時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おかげさまでブログ開設1周年 運営1年のレポートです

どーも、ShinShaです。
おかげさまで、6月11日にブログを開設して1年を迎えることができました。
ブログを書き続けることが、こんな苦難な道とも知らず、途中で数回止めようと考えたこともあります。
何とか続けてこられたのは、皆様のおかげです。
応援ありがとうございました!

今回は当ブログ運営1年の成果をレポートします。
しかし、初ブログかぁ・・・
あっ、このネタ、twitterに書いてしまった💦

現在のPVと1年間の収益

ブログアクセスの状況

これまでに投稿した数は234記事です。 現在のPVは月間約5,500です。

この数か月、アクセスが伸びず、4月中旬頃のPV低下に投げやりな気分でした。
2021年4月末から検索エンジン流入が増加し、PV増加傾向に変わってきました。
(映画『HOKUSAI』の影響)
また、twitterのアクセスもPV増加に寄与しています。

f:id:tokinokaseki:20210614233727p:plain
過去3月のPVデータ

f:id:tokinokaseki:20210614233756p:plain
過去3ヶ月の検索流入数データ


スポンサーリンク


ブログ収益

当ブログの収入源は、グーグルアドセンス 、アマゾンアソシエイツ、Itunes アフィリエイトの3つです。
グーグルアドセンスは昨年12月から、アマゾンアソシエイツは今年1月から、Itunes アフィリエイトは2月から開始しました。

3つの収益合計は¥15.5K。
開始時期から考えると現在の収入は約¥2.5K/月です。
収益はアドセンス >アマゾン>Itunesの順です。
当ブログでは約半分がアドセンス の収入です。

短期にブログで収益を得ようといのは、並大抵のことではできません。
これに気づいたのは開始半年後でしたから、あとの祭りだった。

1年経ってこれまで読んできたブログ本、資料をあらためて読み返しました。

ブログ本『ブログ飯』には、「ブログを1年以上運営してきて、1日のアクセス数が500PV以下、月額の収入が5万円以下は何かしら運営方法の問題がある」と書いてあります。
さらに「思い切って、そのブログを捨てて新たなテーマで仕切り直した方が良い」と続き、「ブログで飯を食うことを諦めな」と書いてある(笑)

イケハヤ氏メール講座の最近の情報では、収益が出るまでは3年と書いてあります。
最初は1年と書いてあったような...

「ブログ飯」染谷さんもイケハヤ氏もブログ関連本、ビジネスで稼いでいるからなぁ。
やめろとは決して言わない(笑)
どう考えてもダマされたような気が...💦
正直にいえば、短期間に収益を求める人はブログは手を出さない方がいいと思います。

でも確かに、中ではナスカ(id:karadamajikitsui)さんのように短期で6桁の収益をあげた人もいるからなぁ・・・


f:id:tokinokaseki:20210614235902j:plain
What do Affiliate's Want
""What do Affiliate's Want?" by missyward is licensed under CC BY 2.0

230記事の中からPVベスト10をご紹介です

1年間230記事を振り返ってPVの多い記事ベスト10をご紹介します。

1位 北斎作「富士越龍図」は天才絵師からの最後のメッセージだ(2020/06/13)

www.fossiloftime.com

2位 ほぼ日手帳 day-freeのバレットジャーナル化。 そして、バレットジャーナル の最軽量化を行ってみた。(2020/07/04)

www.fossiloftime.com

3位 「伊勢正三 BIRTHDAY LIVE 2020」に行ってきました 久しぶりに参加した正やんのライブは最高でした(2021/11/15)

www.fossiloftime.com

4位 Apple Music やっぱり素晴らしい 胸を張ってオススメします (2021/02/20)

www.fossiloftime.com

5位 【2021年】Itunes アフィリエイト審査合格のポイント(2021/02/04)

www.fossiloftime.com

6位 福岡伸一著『新版動的平衡』を読みながら 生命の本質を知れば知るほど、なぞは深まっていく(2020/10/18)
https://www.fossiloftime.com/entry/2020/10/18/182841

7位 来年の手帳『ほぼ日手帳day-free』買いました。2021年からページ番号付き!おすすめのボールペンについても紹介します。(2020/09/10)
https://www.fossiloftime.com/entry/2020/09/10/231942

8位 パット・メセニー『シークレット・ストーリー』1992年。稀代のギタリスト、メセニーの魂を揺さぶる最高傑作。(2020/07/28)

www.fossiloftime.com

9位 玉置浩二『群像の星』 ひたすら心に染みるカバーソングたち(2021/02/10)

www.fossiloftime.com

10位 わが細字ペンへの偏愛、再び。今回は新しいボールペンと忘れ物の評価。ジュースアップ0.3、ユニボールワン0.38、パワータンク0.5。(2020/07/23)
https://www.fossiloftime.com/entry/2020/07/23/220332


問題は、第1位の記事が初ブログであることなんですよね。
1年間、僕は何をやっていたのか(笑)
ただ、もがいてクオリティが下がっただけなのか💦

じつはこの記事はUPしてからずっと検索エンジン経由で読まれていて、映画『HOKUSAI』2021年5月公開でアクセスが急増してきたのです。

北斎の絶筆「富士越龍図」から北斎最後のメッセージを読み解くという内容です。
今、読み返しても、まあまあうまく書けていると思います。
よろしかったら読んでみて下さい。

イケハヤ氏は、「何が当たるかは分からないから毎日記事を書け」と書いていますが、本当そのとおりですね。
初ブログが1番PVが多いなんて、誰が予想するだろうか!💦

f:id:tokinokaseki:20200613175148j:plain
葛飾北斎作「富士越龍図」 https://media.thisisgallery.com/works/hokusai_09

今後の目標

今後の目標をゆるく書いてみました。

(1)初ブログを上回る記事を書く💦
(2)もう1年ブログを継続する
(3)もっと軽く記事を書く
(4)月収一万円を超える(2022年1月)

現在の問題は、ブログ執筆に時間がかかりすぎていることです。
僕はブログを書くために、それなりに準備をしないと書けないのです。
もう少し軽く記事を書けるようになりたいです。
うまく緩急をつけるには、ライフスタイルを工夫する必要があるかな。

お付き合い頂いているブロガーさんには、憧れの人が何人もいらっしゃいます。
なかでも、トビウオギタオ (id:mr_redwing_children)さん、ナスカ(id:karadamajikitsui)さんのブログは、モデルになる素晴らしいクオリティです。
少しでも近づけるよう記事を書いて行きたいと思います。

Amazon リンク

ブログの参考本のリンクを貼りますね。
信じるかそうでないかはアナタ次第です。
でも2作ともブログで夢を実現した素晴らしい本です。

あとがき

どうも昔から自分の力を過信するポジティブ傾向があり、今のところブログでも裏目にでています。
ある意味いい歳なんだとも思うのですが、簡単には諦めない。
また1年後に運営の報告ができるよう、気負わず続けていく所存です。

皆様、今後ともよろしくお願い致します。

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。

ShinSha

ブログ村、ライフスタイル部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️