時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ビートルズの名曲について語ろう(1)

どーも、ShinShaです。
ブログを書くようになって、1年間でビートルズのほとんどの曲を聴きました。
今回は1963年−1965年の名曲を選りすぐってお届けします。
「抱きしめたい」「ア・ハード・デイズ・ナイト」
「ヘルプ!」「ディ・トリッパー」

いろいろご意見もあろうかと...
独断と偏見で選んでいますので、どうかお許しを💦

ビートルズの名曲を語る(1)

ビートルズの活動期間はわずか8年しかないんですね。
そして公式の楽曲数は278曲。
これなら全曲聴けますね。

今回ご紹介するのは1963−1965年、初期の名曲です。
ちなみに「抱きしめたい」と「ディ・トリッパー」はオリジナルアルバムには含まれてません。

f:id:tokinokaseki:20210622205638j:plain
Beatles ad 1965 just the beatles crop
EMI., Public domain, via Wikimedia Commons


スポンサーリンク


「抱きしめたい 」 I Want to Hold Your Hand 1963年

レノン=マッカトニーの名曲。
初期のビートルズの代表曲です。
この曲がめちゃくちゃ売れたから、ビートルズがスタートしたといって良いです。

歌詞はホントお子ちゃまの内容ですね。
昔の大人はビートルズは不良だから聴いてはいけないといった💦
どんな時代だったのだろう。

中学生の頃、TVで失神するお姉さん達の姿を見て、
何故あんな風になるんだろうと不思議に思っていました。
大人になっても、その謎は解けません(笑)

原題は「手を握りたい」、日本語タイトルは「抱きしめたい」。
日本語のタイトルの方がよっぽど過激💦

Oh yeah, I’ll tell you something
I think you’ll understand
When I’ll say that something
I want to hold your hand

Oh yeah、君に話したいことがあるんだ
分かってくれてるだろう
君と何かを話す時には
君の手を握りたいんだ

I want to hold your hand
I want to hold your hand

君の手を握りたい
君の手を握っていたいんだ

YouTube見るとこの曲は、ジョンとポールのツィンボーカルですね。
ジョージはコーラスに参加していません。
しかし、この二人のボーカルは本当に涙が出るほど貴重ですね。

www.youtube.com

「ア・ハード・デイズ・ナイト」 A hard Days Night 1964

この曲も素晴らしい曲ですね。
間奏のギターのフレーズが最高にカッコいいですね。

It’s been a hard day’s night
And I’ve been working like a dog
It’s been a hard day’s night
I should be sleeping like a log

ほんとにキツい夜だった
1日中犬のように働いた
ほんとにキツい夜だった
丸太のようになって眠ったよ

But when I get home to you
I find the things that you do
Will make me feel alright

でも家に帰ると君がいて
君が色々してくれて
僕は元気になるんだよ

www.youtube.com

「ヘルプ !」 Help! 1965

この曲を作った当時、彼らはマスコミやファンに一日中追い回され、
精神的にかなり追い詰めれらていた。

そして、できた曲が『ヘルプ!』。
当時のジョンとメンバーのいつわらざる気持ちだった。

この曲はジョン・レノン のすばらしい楽曲です。
ボーカルもジョンが担当。
’ Help!‘ ボーカルから、いきなり曲はスタート。
アップビートのリズムにのって、
ジョンがのびびと歌います。

コーラスも素晴らしい。
ギターリフもカッコいいですね。

なんとか鑑定団のテーマ・ミュージックになっているので、みんな知ってる曲ですね。
歌詞はこんな感じですね。

Help me if you can, I’m feeling down
And I do appreciate you being ‘round
Help me get my feet back on the ground
Won’t you please, please help me?

どうか助けて
僕は参っているんだ
君がそばにいてくれて 本当に感謝している
僕が元に戻るまで   どうか、どうか僕を助けて 

www.youtube.com

「ディ・トリッパー」 Day Tripper 1965

レノン=マッカトニーの名曲。
英語の意味は日帰旅行者だが、ドラックがらみの意味もあります。
独特のギターリフを中心にした、初期のビートルらしいノリのいい素晴らしい曲です。

今聴いても素晴らくカッコいい曲ですね。
1979年 イエロー・マジック・オーケストラが『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』でカバーしたことをよく覚えています。
このカバーもカッコ良かったなぁ。

歌詞の一部と日本語訳を下に載せます。

Got a good reason
For taking the easy way out
Got a good reason
For taking the easy way out, now

ちょうどいい理由があるのさ
楽な道に逃げるたのに
いい理由があるのさ
楽な方法に逃げるのには

She was a day tripper
A one way ticket, yeah
It took me so long
To find out, and I found out

彼女はデイ・トリッパー
片道切符の恋さ
気付くのには時間がかかったよ
ホントそれに気付くには

www.youtube.com

アフィリエイトリンク

Apple Music おすすめです!

Apple Musicでは、ビートルズの全アルバムをサブスクで聴くことができます。
DVD品質のムービーも各種もそろっています。
しかも3ヶ月無料トライアル付き。
この機会にお試しください。

● 利用料金  一般 月額980円 / 学生 月額480円 /ファミリー 月額1480円(最大6人まで)
Appple Music の無料トライアル期間は3ヶ月間。
トライアル期間中に解約をすれば、費用は一円もかかりません。

● 支払い方法
クレジットカード/キャリア決済(電話料金と一緒に支払い)/Itunes ギフトカード/Apple Pay

● 無料トライアル
下のアイコンクリックしてくださいね。
Listen on Apple Music

Amazon 商品リンク

1 / 2015 REMASTER

1 / 2015 REMASTER

Amazon

あとがき

読者様から、ビートルズをもっと知りたいというご意見を頂きます。
少しずつ彼らの名曲と、曲のもつ意味をさらっとお伝えしていこうと思います。

彼らが一番輝いているのは、やはり初期の音楽ですね。
楽曲がシンプルに素晴らしいし、バンドとしての一体感があります。
今回の楽曲、どれも最高に楽しいです。

今聞いてもビートルズの音楽はぜんぜん古くなっていません。
約50年間彼らの音楽をフォローするミュージシャンが絶えないし、音楽の完成度が高かった。
やはりビートルズは最高のロックバンドです。

今回は気楽に書くシリーズ💦第1段です。
これからも時々、ゆるーく書いていきます。

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフスタイル部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️