時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ツィッターぼちぼちやってます(4) フォロワー様500名超えました

どーも、ShinShaです。
その後も、ツィッターぼちぼちやっています。
昨夜、フォロワー様の数が500名を超えました。
最近はコツが分かったため、急ピッチでフォロワー様が増加中。
特にめでたいことはないのですが、キリのよい数字なので記事を書くことにしました。

ツィッターをやっていて、一番嬉しいことは、文章にビビッドに反応してもらえること。
この喜びは非常に大きいです。
また、ブログを書き続けること、アフェリエイトにも大いに参考になります。

やはりイケハヤ氏は鋭い。
ツィッターを利用するメリットは大きいです。

ぼちぼちツィートの真相を斬る

フォロワーさんを増やすコツ

現在、イケハヤメール講座宿題で、100日で1000フォロワー獲得という課題にトライしてしています。
フォワーさんを増やすテクニックが、だんだん身についてきて、この20日で400人増えました。
最近は一日の増加が50人を超えることもあります。
残り17日あるので、この勢いだと課題を達成できるかもしれません。
もっと早くから真面目にやってれば良かったけどね。
尻に火がつかないと、やれないタイプ💦

僕のツィッター利用は、フォロワーを増やすことに特化しています。
かなり正常ではない使い方をしている💦ので推奨できません。
だから、テクニックの詳細は書きませんが、おおまかに下記の方法を使っています。

(1) 1日3−4本、本気でツィートする。
1日3−4本は、いいね!リツィートをねらって本気でツィートします。
140文字をフルに使って、サビを考えて書きます。
感情が動くようなセンテンスを考えます。
でも、これがそうそう、上手くいかない(笑)

僕は、音楽、ラーメンなどのネタを中心にツィートしています。
1ヶ月もツィートしてくると、どんな内容がウケるのか分かってきます。
そのネタを繰り返し掘り下げて、ツィートします。
タイムラインにツィートが貯まってくると、何となく魅力を演出できます(笑)

でも、正直、何かウケるのかは、なかなか分かりませんね。
もっともエンゲージが多かったツィート(上)と、インプレッションが多かったツィート(下)を引用します。
下のツィートはインプレッション6429、びっくりです。
しかし、下のツィートは自分の文は2行しか書いていない💦
これはタイミングとか、運でしょうね。

皆さまのご参考になれば。

(2) 鏡の法則を利用する
あなたのツィートにいいね!、リツィートをくれた人は、ツィートの内容に関心をもっている人です。
ツィッターでは、こういう人がたくさん集まってきます。
これを鏡の法則といいます。

でも、待っていても相手はフォローはしてくれません。
いいね!を付けてくれた人のタイムラインに入って、共感を覚えるツィートにいいね! x 3を付けます。
それから相手をフォローします。
フォロワー数が、数百〜数千の人は、かなりの確率でフォローを返してくれると思います。
相手の方もフォロワーを増やしたいですからね。

基本的には、このパターンの応用です。
共感できる人を探すのが、もう一つのカギです。
あとは行動あるのみ。

しかし、こちらのタイムラインの情報に魅力がないと、フォローバックの確率は低いでしょう。

いかん書きすぎた💦
こうやって書いていると、何だかすごく悪いことをしているような気分になってきた💦

f:id:tokinokaseki:20210405215209p:plain
My Twitter Friends Mosaic

"My Twitter Friends Mosaic" by MattJhsn is licensed under CC BY 2.0

ツィッターを使ってきて、何が変わったか

にわかツィッターユーザーが偉そうなことは書けません。
でも、2ヶ月以上続けてきて下記のメリットを感じています。

● 視野が広がる
ツィッターは情報のスピードが早く、ユーザーがブログより多く、若いです。
ブログとは、かなり感覚が違いますね。
もっと社会や流行に直結している気がします。
こういう感覚が記事を書いたり、アフェリエイトに役立つと思います。

● PV数の増加
このサイトのPVのうち、ツィッターユーザーの占める割合は現在10%です。
このまま、進んでいけばツィイター経由で、かなりの数読者を開拓できる実感があります。

アフェリエイトの可能性が開ける
ツィッターユーザーでは、アフィリエイトをやっている若い人が大量にいます。
もう、みんなプロフィールに、むき出しの目標や売り込みを書いています(笑)
ツィッターを使い続けることで、アフェリエイトの感覚は磨かれていきます。

ブログユーザーは、基本的に同業者です。
ツィッターユーザは、若くてアクティブです。
また同業者ではありません。
アフェリエイトアドセンス に良い効果が出ることは間違いありません。

先月、アマゾンアフェリエイトで、一晩で商品が150以上売れた事件がありました。
心配しなくて大丈夫です。
ほとんどが単価@1円でしたから(笑)。
でも、これまでこんなことはありませんでした。

恒例おもしろツィート

はい、最後に恒例となりました「30万超えを公式RT」「3万超えを公式RT」から、おもしろツィートをご紹介します。

このページのリンクを貼っておきますね。

3万超えを公式RT (@30000i) | Twitter

僕は、まだ1つのツィートで1000人のフォロワーを獲得する、一攫千金の夢を捨てていません。
どんなツィートがヒットしているのでしょうか。 すごく興味があります。

まずは「30万超えを公式RT」から。
やっぱり、動物ネタは強いですね。
意外と小池知事はネタになりますね〜。

ここからが「3万超えを公式RT」。
個人的には、一番最後のがツボでした。
やはり小池知事ネタ。
この人、いかにもやりそう(笑)

あとがき

以上、最近のツィッター活動報告でした。
やはり、成長というのは楽しいですね。
最近はツィッター方が楽しくなってきました。
正直いうと、フォロワーの半分は、早稲田のラーメン店メルシーさんにもらったようなものですね。
恩返しをしなくちゃ。

いずれにしても、ツィッターに参入するメリットは大きい。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフブログ部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️