時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

玉置浩二 『Chocolate cosmos ~恋の思い出、切ない恋』 美しく切ないウィズストリングス・ライブアルバム

どーも、ShinShaです。
今回は、2021年8月発売の玉置浩二ニューアルバムの記事です。
新型コロナでコンサートもままならない2020年 彼が最初に立ったステージ。
能楽堂でのウィズストリングス・ライブ。
これはもう聴くしかない!

移動中、このアルバムを繰り返し聴きました。
聴き込むほどに、音楽に引き込まれていきます。
「終わらない夏」「泣きたいよ」「消えない夜」
もう最高に美しくて、せつないなぁ。

玉置浩二 Chocolate cosmos ~恋の思い出、切ない恋

セルリアンタワーは東京の渋谷駅から徒歩5分にある。
国道246号沿いにある東急ホテルです。
能楽堂はこの地下2Fにあるんですね。

僕は時々この近く通りますが、一度も行ったことがありません。
施設の情報をみると座席数201のぜいたくな空間です。

今回のライブアルバムは、この能楽堂で2020年11月に行ったWOWOWオリジナル番組を収録したものです。

f:id:tokinokaseki:20210901171647j:plain
『Chocolate cosmos ~恋の思い出、切ない恋』

孤高のヴォーカリスト玉置浩二セルリアンタワー能楽堂で行われたパフォーマンスの音源を発売。
新型コロナウイルスの影響で活動がままならなかった2020年を受けて、玉置が2021年最初に立つステージとして選んだのは能舞台
神と人が交わる場とされる空間で、その歌声が神聖に響きわたる。

選曲は、これまで幅広いジャンルのアーティストに提供した数多の作品から隠れた名曲やヒット曲に新たなアレンジを施しセルフカバーしたニューアルバム「Chocolate cosmos」(2020年12月発売) からを中心としており、珠玉の名曲の数々ではかない恋を紡いでいくパフォーマンスを堪能できる作品となっている。
引用:https://www.wowow.co.jp/detail/172147

このアルバムのトレーラーのリンクです。 www.youtube.com
スポンサーリンク


Casie


終わらない夏

1993年『あこがれ』に収録されている曲です。
いまの季節に聴くのがちょうど良い。

曲は柔らかなストリングスの演奏から始まり、2分すぎからボーカルがスタート。 初めて聴いたときはインストルメンタルかと思いました。

前奏の余韻を残しながら、玉置浩二のボーカルが入ってきます。 抑え気味にゆっくり。 ストリングスとのハーモニーが美しいです。

ボーカルはサビでフォルテに転じ鮮明な印象を残します。 「まだ終わらない夏 君が一番 美しかったあの夏 」

僕の頭の中には40年も前の夏の海が浮かんでくる。 ちょっとこれ以上は書けないけどね💦

最初から素晴らしい表現をみせてくれます。 胸に刺さってくるせつなさが... この1曲を聴くだけで、このアルバムの価値があります。

丘の上 君がいて
白い歯がこぼれて
僕を誘った
蝉時雨だけ 聞こえた

丘の上 君がいて
ガラス玉の瞳
僕を汚(けが)した
柔らかな雲 流れた

まだ終わらない夏
君が一番
美しかった あの夏


f:id:tokinokaseki:20210901171858j:plain
"Summer Beach"
"Summer Beach" by globetraveler2 is licensed with CC BY-NC-ND 2.0. To view a copy of this license, visit https://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/2.0/

泣きたいよ

アルバム『Chocolate cosmos』収録曲。
この曲はもともと鈴木雅之への提供曲です。

男性バックコーラスを使った印象的なアレンジです。
ほぼアカペラ曲ですね。

1分30秒のサビからストリングスが入ってきます。
細かく上下するメロディ、柔らかな音色が美しい。
素晴らしいアレンジですね。

誰だって、自分が愚かだと落ち込むことがある。
僕も時々この思いにかられます。
ストレートな歌詞が胸にしみるなぁ。

笑ってくれよ 笑ってくれよ
バカみたいな大声をあげて

どれくらいダメな 男だったか
わからないくらいに

泣きたいよ 泣きたいよ
バカみたいな大声をあげて

消えない夜

1985年のアルバム『安全地帯Ⅳ』収録曲。
イントロの消え入りそうなピアノが愛おしいです。
このアルバムのベスト1・2のチューンかな。

ピアノとストリングス、そして玉置のボーカルが溶け合って最高に美しい。
印象に残る美しいバラード。

抑え気味に、ていねいに歌うボーカルが素晴らしい。
ファルセットボイスがひたすら美しいなぁ。

はかない恋の歌。
何回も聴いていたら、どんどん悲しくなってきました。
美しすぎて涙出そうだ...

星屑の名を呼ぶ
ほどけたくちびる
脱ぎすてた真冬の
素肌がやさしい

溶けあう吐息を
たしかめるその時
ことばを隠したのは
静かな夜

ゆびさきの力が
背中でこわれた
忘れかけた記憶の
かすかな痛みに

f:id:tokinokaseki:20210901171929j:plain
"Night flower"
"Night flower" by DBduo Photography is licensed under CC BY-SA 2.0

Winter Leaf~君はもういない

アルバム『Chocolate cosmos』収録の美しいバラードです。
切ない失恋の曲ですね。

聴きこんでいると、胸が締め付けられてくる。
この人は、本当に純粋な人なんだな。
普通の男はこんな歌詞書かないよ。

だから歌詞にすごくリアリティを感じます。

僕の過ちで、何よりも大事な人をなくしてしまった。 君はもういない。

冬の失恋はつらい。
寒くて寒くて、心も身体も凍る。
悲しくも美しいバラード。

街ゆく人影は 夕暮れに吸いこまれ
ベンチで肩寄せあってる 恋人たちを見てる
遠くに光る星が 僕をずっと見てるように
夜の灯り淋しく にじんでいた

あの日 僕に何か足りなくて
何があればよかったのか
もう少しだけ あと少しだけ

北風が 僕を叩いて
舞い散る この落ち葉たちが
今でも 僕を なぐさめる


Apple Music Link

アフィリエイトリンク

Apple Music おすすめです!

Apple Musicでは、玉置浩二の音楽をサブスクリプションで聴くことができます。
DVD品質のムービーも各種もそろっています。
しかも3ヶ月無料トライアル付き。
この機会にお試しください。

● 利用料金  一般 月額980円 / 学生 月額480円 /ファミリー 月額1480円(最大6人まで)
Appple Music の無料トライアル期間は3ヶ月間。
トライアル期間中に解約をしても、費用は一円もかかりません。

● 支払い方法
クレジットカード/キャリア決済(電話料金と一緒に支払い)/Itunes ギフトカード/Apple Pay

● 無料トライアル
下のアイコンクリックしてくださいね。
Listen on Apple Music

商品リンク


スポンサーリンク

Casie


あとがき

彼は2015年からクラシック・オーケストラとの共演を続けていて、高い評価を受けています。
今回のアルバムでも、随所でボーカルをストリングスに調和させていることが分かります。
これまで重ねた経験からくる素晴らしいテクニック。
また彼の音楽の生み出すエモーションは格別な美しさです。

今回のアルバム、にわか玉置ファンの僕には初めて聴く曲が多かったです💦
しかしそれもまた楽しかった。
玉置浩二のニューアルバム、本当に素晴らしい作品でした。

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフスタイル部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️