時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

『The 伊勢正三』 感涙!究極のライブアルバムです

どーも、ShinShaです。
今回は2021年9月22日発売、伊勢正三ライブヒストリーアルバムの紹介です。
このアルバムの発売を「伊勢正三LIVE2021 関内ホール」で、伊勢さんから直接お聞きしていました。

届いたアルバムは、かぐや姫〜風〜ソロ時代の彼の人生を記録した貴重な60曲のライブ音源。
最高の作品集でした。

アルバムが届いた日から、ずっと伊勢正三の世界に浸っております。
いまも「時の化石」のメロディが頭の中をぐるぐる巡っている。
おかげでブログ更新もおろそかに💦

このアルバムについて

今年7月開催のライブ「伊勢正三LIVE2021 関内ホール」で、アルバムの発売について、伊勢さんはこう話してくれました。

南こうせつかぐや姫というコミックバンドに入ってから今年で50年です」(笑)
「最初は立ってるだけで何もしなくていいからって言われたんです」(笑)
「今年はデビュー50周年ということで、今アルバムを作っています」

たしかに初期のかぐや姫は、こうせつさんのキャクターを生かしたコミックバンドのようだった💦
「シャー ラー ラ〜♫ 青い 青い 月の夜〜♫」💦
これ、知ってる人がいたら同年輩だね。

8月になってAmazonで予約、待ちに待ったアルバムが到着しました。

伊勢正三 50周年記念アルバム史上最大のライブヒストリー!
かぐや姫〜風〜ソロ現在までの各時代のプレミアムなライブテイクを集めた究極のオールタイムライブベスト!

ALL TIME BEST(2016)、LIVE BEST〜風が聴こえる(2017)に次ぐシリーズ第三弾!
全60曲の内54曲が未発表、初CD化テイクを収録、既発テイクにも新たにMIXを施した最新版。

1975年つま恋でのかぐや姫ステージ初音源化、風ステージからも未発表テイクを。
1977年風の日本武道館ライブ、1978再結成したかぐや姫today日本武道館ライブを始めソロ活動をスタートした1980日本武道館〜1983サマーピクニック等でのソロ初期の貴重なライブテイク、充電期間を経て再始動した1993渋谷公会堂〜2009伊勢の地元でもある大分県津久見での凱旋コンサートまで貴重なライブ音源を収録。


かぐや姫、風、ソロの代表曲、人気楽曲のライブテイクをオールインワンにコンプリート!
伊勢正三のリアルオールタイムライブベストともいうべき選曲でコアファンからライトユーザー、伊勢正三入門者まで誰もが納得する永久保存版全60曲の超大作!
引用:https://www.amazon.co.jp/

f:id:tokinokaseki:20210925205340j:plain
『The 伊勢正三』アルバムと付録!

このアルバムの発売の数日前、一緒にフォークデュオ「風」で活動されていた盟友 大久保一久さんが亡くなられました。
「風」はすばらしいグループでした。
ご冥福をお祈りいたします。

www.agara.co.jp


スポンサーリンク


『The 伊勢正三

このアルバムは、すでにApple Musicのサブスクに登録されています。
同時に発売された「伊勢正三の世界~PANAMレーベルの時代~」​もApple MusicにUPされました。
やさしい彼のことだから「風」の数々の楽曲登録は、大久保さんへの配慮でしょう。

本日(2021/09/25)伊勢正三オフィシャルサイトから伊勢さんの書いたライナーノーツの情報が届きました。
下にリンクを貼りますね。

www.ise-shozo.com

さて、50周年記念アルバムの中から、何曲か感想を書かせていただきます。

「あの唄はもう歌わないですか」

アルバム最初の曲です。
FM NACK5で伊勢さんは、亡くなられた大久保さんとの思い出を話しながら、この曲から「風」が本当に始まったと解説していました。

収録曲は2009年の伊勢さんの故郷、大分県津久見市でのライブ録音。
この録音には中国の弦楽器「二胡」の演奏が入っています。
二胡のなめらかで美しい音色がこの曲にぴったりですね。

最高に美しくエモーショナル。
最初の曲なのに、もう胸がいっぱいになってしまった💦

あなたと初めて 出会ったのは
坂の途中の小さな店
あなたはいつも唄っていた
安いギターをいたわるように
...

雨が降る日は 近くの駅まで
ひとつの傘の中 帰り道
そして二人で 口ずさんだ
あの唄はもう唄わないのですか
私にとっては思い出なのに…

「22歳の別れ」

1975年のつま恋のライブ録音。
これは吉田拓郎、かくや姫が開催した野外ライブの音源です。
曲のクレジットは「風」となっています。

大久保さんと一緒にプレイしている楽曲です。
イントロのアコースティックギター2本の演奏が良いですねぇ。
途中からフルバンドが入ってくる貴重な音源です。

この曲「22歳の別れ」も伊勢さんの代表曲です。
伊勢さんが所属していたフォークグループかぐや姫の「神田川」が大ヒット。

次のアルバムは絶対に売れるから、リーダー南こうせつさんは、他のメンバーにも曲を提供するように依頼。
印税が皆んなに入るから。

そうして伊勢さんが書いた2曲が「22歳の別れ」「なごり雪」です。
この2曲は売れに売れ、伊勢さんの人生を決定づけることになりました。
わずか数ヶ月で、彼は自分の人生を変えてしまったのです。

このアルバムはかぐや姫「三階建ての歌」(1974年)という作品ですが、こうせつさんはこの瞬間にリーダーの座が危なくなったと話していました(笑)
南こうせつさんは本当に素晴らしい人格者ですね!

f:id:tokinokaseki:20210925204848j:plain
"raul's birthday cake"
"raul's birthday cake" by lokate366 is licensed under CC BY-SA 2.0

歌詞は女性の立場から書かれています。
だからこの曲には女性ファンが多いんですね。
家人もこの曲が一番好きだと話しています。

わたしの誕生日に22本の
ローソクをたて

ひとつひとつがみんな君の
人生だねって言って
17本目からは 一緒に火をつけたのが
きのうのことのように

今はただ五年の月日が
長すぎた春といえるだけです
あなたの知らないところへ
嫁いでゆくわたしにとって

ひとつだけこんなわたしの
わがままきいてくれるなら

あなたはあなたのままで
変わらずにいてください そのままで

「さよならの到着便」

大好きなバラード。
1994年渋谷公会堂ライブ録音です。
大好きな曲ですが、最近ライブでは演奏してくれないなぁ。

この曲はタイトルからイミシン。
さよならの到着?
数年前、ドライブでこの曲を聴きながら、曲の意味を考え続けたことがありました。

別れた恋人を車で羽田空港まで迎えにいく。
でも彼女は微笑んでモノレールに乗った。
東京に戻る連絡をくれたのに。

揺れ動く女心が見事に描かれています。
歌詞には映画のようなドラマが表現されている。

この曲のもつエモーションは素晴らしいなぁ。
エンディングのアコースティックギターの演奏は美しすぎる。
いつまでも聴いていたい....

f:id:tokinokaseki:20210925204925j:plain
"Istanbul Ataturk Airport Night Overview"
"Istanbul Ataturk Airport Night Overview" by ltbaspotter - Bulent Kavakkoru/SpotTR is licensed under CC BY-SA 2.0

遠く粉雪が降りる駐車場。
僕が指差すと、君は笑って、モノレールを選んだ。

君が東京へ戻ったその訳。
僕は思わず、君の指を見て気付いてしまったけど。

さよならを一度君に言わせた僕に、
今君を慰めるそんな資格はなかった。
時はなぜ過ぎてしまったの?
...
僕は今、君と同じスピードだして、
離れずに走るから止まって見えるモノレール。
君はまだ気付いてくれない。

www.youtube.com

「時の化石」

この曲は 活動を再開した1993年の渋谷公会堂の録音。
ストリングスが入った素晴らしい演奏です。

伊勢さんの曲の歌詞はいつもロマンチックでいいですね。
「砂時計壊して そっと一粒の時を 抱きしめていたい」
「僕はこのままで ずっとこのままで 時の化石になる」

以前書きましたが、このブログの名前は伊勢さんのこの曲のタイトルから頂いています。

ブログを始めようと、ビートルズ、ボブディランなど曲のタイトルを調べている時、伊勢さんの「時の化石」という曲名が目に止まったのです。
東京国立科学博物館に行って化石の写真を撮りまくり💦
結局、買い求めた琥珀をブログのイメージ画像にしました。

f:id:tokinokaseki:20210925205046j:plain
Permanent Insects
"Permanent Insects" by cobalt123 is licensed under CC BY-NC-SA 2.0

その砂時計壊して
そっと一粒の時を
いつまでも抱きしめていたい

夜は美しく
朝はいとしさで
この胸を埋め尽くした

夜にまぎれても
星がこぼれても
時は流れるばかりで

僕はこのままで
ずっとこのままで
時の化石になる

www.youtube.com

なごり雪

なごり雪」は日本で一番カバーされた名曲です。
しかも、この曲は伊勢正三さんが初めての作詞作曲した曲。
彼はなんという才能の持ち主なんだろうか。

FM NACK5のインタビューで、彼はこんな話をしていました。
「何かが降りてきてこの曲ができた」
「今 春が来て 君はきれいになった♫というサビは最初からできていた」
そういえば、ポール・マットニーも「イエスタディ」について同じ話をしていました。

このアルバムには1977年、1978年2曲のライブ録音が収録されています。
1977年の風のアレンジ、1978年のかぐや姫再結成ライブのアレンジ。
どちらも素晴らしい貴重な録音です。

f:id:tokinokaseki:20210925205138j:plain
"snowed spring flowers
"snowed spring flowers" by .scarlet. is licensed under CC BY-NC-ND 2.0

この曲には誰もが経験する青春時代のはかない別れが美しく描かれています。
青くてロマンチックな歌詞と美しいメロディ。

君の口びるが 「さようなら」と動くことが
こわくて下を向いてた

何回聴いても素晴らしい。
ずっと聴き入っていると胸がいっぱいで、涙が出そうだ。

汽車を待つ君の横で
ぼくは時計を気にしてる

季節はずれの雪が降ってる
「東京で見る雪はこれが最後ね」と
さみしそうに 君がつぶやく

なごり雪も 降る時を知り
ふざけすぎた 季節のあとで
今 春が来て 君はきれいになった
去年よりずっと きれいになった

動き始めた
汽車の窓に 顔をつけて
君は何か 言おうとしている

君の口びるが
「さようなら」と動くことが
こわくて 下を向いてた

時が行けば 幼ない君も
大人になると 気づかないまま
今 春が来て 君はきれいになった
去年よりずっときれいになった

アフィリエイトリンク

Apple Music おすすめです!

Apple Musicでは、伊勢正三、風の最新音楽をサブスクリプションで聴くことができます。
DVD品質のムービーも各種もそろっています。
しかも3ヶ月無料トライアル付き。
この機会にぜひお試しください。

● 利用料金  一般 月額980円 / 学生 月額480円 /ファミリー 月額1480円(最大6人まで)
Appple Music の無料トライアル期間は3ヶ月間。
トライアル期間中に解約をしても、費用は一円もかかりません。

● 支払い方法
クレジットカード/キャリア決済(電話料金と一緒に支払い)/Itunes ギフトカード/Apple Pay

● 無料トライアル
下のアイコンクリックしてください。
Listen on Apple Music

amazonリンク

あとがき

9月22日にこのアルバムが届いてからずっと聴いています。
1977年から2009年までのライブ名曲集。 かぐや姫、風、ソロの音源、最近では演奏しない名曲、AOR時代の演奏。
もう感涙もの、本当に貴重な音源です。

何曲かフォーライフからYouTubeにUPされていますが、音質がイマイチ。 やっぱりApple Musicの音質は良い。

伊勢さんも今年11月に70歳を迎えられます。
生涯を代表する素晴らしいアルバムになりましたね。

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフスタイル部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️