どうもShinShaです。8年ぶりに北海道、札幌市に行ってきました。今回はビジネスの出張でしたが、はやり北海道は素晴らしかったです。
久しぶりに飛行機に乗るのでなんだか緊張してしまった。チェックインはどうするんだっけ?こうやれば搭乗券がiPhoneのwalletの入るのか。おお、Apple Watcに搭乗バーコードも表示できる。などなど取り乱しつつ、1時間半も前に空港に着いてしまいました。
今回は僕一人の出張でした。北海道にいるエンジニアの皆さんと会い、営業と技術の話をしました。気ままに札幌市内を歩き回り、グルメを楽しんできました。札幌出張風景を写真いっぱいで紹介致します。
北海道グルメを楽しめたか
ラーメン
北海道に着いたらまず、グルメでしょう。仕事の合間を縫って、今回はラーメン、スープカレー、海鮮を食べることに決めました。
最初に行ったのは札幌駅近くのラーメン店。札幌駅、久しぶりに来たなぁ。スマートホンで検索して一粒庵という店に向かった。昼はここで味噌ラーメンを食べよう。客先の訪問まで1時間20分。客先は近いからこれだけあれば大丈夫だろう。
まあまあ並んでるな。写真を撮って、後ろを振り返ると長蛇の列(汗) インバウンドの人々もずいぶん混じっている。店員さんに待ち時間を尋ねると分からないという。店に一番近い所で待っている人で1時間くらい待ってるとか。
これはダメだな。札幌の検索上位店はこんなに待たなければならんのか。相変わらずの自分の計画性のなさを呪った。仕方がないので隣の店で蕎麦を食べる。味は立ち食い蕎麦レベルだった。
夕方仕事を終えて、すすきの外れのラーメン店に行くことにする。昼にラーメン食べられなかったからなぁ。今度は時間はたっぷりある。北国の夜は早い。5時にはもう真っ暗だ。店まで歩いて移動した。当然だけど北海道は寒いぞ。
店に近づくと長蛇の列が見える。列に並ぶ。僕の後ろは中国人ご夫婦。前は若い女性旅行者二人。店外で30分待ってようやく店の中へ。店内にも待っている人がいっぱいで混んでる。
店内でさらに30分。皆さんラーメン + 餃子とか、あちらの女子はあんなに細いのにラーメン + チャーハンを食べている。この店は醤油、味噌、塩の6種のラーメンがある。初めてだから、基本の信州(コク味噌)の並み盛りを注文。
やっとラーメンがやってきた。ところが味はいま一つだなぁ。残念だが盛り付けからして気合いが感じれない。チャーハンを注文しなくてよかった。(個人の感想です)
すすきのまで歩いて帰りは地下鉄で。すすきののネオンは魅力的だがまた今度。なんだか思ったより早く、また札幌を再訪する気がする。ホテルに戻ってコンビで買い物。レッドホットチキンで缶ビールを飲む、サッポロCLASSIC、美味い!
北海道と九州のラーメンは細分化していて、味の好みはそれぞれだからなぁ。東京だってそうだ。一発で好みにあたるとは限らない。今度、ラーメンを食べるにはしっかりしたリサーチが必要だと感じました。
スープカレー
北海道滞2日目。午前中に1件仕事を終えてスープカレー店に。北大近くの店だ。何とか開店前に間に合いそうだ。もう、長時間待つのはごめんだ。店に到着すると待っているのはカップル一組だけ。人が並んでいないと逆に不安になります。この店大丈夫だろうか?
店は地下一階にある。入店するとぞくぞく人が入ってくる。店名はCurry SAVOY。一度閉店となったが、味が忘れられない常連客が、前のオナーのレシピを継承して復活した店との情報でした。
待つこと10分。チキンカリー到着。美味そうなカレーが熱々で到着。盛り付けも良い。見てください、この湯気を!
チキンレッグ丸々一本。じやがいもゆで卵...具がいっぱい。とろみが少なくエッジが効いたスパイシーなスープ。これは美味い! この店のカレースープは”悪女のスープ”と呼ばれているらしい。
辛さはおすすめの3を選んだがかなり辛い。スパイスと熱々のスープで身体が芯まで温まってきました。寒い日にこのカレーはありがたい。このスープは後をひくなぁ。この店はまた訪問したいと思いました。どうやら外国人の皆さんは未だスープカレーの魅力に気づいていないようですね。
次のアポイントまで時間があるので、北海道大学のキャンパスを歩きました。ここに過去、仕事、学会で数回訪れたことがあります。ちょうど紅葉が美しい時期です。自然に囲まれた北大キャンパスは何度来ても素晴らしいな。
海鮮
十数年前に札幌時計台の地下の花まる寿司に行って、美味しかった記憶が残っています。この時は息子と行ったのですが。夕方から小雨が降ってきたので、今回はホテルのすぐ近くの札幌駅ステラプレイス店に行くことにしました。花まる寿司は成長しましたね。調べてみると関東にも10店舗ありました。
ここも待ち時間1時間か。ふう。雨だししかたないですね。下の書店で買った中村文則の小説を読みながらひたすら待ちました。
やっと着席して寿司とビールを注文。さあ食べようという時、隣から強い口調の韓国語が聞こえてくる。隣の女性二人組が会計に韓国語で猛クレームを始めた様子。人種的な偏見はゼロですが、この人たちの狡猾な顔つきはイケナイな。
その後も韓国語クレームは30分以上続き、イヤになって席を立った。回転寿司の支払いに文句つけるヤツなんて生まれて初めて見た。レジの店員さんと話をすると、皿が重なっていたというクレームが時々あるそうです。ほかに文句つけようがないものね。インバンドを相手にするのも大変だね。おかげで寿司の味はぜんぜん思い出せない(汗)
最終日。中島公園付近の客先を訪問した後に昼食を食べることに。近くにSNOW PEAKのレストランを見つけて心が動いたが、ここはやはり海鮮にしょう。しかし、次のアポイントまで1時間20分。行列店ではだめだな。
地下鉄駅に座ってスマートホンで検索を続け、地元のブロガーの海鮮食堂の記事を見つけました。時間がないからここしかないね。二条市場にある海鮮店、大通り公園駅から歩いて7〜8分くらいの店です。
店に入るとインバンドの人ばかり。彼らのもっている情報はすごいですね。こんな店まで調べてやってくるんだ。みんなマグロやサーモンがびろーんと広がった派手な丼を食べています。せっかくだから僕は北海道ならではのメニューを食べないと。マグロはよく食べているしね。僕が注文したはウニ、カニ、いくらの三食丼(上)3,480円でした。
写真で見ても分かるように、ウニとカニは新鮮でとても美味しかった。残念ながら、いくらはどこにでもある塩漬けでしたが。この海鮮丼はきっと北海道に来ないとたべられないかな。
しかし、この時に見つけたブログも、東京に戻って読み返すと写真は食べログ等からの引用ばかりで観光客向けの絞った記事しかない。これはブログ記事を装ったフェイクです。でも海鮮丼は美味しかったから良しとしましょう。
昔のことですが札幌でタクシーの運転手さんに市場のおすすめの店を訊いたら、ちゃんとしたカニとメロンを買える店以外なら、何でも教えてあげると言っていたことを思い出した。フェイクのブログ記事まで作るなんて、恐るべし札幌(汗)。
ビジネス
今年は北海道の2つのプロジェクトで僕の会社の製品を使って頂きました。コロナウイルスの前から、ろくな営業活動はしていませんでしたが、数年前に送った製品サンプルに高評価を頂いたのが採用の理由でした。
久しぶりのことでしたが、北海道の大きなプロジェクトに製品が採用されたことは大きな喜びです。僕が作った製品に適正な評価を与えてくれたエンジニアに感謝の気持ちがあります。久しぶりに北海道を訪問してみたいと考えました。
今回は6人のエンジニアと会って、営業と情報を交換をし、北海道のニーズなどの話を伺いました。初めて会う人も、8年ぶりに会う人もいましたが、踏み込んだ話ができました。ビジネスはやっはり会わないとダメですね。本音の話なんて会わないとなかなかできないから。
おわりに
今年は福島のプロジェクトが早く終わったから、久しぶりに新潟、愛知・岐阜、そして北海道へと営業旅行をしました。懐かしい人に会うことができたし、来年も北海道で仕事ができるのは喜びです。
高齢となったので、時々いつまで仕事が続けられるかと考えることがあります。この秋のビジネス旅行で自信を少し回復しました。世の中にはまだ僕が果たすべき役割があると感じることができました。
ああ、悪女のスープカレーが忘れられない。さらば北海道、また来年の春に来ます。
ShinSha