時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新型コロナ感染状況 2021/08/19 全国39自治体が感染爆発段階 

どーも、ShinShaです。
今回は新型コロナ感染状況の最新レポートです。
8月19日、日本全国の感染者数は2万3000人で過去最多を更新。
今回調べたデータでは39自治体がステージ4、感染爆発段階です。
非常に深刻な状況です。

今回は【児玉龍彦×金子勝 新型コロナと闘う】最新YouTube動画を観て少し救われました。
科学も医療も進化して、適切な診断をすれば重症化は必ず防げるようになってきた。

進化していないのは政府、コロナ専門分科会、厚労省
いまだにクラスターを追いかけ、検査が不足と言い出す💦
ワクチン一本槍で、何も考えない政策を改めないと大変なことになります。

児玉龍彦×金子勝 新型コロナと闘う】『感染爆発!大事なのは診断と治療 20210807』から

児玉龍彦×金子勝 新型コロナと闘う】最新号を見ました。
動画を観ていて安心しました。
ひどいコロナ禍の中でも、確実に科学は進化し、医療に最新科学が活かされてきている。

しかし、現状では日本の科学力を反映した感染対策がまったくできてない。
これが今の政府のとても大きな問題です。
専門分科会なんか、ほとんど感染対策に役立っていない。

www.youtube.com

ぜひ、この動画を観ていただきたいですが、下記に要点のみ簡単にご紹介します。

●科学的対応策が重要
最先端の遺伝子工学、計測科学、情報科学を駆使して対策を行え。
今は診断と治療の流れを変える重要な時期、いろいろな病院に情報を伝えている。
東京都の重症化率は以前の1〜2%から0.1%まで減少した!
感染者の重症化を防ぐことが医療崩壊を救う。

RNAワクチンは重症化を防ぐが、集団免疫獲得は無理
ファイザー、モデルナなどRNAワクチンはリンパ球を誘導し、ウィルスの増殖を防ぐ働きをもち、重症化を防ぐ効果が高い。
当初期待されていた集団免疫を獲得する効果はワクチンに望めない。

f:id:tokinokaseki:20210819194532p:plain
重症化を見分ける検査 引用:【児玉龍彦×金子勝 新型コロナと闘う】『感染爆発!大事なのは診断と治療 20210807』

スポンサーリンク


●病気のメカニズムと適切な治療法が分かってきた
感染後のていねいな検査・診断によって、確実に重症化は防げる。
ウィルス検査・血液検査・CT検査が重要となる。
検査によって重症化の予測ができる。 ウィルス量、抗体量に合わせた治療法の選択が重要となる。

●免疫カクテル療法をむやみに行うな
抗体量の多い人に免疫カクテル治療を行なっても効果はない。
免疫が働きすぎの人にはステロイド投与、免疫が弱い人には免疫カクテル治療が有効となる。

何だか児玉先生から「100のやれないことより、やれる1つのことをやって流れを変える」なんて話を聞くと感動しますね。
どこかの、最近になって「検査が足らない」と言い出した(笑)、科学力ゼロの分科会会長殿と大違いだ。

f:id:tokinokaseki:20210819193002j:plain
Red shopping cart and groceries with protective face mask corona virus or Covid-19
protection" by focusonmore.com is licensed under CC BY 2.0

日本国内の状況

人口あたり重症者数、死者数増加からみる感染リスク

本ブログでは、日本国内各地の感染リスクを把握するために下記の3つのデータに着目しています。

  1. 人口あたり入院者数
  2. 人口あたり重症者数
  3. 人口あたり死者数の過去7日間累計

本記事でご紹介する国内の新型コロナ感染データは、札幌医科大学webからの引用です。
自分の自治体の詳細を知りたい方は、下記リンクをクリックしてご確認くださいね。

https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/death

f:id:tokinokaseki:20210819193045j:plain
Navy Medicine from Washington, DC, USA
Navy Medicine from Washington, DC, USA, Public domain, via Wikimedia Commons

人口あたり入院者数

入院者数は、沖縄県>埼玉県>東京都>千葉県>神奈川県 の順。

沖縄は引き続き入院者は最悪。
東京都、関東圏は過去最悪レベルの数になっています。
東京は自宅待機者が2万人いじょういるので、これより入院者が多いのでは?

日本全国で入院者が増加。
厚労省の基準によると、何と全国の40自治体がステージ4、感染爆発段階です。
ひどい危機状態ですね。

f:id:tokinokaseki:20210819193120j:plain
新型コロナウィルスの感染状況の4段階 引用:https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/medical/six_indicators.html

f:id:tokinokaseki:20210819193202j:plain
主要地の人口100万人あたりの入院患者数の時間変化

f:id:tokinokaseki:20210819193249j:plain
各地の人口100万人あたりの入院患者数

最新のワクチン接種のデータを下に示します。
ワクチン接種回数は7月10日あたりがピークで、その後減少。
現在はピークの40%の60万回/日となっています。

日本中感染爆発中の、ワクチン一本槍の...ワクチン切れ。
これは笑えない💦

f:id:tokinokaseki:20210819193328p:plain
1日あたりワクチン接種回数の推移 引用:https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-japan-vaccine-status/

人口あたり重症者数

重症者数は、沖縄県大阪府京都府>神奈川>東京都>埼玉県 の順。

沖縄の感染は重症者増える一で深刻ですね。
入院者数も死者数も多いです。

大阪は重症者が増加し、5月最悪のデータの水準まで達しました。
ちょっとこれから先が心配ですね

京都も神奈川も東京も日本中、重症者が増えています。
各地で過去のワーストの記録を更新しています。
なんとか、ここで食い止めないと大変なことになります。

f:id:tokinokaseki:20210819193403j:plain
主要地の人口100万人あたり重症者数の時間変化

f:id:tokinokaseki:20210819193433j:plain
各地の人口100万人あたりの重症者数

人口あたり死者数

過去7日間の死者数は、千葉県>沖縄県>栃木県>高知県山梨県 の順。

沖縄の死者数は引き続き多いですが、今回は千葉がワースト。
そのほかの県名もかなり前回と入れ替わっています。
もはや、どの地域が死者数トップとなってもおかしくない状況か。

大阪は死者数ワーストの5%、東京は20%にまだ死者は抑えられています。
なんとかこのまま推移してほしい。

f:id:tokinokaseki:20210819193507j:plain
主要地の人口100万人あたりの死者数(7日間の増加数)時間変化

f:id:tokinokaseki:20210819193534j:plain
各地の人口100万人あたりの死者数(7日間の増加数)

あとがき

前回の記事から約20日経過しましたが、日本中にデルタ株が感染拡大しました。
39都道府県がステージ4、感染爆発段階にあるというのは恐ろしいですね。

40代−50代の方は一回目の接種にアストラゼネカワクチンを使うことも検討された方が良いと思います。
現在のワクチン接種はピークの40%以下に低下しワクチン不足は明確です。
国はワクチンのバラマキを止めて重症化者の多い 40代−50代の接種を優先すべきです。

最近の河野大臣の発言を聞くと、あれは詐欺師の手口と同じですね。
皆さん〜、三回目のワクチンも確保しましたから、もう安心ですよ〜
感染は日本中で爆発し、いつまで経っても、一回目のワクチンは接種できない💦

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフスタイル部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️