時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

パット・メセニー『シークレット・ストーリー』1992年。稀代のギタリスト、メセニーの魂を揺さぶる最高傑作。

どーも、ShinShaです。
さて、今日は、ジャズ・ギタリスト パット・メセニーの大傑作『シークレット・ストーリー』をご紹介します。
このアルバムは、ギターミュージックが好きな人にはすごく有名な作品です。
稀代のギタリスト、メセニーの魂を揺さぶる最高傑作。
ぜひ多くの人に聴いて頂きたい作品です。

パット・メセニーについて

パットメセニーについてWwikipediaから引用しました。

1954年8月12日、ミズーリ州リーズ・サミット生まれ。
13歳でギターを独学で始める。

1972年、ゲイリー・バートンのコンサートの際、メセニーは彼の楽屋に行き、自身の演奏を披露しバートンのグループの加入を願う。
バートンはメセニーの実力を認め、彼の推薦により18歳でバークリー音楽大学の講師を務めた。

1974年、ゲイリー・バートンのアルバム『リング』でレコーディング・デビュー。
1975年にジャコ・パストリアスを迎えて発表した初リーダー作『ブライト・サイズ・ライフ』をECMで発表しソロ・キャリアをスタートさせた。

1977年にバートンのグループを離れセカンド・アルバム『ウォーターカラーズ』を発表。キーボディストのライル・メイズらとパット・メセニー・グループを結成、1978年に『パット・メセニー・グループ』を発表。
以後『アメリカン・ガレージ』(1979年)、『オフランプ)』(1981年)、『ファースト・サークル』(1984年)を発表する。
(略)

18歳でバークリー音楽大学の講師とは、メセニーやはり天才なのですね。

僕は、メセニーを90年くらいから聴き始めて、彼のアルバムをほとんど聴いています。
今日は、その中から、選りすぐりの一枚を紹介致します。

"Pat Metheny - Firenze - 16/03/2010" by Riccardo A. is licensed under CC BY 2.0

『Secret Story / シークレット・ストーリー』

『Secret Story / シークレット・ストーリー』1992年

このアルバムは、 1992年に発表されたグラミー獲得作品。
プレイヤーとして、チャーリー・ヘイデン、ナナ・ヴァスコンセロス、トゥーツ・シールマンス、ダニー・ゴットリブ、ライアン・カイザー、スティーヴ・フェローン、ライル・メイズ、そして矢野顕子が参加。

ちょっとだけ「As a Flower Blossoms」の中で矢野顕子のボーカルが収録されています。
1992年に発売されたアルバムには、DISC2の曲は収録されていなかったです。

僕はこのアルバムはリアルタイムの1992年に購入して聴きました。
30年間忘れたことがない、大好きな一枚です。

何曲か感想を書いてみますね。

Apple Music リンク

Above the Treetops/ アバヴ・ザ・トゥリートップス

カンボジアの音楽にヒントを得たという、民族的な不思議なボーカルから曲はスタートします。
すぐにアコースティックなギターが入り込んできます。
僕はこのギターのやわらかいトーンが大すきです。
この音は頭の中から消えない。
美しいメロディが奏でられていきます。
素晴らしいアルバムのはじめにふさわしい曲です。

www.youtube.com

Antonia / アントニア

アコディオンの演奏から始まる。
美しいメロディのチューン。

アコーディオンとギターが、デュエットしてメロディを奏でます。
つぎに柔らかなストリングスが入ってきます。
そして、曲の半ばから、メセニーのギターソロが始まる。
印象的な美しい演奏です。

ジャズっぽいメセニー節のフレーズもあちこち混じってきます。
そして、再びアコーデイオンが戻ってきてエンディング。
ああ、なんて素晴らしい音楽!

www.youtube.com

The Truth Will Always Be / ザ・トゥルース・ウィル・オールウェイズ・ビ

9分に及ぶ作品、すばらしい名曲です。
この曲を初めて聴いてから30年間、頭の中から消えたことがありません。

マリンバと、ドラムスだけで、曲は始まります。
次に、パーカッションとストリングスが、入ってきます。
静かで美しいメロディーが、進んでいきます。
なんて美しい曲。

開始3分頃から、ブラスが曲に入ってきます。
ゆったりした美しいメロディが繰り返し演奏されます。
ラベルのボレロみたいに。


曲は進んでいき、メロディの中で、ドラムスの存在が大きくなっていく。
4分20秒過ぎからドラムの大きな打音が入ってくる。
ゆったりした美しいメロディに、どんどん緊張感があふれてくる。


**そして、5分44秒、メセニーのギターシンセサイザーが乱入。
音楽の全てがギターに支配される。

メセニーのギターは、歌う、そして激しく鳴く。
心が強く揺さぶられ、僕の感情が爆発する。
本当にすごい...感情移入しすぎて、もうこれ以上は書くことはできません。**

曲のタイトルから想像するに、メセニーは、何かへの強い悲しみや怒りを表現したのだろうか。
これほどドラマチックな音楽は、他ではそうそう聴くことができません。

www.youtube.com

Tell Her You Saw Me / テル・ハー・ユー・ソー・ミー

ドラマチックな前曲に続くカタルシスの曲。
美しいストリングスと、ギターの音。心が洗われていく。
すごく心地よいメロディ。
ずっと聴いていたい。

www.youtube.com

パットメセニーのアルバムを高音質なApple Musicで!

Apple Musicでは、パット・メセニーすべてのアルバムを聴くことができます。
3ヶ月無料トライアル付き。
Appple Music の無料トライアル期間は3ヶ月間。
トライアル期間中解約をすれば、一銭も費用はかかりません。

● 無料トライアル
下のアイコンクリックしてくださいね。

Listen on Apple Music

商品リンク

ハイレゾミュージックをAmazon Music Unlimited で

 あとがき

今日は、パットメセニーの最高傑作、Secret Story / シークレット・ストーリーをご紹介しました。
久しぶりに「The Truth Will Always Be」を4回連続して聴いたので、まだ感情が高ぶっています。
やはり、音楽には、無限の力がありますね。

このところ、インプットが足らないので、ブログネタ倉庫は空っぽです。
今日は、仕事の合間に、ブログ取材に行ってきました。

また、少し前から食堂レポートの準備を始めました。
学生街の食堂のランチを食べるのは、かなりキツくて逡巡してました。
しかし、食レポを楽しんで頂ける人がいらっしゃるかもしれませんので、意を決して再開しました。

先週末から、たくさんの皆さんに読者登録して頂きました。
誠にありがとうございます。
まだ、対応が追いついておりませんが、皆様のブログにも必ず訪問させて頂きます。
本当にありがとうございます。

今日もこのブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
ShinSha