時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021年11月のツィートから twitter.com/tokinokaseki

どーも、ShinShaです。
今年の4月から、毎日、なつかしい音楽や感動したことをツィートしています。
今回は2021年11月のツィートをまとめて記事にしました。

11月は国内の新型コロナウィルス感染者は大幅減少、半年ぶりに外食を解禁しました。
仕事もどんどん忙しくなってきました。

1ヶ月のツィートを並べてみると、世の中には感動することが沢山あります。
希望をもって一歩一歩進んでいきましょう。
気がつくと今年も残りわずかになってしまった💦

恒例の3万超え面白ツィートも掲載しました。
今回は力作ぞろいですよ。

2021年11月のツィートから

その後もツィッターを毎日更新しています。
現在のフォロワー様の数は3,300人です。

いかん、この1か月、ほとんどフォロワー様が増えていない💦
もっと共感を集める力を磨いていきたいです。

ミュージックツィート

ビートルズ、1960−80年代ポップスなどを中心に投稿しています。
曲の世界観を理解するため、歌詞を自分で翻訳してツィートしています。
この作業もけっこう楽しいです。

さすがに4月から毎日ツィートしているとネタ切れ💦
もう記憶だけで対応するのが難しくなってきました。
最近はwebで情報を調べてます。

11月には72歳のブルース・スプリングスティーンの弾き語りに感動。
ボブ・ディラン の”Make You Feel My Love”の歌詞を訳して涙しました。
ルイ・アームストロング『この素晴らしき世界』もやはり良いなぁ。

音楽は毎日、感動を運んでくれますね。

⚪️ 2021/11/01
おはようございます。
今日はビートルズ『イン・マイ・ライフ』

人生の中で 思い出す場所がある
いくつかは変わり
いくつかは良くもないが続いている
いくつかは消え いくつかは残っている
すべての場所に   恋人や友と過ごした 思い出がある

今日も良い1日を!

www.youtube.com

⚪️ 2021/11/02
おはようございます。
今日はNIAGARA TRIANGLE
『A面で恋をして』

星空はまるで ミラーボール
ラクションを鳴らして
今夜 君を奪いにいくよ

A面で恋をして
永遠の指定席に
君だけを招待するよ

この曲、佐野元春のパートが最高だ。
今日も良い1日を!

www.youtube.com

⚪️ 2021/11/04
おはようございます。
今日はサイモン&ガーファンクル
ミセス・ロビンソン

それを誰も行かない
秘密の場所に隠してください
カップケーキのように食品置き場に
それはロビンソンさんの情事の秘密
とりわけ子供達から隠しておくことです

💦💦
今日も良い1日を!

www.youtube.com

⚪️ 2021/11/09
おはようございます。
今日は Bruce Springsteen
“The River”

赤ちゃんができた
メアリはそれだけ書いてよこした
19歳の誕生日に 労働組合員証と
結婚式に着るコートを手に入れた
...
花束もウェディングドレスもなかったよ

72歳の“The River”、染みる。
今日もよい1日を!

www.youtube.com

⚪️ 2021/11/13
おはようございます。
今日はレイ・チャールズ
『我が心のジョージア

ジョージア x2
一日中ずっと
懐かしく甘い歌は
ジョージアを思い出させる

ジョージア x2
君への歌は 甘くて透明だ
松林から見る 月の光のよう

レイの素晴らしい歌に胸が熱くなる。
良い週末を!

www.youtube.com

⚪️ 2021/11/15
おはようございます。
今日はミッシェル・ポルナレフ
『愛の願い』

僕を愛して 
どうか 僕を愛してほしい
君に恋焦がれているんだ
君は 本当は
僕が苦しんでいるのを 
見るのが楽しいの?

シンプルで美しいラブソング。
しかし...さすがラテン系💦
今日も良い1日を!

www.youtube.com

⚪️ 2021/11/27 おはようございます。
今日はルイ・アームストロング
『この素晴らしき世界』
ベトナム戦争が泥沼化する中、この曲が生まれた。

僕には青い空が見える
白い雲も見える
輝き祝福された日
そして暗く神聖な夜

僕はこう思うんだ
なんて素晴らしい世界だ

良い週末を!

www.youtube.com

⚪️ 2021/11/30
おはようございます。
今日は Bob Dylan
“Make You Feel My Love”

たとえ世界中から非難されても
君をあたかく抱きしめる
僕がついているよ

日が沈んで 星が輝き始める頃
涙をぬぐう人がいなくなっても
百万年でも君を抱きしめる💧

涙出そうだよ。
今日も良い1日を!

www.youtube.com

f:id:tokinokaseki:20211218220902p:plain
twitter-g0992de096
Pixabay License

日々のツィート

2021年11月のツィートの中から抜粋してご紹介します。
日々感動したもの、見つけた新しい情報などを載せています。

はてなブロガー ミケッタさん(id:miketta-violinista)が、ツィートで僕の記事を紹介して下さいました。
それがきっかけで、名著『ずぼらヨガ』の作者、崎田ミナさんと交流することができました。

ネットならでは楽しいできごとでした。
ミケッタさん、ありがとうございました。

NY市長に元警官アダムズ氏が初当選、2人目の黒人市長、ボストン市長は初のアジア系女性が当選。
この多様性がアメリカのスゴさだ。

ダイバーシティ(多様性)は、いまや現代世界の大きな潮流。
多様な人々が集い、いろんな思考が集まることで企業や国が発展する。
科学的根拠のない「単一民族」を説くアホ政治家はこの意味を考えた方がよい。

社会学宮台真司氏は鋭い。
いまもっとも信頼できる学者です。

半年ぶりに外食解禁しました。
早稲田の名店『メルシー』を訪問。
早速、もやしそばとオムライスを食べました。

ヨーロッパの美術館では絵画のスケッチを認めている。
日本の美術館でも、ぜひ対応を考えてほしいですね。

f:id:tokinokaseki:20211218221133j:plain
twitter poster
"twitter poster"作者: shinyai is licensed under CC BY-NC 2.0

3万超えを公式RTから

恒例の3万超えを公式RTから、よりすぐって面白ツィートを紹介します。
一発屋の僕は、ずっと30万超えリツィートにあこがれています。
一度でいいから、こんなレスを取ってみたい!

閉所恐怖症の僕は暗く狭い部屋が大嫌いだが、無音室という恐怖があるとは知らんかった。
ぜったいに、ここには入りたくない💦

いつも動物ものは安定の楽しさがありますね。
酒酔 x iphone(笑)

いつも清水は舞台になる。
Eテレ、いつも良い仕事してるな。

amazonレビューのパターン分析は鋭い。
共感って、こうやって得るんだなぁ。

あとがき

1週間福島に出張に出かけ、精魂尽き果てて帰ってきました。
放置してあったブログアクセスが💦
いかん、あわてて記事を書き始めました。

1週間も離れていると書きたい欲求が湧いてきますね。
毎日書かなければならないと思うと、そんな気は起きないのだが💦
これからはヒット&アウェイが良いかもしれなかもしれません。

福島で何が起きているか?
書けないことも沢山あります。

いまの日本には、タブーが山ほどある。
行政やマスコミは真実から目を背けている。

しかし技術者として今後を見届けたい。
少しずつ、世間に事実を伝えていくことが役目かもしれないな。

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha