時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ツィッターぼちぼちやっています3 フォワー数、やっと100名超えました

どーもShinShaです。
引き続きツィッターぼちぼちやっています。
イケハヤ講座の宿題で、ツィッターを始めて約2ヶ月。
本日、フォロワー数がやっと100名を超えました(涙)。
別に喜ぶことではないのですが、切りの良いの数字なのでご報告まで。

最近、少しずつ情報の発信ができるようになりました。
フォロワーの獲得方法も、だいぶ分かってきましたです。

最近、ツィッターが面白くなってきたのです。
うれしいしいことに、最近ブログへのアクセスも増えてきました。

記事の付録として、前回から恒例になった面白ツィートを紹介します。
最後の2作は大爆笑。

ツィッターが面白くなってきました

ツィッターの魅力

フォロワー100人となるといろんな人が入ってきます。
アフィリエイト系の何かを売り付けようとするアカウント。
写真とか動画をダウンロードさせようとする女性名のアカウントや、プロフィールに「JD2/どえむ」と書かれたアカウントも(笑)。
確認したら、まだフォロワーで残ってくれてます。
もちろん、交流はしてませんよ〜(笑)

こういう方は3−4名で、音楽好きな人、アート好きな人、はてなブロガーさんなどと交流させて頂いています。
皆様には大変お世話になっております。

正直、このところ急にフォロワーさんが増えたから、まだどんなお方なのか分かりません。 とにかく一所懸命、コミュニケーションしています。
しかし、これが1000人に増えたらどうなるんだろうか?

ひよっこが偉そうなことは言えないですが、ツィッターの面白さは、ミュニケーションのスピードです。
文字数を140文字に限定、ユーザ反応を ”いいね!”、”リツィート”、”リプライ” のボタンにしたところが知恵ですね。
確かに、このメディア、情報を早く伝えることができます。

最近、震災の特集番組が続く中、当時のことをいろいろ思い出しました。
昨日、こんなツィートをしたら300人以上が見てくれて、30人以上が反応してくれました。 こういうコミュニケーションが短時間でできるのが、ツィッターのすばらしさですね。
ツィートすると、すぐに ”いいね!” が返ってくる。
なかなか、うれしいものです。

ブログへの波及効果

この1ヶ月でフォロワー数が40⇨100に増えたら、ブログのツイッターアクセス割合が3% → 7%に増加しました。
これが、フォロワー数1000ともなれば、大幅にアクセスが増えるでしょうね。
この感じだと、1000人になったら収益も大幅に増えそうです。
やはりイケハヤ氏の講座は的確ですね。

現在、最もアクセスが多いのが、東京スカパラダイスの新作『SKA=ALMIGHTY』の記事。 この記事のアクセスの20%以上がツィッター経由です。

また、うれしいのが、結構、古事記の記事を読まれていることです。
古事記の記事、じつはアクセスが少ないのです。 新しい記事では20%程度がツィッター経由のアクセス数となりました。

ブログでは読者を獲得するのに、大変時間がかかります。
ツィッターは、ブログで読者を拡大する労力より、小さいエネルギーで情報を広げられそうです。

f:id:tokinokaseki:20210315212009j:plain
visual guide twitter

"twitter visual guide" by cambodia4kidsorg is licensed under CC BY 2.0

3万超えを公式RT からの厳選面白ツィート

前回の記事では「30万超えを公式RT」から面白いツィートをご紹介しましたが、今回は「3万超えを公式RT」から。
最後の2つは、きっと爆笑できますよ。

このページのリンクを貼っておきますね。

https://twitter.com/30000i/

最初のツィートの「流れ星新幹線」を調べてみたら下記のとおりでした。
九州新幹線の全線開業10年の記念らしい。

特殊な照明機器が搭載され車体の色を変えたり夜空を照らしたりしながら走行する九州新幹線の特別列車「流れ星新幹線」が3月14日夜、運行されました。 この特別列車「流れ星新幹線」は、九州新幹線の全線開業10年を記念してJR九州が企画したもので、14日夜は、鹿児島市鹿児島中央駅から福岡市の博多駅まで片道運行されました。 引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210315/k10012915621000.html

キレイですが、ちょっと派手すぎないですか?
これで高速で走れるのかなぁ?

これ、可愛すぎでしょう。
オチまで付いてます。

次にご紹介するのはワンコの記事。
これは僕、弱いです。
もう胸きゅん。
まだ、昨年亡くなったワンコの傷が癒えてないから・・・(涙)

ここから2つは説明不要です。
今日一日は、このツィート思い出すと笑えます!

最後のはめちゃくちゃに笑えますね。
そうだった、笑っている場合ではない。
一発屋の僕は、1つのツィートで1000フォロワーを獲得するテクニックを追っていたのだった。

いつかこんなツィートがしたい。
しかし、どれも偶然の産物ですね。
神が舞い降りてこないと、こういうツィートは難しいですね。
無理だな・・・ やっぱ、真面目にコツコツしかないか(泣)。

あとがき

ということで、引き続きツイッター活動のご報告でした。
イケハヤ講座宿題のとおりフォロワー1000を目指します。

最初の1ヶ月で20 ⇨ 40、この1ヶ月で40 ⇨ 100。
しかし、残り40日で900増はとても無理です。
誰か、良い方法を教えてください m(._.)m

今日も最後までブログをお読みいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフブログ部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️