩川堤防風景2

f:id:tokinokaseki:20210402083735j:plain
多摩川堤防風景3

河畔から下流方向の写真。   遠くの高層ビルは武蔵小杉。
水質はまあまあかな。
時々、大きな魚影を見かけます。
数人のんびり釣りをする人が。
でも、のんびりな釣りですねぇ。

f:id:tokinokaseki:20210402083802j:plain
多摩川河畔から下流を臨む

桜の花の写真を撮っていたら、モンシロチョウがお食事中。
見えますか?
さらに近寄ったら飛び立ちました。
飛んでいる姿も写っています。
邪魔して悪かったね。

f:id:tokinokaseki:20210402083828j:plain
ソメイヨシノ1

f:id:tokinokaseki:20210402083851j:plain
ソメイヨシノ2

二子玉川駅

第三京浜の先からUターン。
二子玉川駅まで、歩いて戻りました。

平日15時過ぎなのに、駅改札付近はすごい人。
これ以上、自粛だの、まん防だのできるワケないでしょ。
みんな政府・行政の無能ぶりに嫌気さしてる。

まん防、まん防うるさいわ。
あんたの頭がマンボーだ。

気分悪くなるから、この話題は止めておこう💦
せっかく、美しい春の多摩川の自然を観てきたのだから。
しかしすごい人だね。

f:id:tokinokaseki:20210402083918j:plain
二子玉川駅付近

あとがき

久しぶりの多摩川散歩。
ちょっと仕事に詰まったので思い切って出かけました。
ずいぶん歩いたなーと思ったのですがiphone見たら5kmちょっと。
そんなに歩いてないなぁ。

戻ったら本日締め切りのレポート、あっという間に終了。
出かけてよかったです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフブログ部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️