時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

仕事で歩く 美しい東京の風景 2 〜渋谷『明日の神話』をめぐって

どーも、ShinShaです。
今回は、東京の美しい風景について2回目の記事を書きました。
ご紹介する風景は、管理人が普段、仕事で歩く、寄り道する地域が中心となっています。
東京にも美しい場所がたくさんあるんですよ。

今回は、渋谷、青山、二子玉川の写真をお届けします。
渋谷駅マークシティにある岡本太郎明日の神話」の物語についても記事を書きました。

渋谷付近

渋谷は1960年代から、東京のアート、カルチャーの中心的存在。
毎年、芸術祭やカルチャーイベントをたくさん開催しています。
TVでも報道があるように若いエネルギーが集まるでもあります。

渋谷駅の駅名板、なかなか渋いデザインだ。
上下に広告にはさまれて、目をこらさないと見つからない。
このなんともいえないツギハギ感がアートっぽく、渋谷らしい(笑)。

f:id:tokinokaseki:20210319210746j:plain
渋谷駅(ハチ公口)正面

渋谷は、ベンチャー企業の誘致、創出に力を入れています。
渋谷の名をもじってビット・バレー(Bit Valley)と呼んでいる。
ベンチャー企業の拠点整備のため、駅周辺にはこの数年、多くの高層ビルが建設されています。

f:id:tokinokaseki:20210319210830j:plain
渋谷駅ハチ公口

渋谷駅地下通路の写真です。
毎日、恐ろしい数の人が利用する迷路のような地下通路。
(乗降者数を調べてもよく分からない)
そこに、設けられた広告空間。
ここには最新の尖った広告が表示されます。
apple、アーティストの新作、演劇、化粧品、アイドルのライブ情報etc。
東京の流行が目の前にあります。
それを横目に見て歩くのは楽しいです。

f:id:tokinokaseki:20210319211020j:plain
渋谷駅地下通路の広告空間


スポンサーリンク


渋谷駅 「明日の神話」をめぐる物語

渋谷駅、マークシティに設置された岡本太郎パブリックアート明日の神話」。
なぜ、ここにすばらしいアート作品が置かれているか知る人は少ない。

「原爆が炸裂して身体が燃え尽きても命は死ない。乗り越えて生きていくのだ」
怒りを昇華させた強いエネルギーを含んだ太郎の作品。
太陽の塔と対をなす最高傑作です。

この作品は、メキシコオリンピックが開催される年に、ホテル「オテル・デ・メヒコ(Hotel de México)」のロビーで展示される予定でした。
しかし、ホテルの倒産とともに、行方不明になった。

2003年に倉庫で作品が見つかり、2004年には、岡本太郎記念現代芸術振興財団、財界有志が再生プロジェクトを立ち上げた。
2005年に日本へ輸送、2006年夏までかけて修復が行われました。

本作をめぐって広島市大阪市、東京都の間で招致活動が行われた結果、2008年3月に渋谷に恒久設置することが決定。
11月から渋谷マークシティーにて公開が始まりました。

僕は時々、寄り道して、この作品を見にきます。
じっくり見ていると、マジで涙が出てきます。

f:id:tokinokaseki:20210319210933j:plain
明日の神話

f:id:tokinokaseki:20210319211225j:plain
明日の神話

青山付近(岡本太郎記念館

田舎者の僕には、まだまだ、青山は敷居が高いです。
今回は、仕事の合間に訪問した岡本太郎記念館の写真をご紹介します。

岡本太郎が42年にわたって住まい、作品をつくりつづけた南青山のアトリエが「岡本太郎記念館」として公開されています。
記念館は、岡本太郎のエネルギーある作品であふれています。
この人の作品は本当に独創的です。
お懐かしいご本人も出迎えてくださいました。

f:id:tokinokaseki:20210319211317j:plain
記念館の庭にある太郎氏の作品

f:id:tokinokaseki:20210319211351j:plain
記念館室内展示

このパネルのメセージ、胸が熱くなりますね。
TAROを飛び越えろ!

どれだけのアーティストが彼を超えられただろうか?

f:id:tokinokaseki:20210319211422j:plain
記念館パネル展示

二子玉川付近

川の流れる町で育った僕は、川の近くを好む習性をもっています。
子供の頃は川で泳いでましたからね。
この町、マツコさんは大嫌いだそうですが(笑)。

水辺、樹木、風、鳥の群れ、豊かな自然があります。
それにいろんなショッップもあるしね。

f:id:tokinokaseki:20210319211626j:plain
多摩川から見たビル群、兵庫島公園

f:id:tokinokaseki:20210319211657j:plain
多摩川とビル群遠景

二子玉川駅周辺のショッピングセンターライズも、開業10周年。
そういえば震災の年にオープンしたのだった。
記念イベントも行われるようです。

www.rise.sc

f:id:tokinokaseki:20210319211728j:plain
二子玉川ライズ

f:id:tokinokaseki:20210319211914j:plain
二子玉川ライズ(3Fデッキ)

あとがき

今回は渋谷、二子玉川を書いて、少しオシャレな記事にしようという下心がありました。
記事書いてみたら、岡本太郎の圧勝!(笑)
すべて持っていかれました💦

岡本太郎、恐るべし!!
岡本太郎さんについて、いつか記事を書いてみたいです。

今日も最後までブログお読みいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha