時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ツィッターぼちぼちやってます(5) フォロワー様1,000名突破しました

どーもShinShaです。
その後もツィッターぼちぼちやっています。
昨夜、フォロワー様が1,000名を超えましたのでご報告です。

ツィッターをしていて楽しいことはいろんな人がいること。
みんな同じ時代の空気を共有しています。
うまくツィートすれば数万人ともコミュニケートできる。
3ヶ月ツィターを続けたことで 、今までとは違う視点でSNSを見ることができるようになりました。

ぼちぼちツィートの真相を斬る

イケハヤメール講座の宿題で、100日で1000フォロワー獲得という課題にトライしました。
結果的に99日目にフォロワー様1000人達成できました。
ギリギリのギリギリ💦
4月13日から3日間「いいね規制」を受けた時には、もう間に合わないと思いました(泣)

下の図はフォロワー数の時間変化のグラフです。

f:id:tokinokaseki:20210422230547j:plain
フォロワー数の経時変化

最初の約60日は、100名までしか到達できませんでした。
そして残り40日で、コツをつかんで何とか900名を獲得。
まさに性格そのもの💦
お尻で火がボーボーしないとやれない(泣)

チャレンジが終了して思ったのは、フォオワー1000人は誰でも獲得できるということ。
何も知らない僕でもできたし、フォロワー1000人以上の人はどこにでもいらっしゃる。
コツコツやっていけば、必ず到達できる数字です。

フォロワー様を増やすコツ(2)

前回の記事に書いたフォロワー様を増やすコツは下記の(1),(2)です。
(1) 1日3−4本、本気でツィートする
(2) 鏡の法則を使って、自分と似た感性の人を探してこちらからフォロー

この記事では、さらに情報を追加して公開します。
皆様のご参考になれば幸いです。
(3)エモいフレーズは共感をよぶ
(4)ニュースへのコメントはタイミング勝負

喜び、悲しみ、感動、怒り。
エモーショナルな文章を書くと、より多くのいいねが集まってきます。
みんなが関心があるニュースに良いコメントを書くと数万人以上が読んでくれます。
その時がフォロワーを増やすチャンスなのです。

始めたばかりで偉そうなことは言えませんが、以上が僕が考えたコツです。

f:id:tokinokaseki:20210422230515j:plain
Follow us on Twitter

"Follow us on Twitter - Open Atrium" by Todd Barnard is licensed under CC BY-SA 2.0

100日間のツィートから

100日間のツィートからトップツィートをご紹介します。

上のツィートは、なんとインプレッション66,000人、エンゲージ1000人以上。
あまりよいツィートとは思えない💦 ですが、タイミングがよかった。
でも、みんな「怒り」を共有していますね。
素人ユーザーでも60,000人以上が見る記事を書けることを知りました。



トップ2の記事も新型コロナ関連のツィート。
こちらの記事の方が出来が良いと思いますが、タイミングが遅かった。
インプレッション16,000、エンゲージ123。



ミュージックの記事でも、多くの人が見てくれることを実感しました。
インプレッション5,000、エンゲージ166。



これまでのツィートのトップ3は新型コロナ関連です。
みんなの関心がとても高い。
音楽のツィートも共感してくれる人が多いですね。

でも、結局は何が受けるのか分からないので、書き続けるしかないですね。

恒例おもしろツィート

はい、最後に恒例となりました「30万超えを公式RT」「3万超えを公式RT」から、おもしろツィートをご紹介します。

このページのリンクを貼っておきますね。
https://twitter.com/150000iRT

僕は、まだ1つのツィートで1000人のフォロワーを獲得する、一攫千金の夢を捨てていません。
どんなツィートがヒットしているのでしょうか。 すごく興味があります。

まずは「30万超えを公式RT」から。
上の作品は大変な労作です。 すばらしいクオリティに感動です。

二番目、イタリアが、まだまだ元気でよかった。
しかしベタなネタだね💦
何となくイタリアrしいです。

「30万超えを公式RT」は約1年前のツィートが主。
今回は掲載しませんでしたが、亡くなった志村けんさん関連ツィートが多くあります。




ここからは「3万超えを公式RT」から。
上のツィートは結構ツボです。
こんな究極ツールが欲しい!



残り二つは安定の動物ネタ。
肉球が大好きです。
昔飼っていた犬の肉球をずっと触っていたら怒られました。

今回は小池知事ネタがなくで残念でした。 あ、緊急事態宣言でそれどころでは無いですね💦





結論として、ツィッターでヒットを狙うためには動物ネタですね。
ペットを飼って、毎日おいしい瞬間を狙う。
これがもっとも可能性が高そうです。

あとがき

ツィッターには本当にいろんな人がいますね。
アルミ箔で毎日作品を作る人。
大阪で維新をツブそうとしている人。
毎日空の写真を撮る人。
かわいい女子の写真ばかり集める人。
みんな僕のフォロワー様です。

途中から、どんどんツィッターが楽しくなりました。
よろしかったらツィッターのぞいてくださいね!
https://twitter.com/tokinokaseki

そろそろ、PV減ってきたブログを立て直さねば💦

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフブログ部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️