時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

絢香『遊音倶楽部 〜2nd grade〜』。絢香が歌う懐かしい名曲の数々。散歩中、僕はたまらず落涙した。

どーも、ShinShaです。
昨日から何が起きているのか、私には分からないのです。
アクセスが急増し、初めて1日100アクセスを超えました。
読者登録数も一気に3倍に。
え〜どうなってんの。

これは、にゃーさ様から、頂いたブロガーバトンをお使いしたご褒美なのか。
はたまた、昨日のブログが良かったのか?
そういえば、4日前のブログが初めて3はてブとなったんですが、どこにも情報が掲載されていない。 どなたかご存知の方、コメントで知らせて頂けたら嬉しいです。

理由はとにかく、皆様、私の拙いブログを読んで頂いてありがとうございます。
心より感謝申し上げます!

今日は、絢香のアルバムについて書きます。
ブログ「時の化石」は、主に懐かしくて美しいものをご紹介するのがコンセプトです。
綾香の最新アルバムには、かなり昔のJ-POPの名曲がたくさん入っていますので、一応キープコンセプトということで、ご承認をお願い致します。(笑)

正直いえば、めちゃくちゃ感動したから、書きたくなったんです。

絢香さんのこと

絢香さんは、最近の私の歌姫なのです。
彼女は、本当に歌がうまいですよね。
群を抜いた才能だと思います。
彼女の「I Believe」「ツヨク想う」「はじまりのとき」などの曲に、これまで励まされてきました。

ちょっと、絢香さんについて調べてみました。

Wikipediaから引用

絢香(あやか、1987年12月18日 - )は、日本の女性シンガーソングライター。
大阪府出身。
所属事務所・レーベルはエイベックスエンタテインメント株式会社エージェントユニット内・A stAtion。
かつては研音(所属事務所)・ワーナーミュージック・ジャパン(レコード会社)に所属していた。
血液型は O型。身長157cm。夫は俳優の水嶋ヒロ

彼女は病気と闘っているんですね。
過去に、結婚や、事務所を辞めた時のイザコザがあったみたいですね。
なんとなく聞いて知っていました。

そんなことはどうでもいい。
彼女の才能は素晴らしい。

絢香YouTubeの動画、名曲"ロビンソン"のリンクを貼ります。興味がある人は。ぜひ聴いてみてください。素晴らしいですよ。

f:id:tokinokaseki:20200727212903j:plain
オフィシャルサイトから転載

『遊音倶楽部 〜2nd grade〜』

01.everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~(Mr.Children) 02.ルージュの伝言荒井由実) 03.ヒロイン(back number) 04.Love Love Love(平井堅) 05.フレンズ(レベッカ) 06.糸(中島みゆき)  07恋人よ(五輪真弓) 08.アポロ(ポルノグラフィティ) 09.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』サカナクション)  10.明日晴れるかな桑田佳祐
2020年5月発売

f:id:tokinokaseki:20200727213002j:plain
『遊音倶楽部 〜2nd grade〜』

さて、このアルバムは、なんと7年ぶりのアルバムだそうです。
すべてカバー曲のアルバムです。
懐かしい名曲が、いっぱい入っています

例によって感想を何曲か書いてみます。

Apple Music Link


ルージュの伝言

ユーミンの懐かしい名曲。
原曲はなんと1975年。
原曲のバックコーラスには山下達郎吉田美奈子大貫妙子が参加。
ひぇー今まで知らなかった。 どおりで、良いわけだ。
綾香の「ルージュの伝言」は、シンセサイザーなんかを使って、少しモダンにアレンジされています。
なかなかセンスいいアレンジです。
歌はもちろん最高です。
すごく楽しい気分になってきました。

「明日の朝、ママから電話で 叱ってもらうわ マイダーリン」♪

ヒロイン

この曲メロディはどこかで聴いたことがあります。
back numberといバンドの曲なんですね。
ロマンチックでせつない良い曲です。
ストリングスを使った美しいアレンジ。
リリカルに歌う綾香のボーカルが素晴らしいです。
本当に良い曲です。胸がせつなくなってきます。

言わずと知れた中島みゆきの名曲。
原曲は1992年『EAST ASIA』に収録。
2010年になって、この曲は大きな支持を受けるようになったそうです。
中島みゆきさは、何年かに1曲、こういうお化けみたいな名曲書くんですね。
すごい詞ですよね。
絢香の「糸」はアコースティックギターをメインにしたシンプルなアレンジです。
彼女は、曲の素晴らしさをかみしめるようにていねいに歌っています。
美しい曲です。
   

恋人よ(五輪真弓

ストリングのイントロから始まります。
少しずつ聴いたことがあるメロディが入り込んできます。
ワイヤレスイヤホンを着けて、散歩しているときにこの曲を聴きました。
アルバムをiphoneにダウンロードした時に、この曲が入っていることを知りませんでした。

この曲は、五輪真弓「恋人よ」だ。気がづきました。
一瞬にしてよみがえる約40年前のイメージ。
初恋の彼女との悲しい別れの思い出。
思わず涙が少し。
今もこの曲を聴きながら、かなり感傷的になっています。

この曲のストリングスのアレンジは、モダンで美しい。 綾香のボーカルはもちろん素晴らしい。
このアルバムのベストチューンです。
彼女が、この歌を歌うのは反則だと思うのです。
ため息が出るほど素晴らしい。
何度でも聴いてしまう。

原曲は1980年。
五輪真弓作詞作曲。

遊音倶楽部~2nd grade~(CD)

遊音倶楽部~2nd grade~(CD)

  • アーティスト:絢香
  • 発売日: 2020/05/13
  • メディア: CD

遊音倶楽部 ~1st grade~

遊音倶楽部 ~1st grade~

  • アーティスト:絢香
  • 発売日: 2013/09/04
  • メディア: CD

まとめ

今日は、絢香『遊音倶楽部 〜2nd grade〜』のご紹介でした。
本当に良いアルバムです。
聴いたことがない人は、ぜひ、チェックしてみてください。

しかし、ルージュの伝言が45年前とは。
歳を取ったわけだ。 これで、何とかコンセプトはキープできましたね。(笑)

そうそう、私が使っているワイヤレスイヤホン(JPRiDE) TWS-520、音がすごく良くてコストパフォーマンス最高です
奥さんはAirPodS Pro使っています。
(JPRiDE) TWS-520ノイズキャンセリング機能はないけど、 音は負けません。
ジャズからPOPSまで聴けます。リンクを貼っておきます。

今日もこのブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今日のブログを楽しんでもらえると嬉しいです。
彼女にジャズを歌って欲しいと思うのは私だけでしょうか?
今後ともよろしくお願いします。
ShinSha