時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大瀧詠一『DEBUT AGAIN』 懐かしくて、最高のセルフカバー集

どーも、ShinShaです。
昨日、電車の中で大瀧詠一さんの音楽を聴いていました。
あまりに素晴らしかったので記事に書きます。

熱き心に」「風立ちぬ」「探偵物語」・・
このアルバムは、死後発売されたセルフカバー集。
これがすばらしく良いのです。
これまで「熱き心に」「探偵物語」が、こんなにすばらしい曲だとは知りませんでした。
アルバムタイトルも、何だか、じーんとくるなぁ。

大瀧詠一 『DEBUT AGAIN』 2019年

ソロ名義では『EACH TIME』以来32年ぶりとなった本作は、生前の大滝詠一が他アーティストに提供した中から未発表だったセルフカバーを集めたもの。
熱き心に」は、小林 旭の録音に立ち会った大滝が、彼が帰った後のスタジオで吹き込んだと思われる。5

「怪盗ルビイ」は小泉今日子とのデュエットも知られているが、本作では大滝のみの歌唱を収録。
シャネルズ(のちのラッツ&スター)と薬師丸ひろ子への提供作は2曲ずつ収録され、中でも「星空のサーカス」は大滝1人の多重録音によるコーラスが圧倒的だ。

松田聖子のビッグヒット「風立ちぬ」は1981年12月のライブ録音から。
各曲が制作された時期や環境もまちまちではあるが、ナイアガラのファンも各アーティストのファンも大いに感じ入るところがあるだろう。
ソングライターとしての大滝の魅力に触れることができる作品集。
引用:APPLE MUSIC スタッフメモ

熱き心に

小林旭が歌っていたので、あまり聴きませんでした💦
この曲、じっくり聴くとすばらしいですね。
やわらかで美しいメロディ。
ストリングスの演奏も美しいです。

歌詞も良いですね。
調べてみると歌詞を書いたのは阿久悠なんですね。

北国の旅の空
流れる雲 はるか
時に 人恋しく
くちびるに ふれもせず
別れ女 いずこ
胸は 焦がれるまま

熱き心に 時よもどれ
なつかしい想い つれてもどれよ
ああ 春には 花咲く日が
ああ 夏には 星降る日が


スポンサーリンク


「夏のリビエラ

森進一が「冬のリビエラ」という曲を歌っていましたね。
大瀧さん作曲だとは知っていました。

この曲は、夏のリビエラ、歌詞は英語になっています。
英語の歌詞がすばらしいです。
ちょっと感動したなぁ。

Summer night in Riviera
Quiet seas and silverly shores
cool breeze for curtained lace
Two empty glasses and the bottle of wine
No using crying No using sighing
So close you eyes and just dream on

リビエラの夏の夜
静かな海と銀の浜辺
レースのカーテンから涼しい風
二つの空のグラスとワインボトル
泣かなくても、ため息つかなくてもいいんだよ
目を閉じて夢の続きを

f:id:tokinokaseki:20210410174342j:plain
The Riviera

"The Riviera." by Tiomax80 is licensed under CC BY 2.0

探偵物語

薬師丸ひろ子の映画の主題歌。
こんなに美しいメロディーの曲だと知りませんでした。
昨日から移動中に10回以上ループ再生しました。
サビの甘く美しいメロディに、もううっとりです。
松本隆の歌詞もすばらしいですね。

昨日からはみ出した
私がいる
波の頁をめくる
時の見えない指さき
自信はないけれど
好きよ...でもね...
たぶん...きっと...

風立ちぬ

ご存知、松田聖子の曲です。
大瀧さんの作曲だとは知りませんでした。
歌詞は松本隆ですね。
このアルバムの収録曲、めずらしいライブ音源です。
この曲もメロディが美しいです。

夢で逢えたら

僕が一番聴いたのは吉田美奈子のバージョンですね。
この曲、何人ものアーティストにカバーされている名曲です。
このアルバム収録曲は、大瀧さんの歌にストリングスをMIXしたバージョン。
スムーズな甘いメロディ、美しいストリングスに溶けてしまいそうです。

f:id:tokinokaseki:20210410174301j:plain
Amber's dream worlds

"Amber's dream worlds" by new 1lluminati is licensed under CC BY 2.0

Apple Music おすすめです!

Apple Musicでは、このアルバム全曲サブスクで聴くことができます。
DVD品質のムービーも各種もそろっています。
しかも、3ヶ月無料トライアル付き。
この機会に、ぜひお試しください。

● 利用料金  一般 月額980円 / 学生 月額480円 /ファミリー 月額480円(最大6人)
Appple Music の無料トライアル期間は3ヶ月間。
トライアル期間中解約をすれば、一銭も費用はかかりません。

● 支払い方法
クレジットカード/キャリア決済(電話料金と一緒に支払い)/Itunes ギフトカード/Apple Pay

● 無料トライアル
下のアイコンクリックしてくださいね。

App Icon Apple Music

amazon商品リンク

DEBUT AGAIN

DEBUT AGAIN

  • アーティスト:大滝詠一
  • 発売日: 2016/03/21
  • メディア: CD

あとがき

大滝詠一さんの楽曲は、今年3月からサブスクリプション解禁。
今、彼の音楽は再評価され、大ヒットとなっています。
何だか嬉しくなっちゃった。
松本隆さんのツィートを引用します。
彼も嬉しかったのでしょうね。

亡くなってからヒットを飛ばすなんて、本当にすごいですね。

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフスタイル部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️