時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

[ふたたび]ツイッターぼちぼちやってます 開設8ヶ月のブログの様子も少し報告

どーも、ShinShaです。
今回はふたたびツイッタに関する記事です。
2021年1月からぼちぼちツイッター投稿を始めています。
それが、イケハヤメール講座の宿題でフォロワー1000を目指すことに。

ツィッターもブログも、まだまだ悪戦苦闘(笑)
まあ、楽しんでやります。
最近はかなり自虐的かな。

イケハヤメール講座に登録

何とかブログでも収益を上げたいと思いがあり、イケハヤさんのメール講座に登録しています。

ikedahayato.com

先日来たメールの中で下記の宿題がきました。
それ以来、ぼちぼちツィッターの投稿を続けています。

さてさて。
今回のメール講座は
プレゼント、
もとい「宿題」です。

みなさんは
自力でお金を稼げるように
なりたいですよね?

だったら
SNSやブログくらい、
がんばりましょう。

ぼくからすると
SNSもろくにできない人が、
自力で稼げるわけがない」
と思うんですよね……。

SNSは自力で稼ぐための
超重要な武器であり、
最低限のリテラシーです。

受講生のみなさんへの宿題は、
とてもシンプルです。
ツイッター
フォロワー1,000人」
を目指しましょう。

宿題前のフォロワー数が22、最近やっと2倍になりました。
どうやって1,000に増やすのか考えると、途方にくれるのですが続けます。

どこかでブレイクスルーが見つかるといいな思っています。

f:id:tokinokaseki:20210215225549j:plain
Ya estoy en Twitter
"Ya estoy en Twitter" by Rosaura Ochoa is licensed under CC BY 2.0

twitterで起きたこと

はてなブログ読者様のご協力

1月に「ツィッターぼちぼち始めました」とブログに書いたところ、何人もの読者様からフォローを頂きました。

この場を借りましてお礼申し上げます。
皆様、お付き合いいただきありがとうございます。

皆さんすごいフォロワー数ですね。

少しご紹介すると、スウィッチ・ニュース (id:switch-news)様、フォロワー数6000オーバー。
TINY RECORDS (id:TinyBicycleClub) 様 フォロワー数3000。
ふぇでらお federao (id:yoshimor) 様フォロワー数 1600。
まだまだご紹介したい人がいますが、これくらいで。

すごいですね。
こういう人たちの主戦場はマルチプラットフォームですね。
ブログ周りで見ているのとは違う視点なんでしょうね。

ツィッターでのプチヒット

先日投稿した記事「玉置浩二『群像の星』 ひたすら心に染みるカバーソングたち」、ツィッターでプチヒットしました。

玉置浩二さんのファンはすごいですね。
「いいね」「リツィート」してくれたアカウントのプロフィールを見ると、多くの人が玉置さんの写真を掲載していました。
ある人がこのブログ記事をリツイートしてくれてから、すぐにエンゲージ1000に。
この記事は普段の記事のPV 60% 増となりました。

この記事、妙香 (id:sakura_9_go)様にツィートいただきフォロワーさんから多くのアクセスをいただきました。
ありがとうございました。

良い記事を書くことも大事ですが、ブログ記事やツィートを誰が読んでくれるかも重要ですね。
イケハヤさんは、初期はインフルエンサーリツイートしてもらえるように、回り込んで投稿していたと書いていました。

フォロワー1000を目指すには、そういうアプローチや分析が必要だな、きっと。

30万超えツィートってどんな記事?

一発屋の僕は、ツィッターでバズる方法を探しています。
一発でフォロワー1000を取る方法はないか(笑)

見つけたのがこのアカウント。 30万超えを公式リツイート(@150000iRT)

これは、30万RTもしくはいいねを超えたプレゼント系を除くツイートを手動で公式リツイートしていくアカウントです。

twitter.com

面白かったものを4つ掲載します。

うん、30万超えとなるとすばらしいですね。

どれもメインコンテンツは写真、動画ですね。
やはり、こういうメディアでは文章は弱いですね。

いかにシンプルに画像でメッセージを伝えるかが重要。
こういうツィートができるようになると、フォローは一気に増えそうですね。  

ブログ開設8ヶ月目の様子

ついでに最近のブログの状況をさらっと報告します。  

PVは現状維持、収益は少し増加傾向。
少しため息がでます。  

最近、Google Adsenseはイマイチ。
広告の貼り方について、それなりに試行錯誤したので、クリック数は維持できるようになってきました。
しかし、クリック単価、下がってますね。
コロナの影響でしょうか。
これ以上書くと、契約上アウトかな。   

それと、最近分かったことですが「ブロックのコントロール」機能で、掲載する広告は選んだ方が良いと思います。
放っておくと、自分好みではない広告がいっぱい集まってきます。
年度末は期待できると良いですが。  

現在、PVの約半分が検索サイト、SNSなど、はてな外となりました。
最近では、記事投稿後2日でアクセスがあるなど、少しずつ検索流入が増えてきてます。   

f:id:tokinokaseki:20210215230144g:plain
Blog icon

"Blog icon" by Innov8social is licensed under CC BY 2.0

あとがき

ツィッターも、ブログもなかなか思いどおりならず苦戦気味です。
最近は、苦労を楽しむ傾向が出てきました。  

ツィーターは、ようやくリツイートのやり方が分かったぐらいだから仕方がないですけどね。
フォロワー1000達成、どなたか良い知恵がありましたら、そーっと教えてくださいね(笑)  

今日もこのブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。  

ShinSha

ブログ村、60代部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーを
プチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️