時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

東京スカパラダイスオーケストラ『SKA=ALMIGHTY』コロナ時代を生きるすべての人への熱いメッセージ

どーも、SHinShaです。
今回は東京スカパラダイスオーケストラのアルバムをご紹介。
2021年3月3日発売最新アルバムすばらしいです。
川上洋平、長谷川白紙との共演。
そしてラスト3曲がもう最高です。
今回のアルバムには、新型コロナの逆境の中でがんばっている、すべての人への熱いメッセージが込められています。
聴いていて胸が熱くなりました。

ありがとう。音楽ってこんなに感動するのなんだ!

プロフィール

東京スカパラダイスオーケストラのオフィシャルサイトにあるプロフィール引用しました。
メンバーは変わっていますが、結成以来、31年のキャリアがあります。

彼らは、日本中の優れたアーティストをゲストボーカルに迎えて、歌物作品を作っています。
これが、それぞれの味があって楽しいのですね。
古くは、石川さゆりと「真っ赤な太陽」なんて、素晴らしいコラボもありました。

9人全員がすばらしいプレーヤーでもあり、アメリカの有名フェスに参加したり、メキシコで賞を取ったり活動も国際的です。

ジャマイカ生まれのスカという音楽をベースに、あらゆるジャンルの音楽を独自の解釈で飲み込み、自ら奏でるサウンドは"トーキョースカ"と称してオリジナルのスタイルを築き上げた日本が世界に誇るスカバンド
1989年、アルバム『東京スカパラダイスオーケストラ』(通称“黄色いアナログ”)でデビュー。
幾度となるメンバーチェンジを乗り越え、現在のメンバーは9人。

インストゥルメンタルバンドとしての確固たる地位を築くなか、 2001年からはメンバーによる作曲、谷中敦(Baritone sax)による作詞でゲストボーカルを迎え入れる”歌モノ”に挑戦。

田島貴男チバユウスケ奥田民生を迎え、日本の音楽シーンに衝撃をもたらした”歌モノ”シングル3部作はヒットし、2002年リリースのアルバム「Stompin’ On DOWN BEAT ALLEY」はヒットチャートで1位を獲得。
50万枚の大ヒットを記録する結果となった。

以降も甲本ヒロトKen Yokoyama宮本浩次桜井和寿など数多くのボーカリストを迎え入れるなか、10-FEETMONGOL800ASIAN KUNG-FU GENERATIONとはバンドコラボ3部作に挑むなど、センセーショナルなコラボレーションが常に話題となっている。

デビュー以来、国内に留まることなく世界31ヵ国での公演を果たし、グラストンベリー(イギリス)、ユーロキーンズ(フランス)、モントルー・ジャズ・フェスティバル(スイス)、ヴィヴェ・ラティーノ(メキシコ)、ロラパルーザ・チリ(チリ)など世界最大級の音楽フェスにも多数出演。 なかでも、2013年のコーチェラ(アメリカ)では日本人アーティストとして初のメインステージに立つ快挙を成し遂げている。

デビュー30周年イヤーを駆け抜け、新たなフェーズへと進んだ今も尚、バンドのテーマである“NO BORDER”を掲げ、音楽シーンの最前線を走り続けながらトーキョースカの楽園を広げ続けている。

f:id:tokinokaseki:20210308205555j:plain
東京スカパラダイスオーケストラ 引用;https://www.tokyoska.net/profile/

東京スカパラダイスオーケストラ『SKA=ALMIGHTY』2021

\01. Salvation Ska
\02. 9 ※J SPORTS STADIUM2021 野球中継テーマソング
\03. Great Conjunction 2020 ※『AVIOT完全ワイヤレスイヤホン(TE-BD21j)』タイアップ楽曲
\04. ALMIGHTY~仮面の約束 feat.川上洋平 ※テレビ朝日系『仮面ライダーセイバー』主題歌
\05. JUMON feat.アイナ・ジ・エンド(BiSH)
\06. 会いたいね。゚(゚´ω`゚)゚。 feat.長谷川白紙
\07. Together Again
\08. 仮面ライダーセイバー ※テレビ朝日系『仮面ライダーセイバー』エンディングテーマ
\09. This Is My Life
\10. 多重露光 feat.川上洋平 ※『劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本』主題歌
\11. A Touch Of Spring
\12. 倒れないドミノ ※J-WAVE(81.3FM)「GOOD MUSIC, GOOD VIBES」キャンペーンソング
\13. (Everybody is a) SUPERSTAR
\14. Ribbon feat.Moral Distraída

このアルバムは、2019年にリリースした名作「ツギハギカラフル」に続く、1年4ヶ月ぶりのオリジナルアルバム。
前作もすばらしい作品でしたが、今回も最高です。

20代の天才エレクトリックミュージックアーティスト長谷川白紙とのコラボレーション。
なんだか、めちゃくちゃ早くて小刻みなビートと不協和音。
不思議なエレクトリックサウンドスカパラの熟練アコースティックの組み合わせ。

そして、川上洋平をフューチャーした、『仮面ライダーセイバー』関連曲。
もう、話題満載。

しかし、僕にはラスト3曲が強く印象に残りました。
この作品にはコロナ時代に生きるすべての人への彼らのメッセージが詰まっている。
新しい春を歌った「倒れないドミノ」。
すべての人への応援歌 「(Everybody is a) SUPERSTAR」
そして、メキシコのバンドとの最高のコラボレーション「Ribbon feat.Moral Distraída」

みんな頑張れ、あと少しですばらしい未来がある。
そして、もっと音楽を楽しもう。

彼らの作品から、大きなエネルギーと喜びが響いてきました。
音楽ってすばらしい!

Apple Music Link

いつものように何曲か感想を書いてみますね。

「9」

この曲は、J SPORTS STADIUM2021 野球中継テーマソングです。
ロックビートに乗ったすごくアガル曲ですね。

野球選手、ファンへの熱いメッセージがこの曲には込められています。
今年の野球、いいシーズンになってほしい。

君の笑顔が見たい 
逆境の中で耐えて 
黙って走った根性を

君と笑顔でいたい 
見えない努力はいつか 
目にモノ見せるぜ、見ていろよHey!

やめる理由はありすぎるけど
続けるワケは一つだけ
何が何でも自分に負けたくないんだ

f:id:tokinokaseki:20210308205357j:plain
baseball
"Baseball" by PMillera4 is licensed under CC BY-NC-ND 2.0
スポンサーリンク


「ALMIGHTY~仮面の約束 feat.川上洋平

Alexandrosのボーカル川上洋平をフューチャーした『仮面ライダーセイバー』の主題曲。
かっこいいアレンジの曲ですね。

Alexandrosってよく知らないけど、川上洋平くん、素晴らしいボーカリストですね。
ファルセット、ハイトーンボイスが美しい。
しかも歌唱力抜群、驚くほど歌がうまいです。
多重のブラス、彼の歌とのユニゾンの演奏は実にかっこいい。

スカパラのすばらしい仮面ライダーを聴いて育つ子供たちは幸せだな。

「倒れないドミノ」

「倒れないドミノ」聴いてて涙が出てきました。
茂木さんのシンプルでひたむきな歌が良いですね。

この曲、昨年からJ-WAVEの番組のテーマ曲だったのですね。
知りませんでした(汗)。
シングルというものを普段聞かないからね。

歌詞の一部を引用します。
最近の谷中さんの歌詞は本当にすばらしいなぁ。

高く飛ぶなら
向かい風を探すのさ
逆風めがけて
滑走路を走れ

春が来るだろう
ぼくらの春が
無邪気な風に乗って
遠く離れて
会えないときも
同じ空を見ていたのか

(略)

デマが流れて一つ一つ
弱さが崩れ出していく
倒れるためのゲームじゃない
倒れないドミノ
ここで食い止めるぜ

(略)

春が来るだろう
ぼくらの春が 無邪気な風に乗って
さよならさえも
言えなかった日
同じ空を見上げていた

(Everybody is a) SUPERSTAR

スカパラにはインストの名曲が多いけど、この曲もランクインするのではないだろうか。
メンバーの熱いエネルギーが伝ってきます。
スリリングなリズム、厚いブラスのサウンドで気分が上がってくる。
この曲はロッキーのように、闘う人をふるい立たせて応援する曲です。

「コロナと闘う世界中のみんながスパースターだ。」

多重のブラスが奏でるメロディ。
サックスのフレーズに胸が熱くなる。
エネルギーにあふれたすばらしい曲です。
最後の方に、遠くでゴングが鳴っています。
きっとKO勝利だ。
なぜだか胸が熱くなって涙が出てきます。

Ribbon feat.Moral Distraída」

2019年のアルバムでは、ミスチル桜井 和寿氏と共演した「リボン」。
とても素晴らしい曲でした。
今度のアルバムでは、同曲をメキシコのバンドMoral Distraídaとコラボ。

曲は、完全なラテンリズムにハマってます。
これが、エネルギーに溢れていて、むちゃくちゃ素晴らしい。
音楽ってこんなに楽しいものかと思えてきます。

付録 YouTubeムービー

今回はYouTube公式動画2本のリンクを貼ります。

最初にご紹介するのは2019年『ツギハギカラフル』収録曲。
名曲「風のプロフィール」のムービーです。
習志野高校吹奏部との共演作品。
この曲、何回聴いても涙がでてきてしまいます。
高校生の真っ直ぐな、でひたむきな、美しい演奏がすばらしい。
特にラスト30秒がおすすめです。

ぜひぜひ、ご覧になってください。

www.youtube.com

もう一つが、「Paradise Has No Border」ライブ映像(「Great Conjunction 2020」2020.12.03 at Zepp Haneda(TOKYO))。
この動画、2021年3月31日までの限定配信。

2020年12月に東京で唯一開催された有観客でのワンマンライブ映像。
彼らのライブって、こんな感じなんですね。
参加すると本当に楽しい。
MC蒲生さんが素晴らしいですね。

昨晩、この動画見てたら体が熱くなりました。
これ、物理的に熱くなったという意味です。 少々汗をかきました。
夜中じゃなかったら踊ってました。

youtu.be

Apple Musicの料金、無料トライアル

● 利用料金  一般 月額980円 / 学生 月額480円 /ファミリー 月額480円(最大6人)
Appple Music の無料トライアル期間は3ヶ月間。
トライアル期間中解約をすれば、一銭も費用はかかりません。

● 支払い方法
クレジットカード/キャリア決済(電話料金と一緒に支払い)/Itunes ギフトカード/Apple Pay

● 無料トライアル
下記のアイコンクリックしてくださいね。

App Icon Apple Music

amazonほか商品リンク

SKA=ALMIGHTY(CD+Blu-ray2枚組)

SKA=ALMIGHTY(CD+Blu-ray2枚組)

あとがき

記事書いてて楽しかったです。
東京スカパラダイスオーケストラ、すごいです。
特に最近のアルバムは、すごく充実していますね。

彼らのライブには一度参加しましたが、本当に楽しかった。
ライブ参加者、けっこう年齢層が広いです。
60代でも・・・浮いてたかな? (汗)

ライブに参加される方は、寒い時期でも下にTシャツ着て行ってくださいね。
途中から、ずっと踊りますからね。
Tシャツがないと、汗だくになります。

今日もこのブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフスタイル部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️