時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新型コロナ感染状況レポート 2021/07/31 急速な感染拡大は東京、全国へ 

どーも、ShinShaです。
久しぶりに新型コロナ感染状況レポートを書きます。
7月30日、日本全国の感染者数は1万743人で過去最多を更新。

入院者は東京・沖縄、全国で増加。
自治体43%の入院者数がステージ3以上。

今さら無能な政府に期待などできるわけがないので、皆さん、とにかくワクチン打つまでは慎重な行動を。
また、ワクチン打っても感染は防止できませんから💦

一体どうすればいいのか💦
英国、台湾、ニュージーランド...
日本は感染対策が優れた国から学ぶしかないです。

世界は必ずこの危機から抜け出します。
個人的には英国のチャレンジに大きな期待を寄せています。

日本国内の感染状況

人口あたり重症者数、死者数増加からみる感染リスク

本ブログでは、日本国内各地の感染リスクを把握するために下記の3つのデータに着目しています。

  1. 人口あたり入院者数
  2. 人口あたり重症者数
  3. 人口あたり死者数の過去7日間累計

本記事でご紹介する国内の新型コロナ感染データは、札幌医科大学webからの引用です。
自分の自治体の詳細を知りたい方は、下記リンクをクリックしてご確認くださいね。

https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/death

f:id:tokinokaseki:20210731111919j:plain
Covid-19 San Salvatore
Alberto Giuliani, CC BY-SA 4.0 https://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0, via Wikimedia Commons
スポンサーリンク


人口あたり入院者数

入院者数は、東京都>沖縄県>埼玉県>神奈川県>石川県> の順。

東京の入院者は急増。
すでに2021年1月の過去最悪レベルの数になっています。
関東地域はすべてステージ4相当まで入院者が増加。
医療逼迫が目の前です。

日本全体では14自治体がステージ4相当、7自治体がステージ3相当の感染状況です。

沖縄も7月中旬から入院者が急増中。
大阪も入院者が増加していますが、現在は第4波の1/4程度。
日本中、入院者数が増加中です。

f:id:tokinokaseki:20210731112001j:plain
主要地の人口100万人あたりの入院患者数の時間変化

f:id:tokinokaseki:20210731112045j:plain
各地の人口100万人あたりの入院患者数

人口あたり重症者数

重症者数は、沖縄県大阪府>神奈川>埼玉県>和歌山 の順。

沖縄の感染は深刻ですね。
入院者数も重症者数も多いです。

大阪は入院者は少ないが重症者は、5月最悪のデータの1/2まで増加してます。
昨日もどっかの知事は人ごとみたいにTVで話してましたが、重症者は東京の4倍💦
いつもながら、ぜんぜん自分の状況が分かっていない(笑)

神奈川県の重症者はピークの70%、東京の重症者はピークの50%まで増加。
神奈川県は、春にはコロナ病床が少なかったが大丈夫だろうか?
なんとか、ここで食い止めないと大変なことになります。

f:id:tokinokaseki:20210731112132j:plain
主要地の人口100万人あたり重症者数の時間変化

f:id:tokinokaseki:20210731112201j:plain
各地の人口100万人あたりの重症者数

f:id:tokinokaseki:20210731112242j:plain
COVID-19 vaccines
Agência Brasília, CC BY 2.0 https://creativecommons.org/licenses/by/2.0, via Wikimedia Commons

人口あたり死者数

過去7日間の死者数は、沖縄県愛媛県滋賀県>北海道>石川県 の順。

沖縄の死者数が群を抜いて多い。
政府は沖縄の大規模接種を拒否したが、医療援助もしないのか。

ここまで書いて、最悪の大阪を見殺しにしていたことを思い出した。
自衛隊の医療関係者は誰でもできるワクチン接種に使ってはダメだ。

大阪も東京もまだ死者は抑えられています。
なんとかこのまま推移してほしい。

f:id:tokinokaseki:20210731112441j:plain
主要地の人口100万人あたりの死者数(7日間の増加数)時間変化
f:id:tokinokaseki:20210731112323j:plain
各地の人口100万人あたりの死者数(7日間の増加数)

世界の感染状況

人口あたりの感染者数は下記のとおり。
英国>>フランス>ブラジル>米国>インドネシア の順。

英国の感染者はピークアウトしましたね。
フランス、米国が再び感染拡大。
デルタ株の猛威はすごい。

スウェーデンは感染者が大きく低下。
インドの感染者集は日本より少ない。
集団免疫に到達したんですね。

日本はPCR検査数がぜんぜん足らないから、実際はこの数倍の感染者でしょう。
アジア、オセアニアでは、台湾、ニュージーランドなどがコロナ感染を抑制しています。
科学的な対策と適切な補償があれば、市民の合意が得られて感染が止められるのです。

日本は、こういった国から謙虚に対策を学ぶしかないです。

f:id:tokinokaseki:20210731112538j:plain
世界の新型コロナ感染状況210730 引用:ryugo hayano https://twitter.com/hayano

f:id:tokinokaseki:20210731112611p:plain
アジアオセアニア諸国の感染状況 210729
引用:札幌医科大学 https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/death

f:id:tokinokaseki:20210731113326j:plain
"Boris Johnson weekly Audience with Her Majesty The Queen during Covid-19 25/03"
"Boris Johnson weekly Audience with Her Majesty The Queen during Covid-19 25/03" by UK Prime Minister is licensed under CC BY-NC-ND 2.0

オススメ本のリンク

新型コロナに関する良い本です。
この1冊で、さまざまなことを学ぶことができます。

あとがき

昨日のガースーの記事を読んで、怒りを通りこして笑ってしまいました。
「私は対応できる」(爆)

感染が大きく拡大する中、この人は何を話しているのか。
私たちは、少なくとも日本語が通じて、国民の疑問に誠実に答える総理大臣を選ばなければならない。

news.yahoo.co.jp

繰り返すほど、感染者が増える緊急事態宣言。
政府も専門分科会も全く無能。
ため息しか出ません。

この状況を変えるには、政治を変えるしかないですね。
書きたいことは山ほどあるのですが、グチが増えて来たのでこの辺で。

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフスタイル部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️