時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

玉置浩二『Chocolate cosmos』孤高のボーカリストの歌を心ゆくまで味わえるアルバム

どーも、ShinShaです。
今回は、昨年末にリリースされた玉置浩二のアルバムの記事。
本作は、他のアーティストに提供した楽曲を集めたアルバムです。
彼が作った美しいメロディ、圧倒的な歌唱、すばらしい作品です。

このアルバム、ボーカルをメインにした、しっとりした曲が多いです。
ウィスキーかワインでも飲みながら、じっくり聴きたい。
孤高のボーカリストの歌唱を心ゆくまで味わいたいです。

TBS『キツイ奴ら

本題から少し脱線しますがお許しを。

僕は、玉置浩二というと、大昔、彼がチンピラ役で小林薫と共演したドラマを思い出します。
そのドラマ、本当に面白かったのです。
毎週、放送が待ち遠しかった。

調べてみると、その作品は1989年1月から放送されたTBS『キツイ奴ら』です。
演出は、久世光彦
これは、面白いワケです。
久世光彦が、演出した番組は「時間ですよ」「寺内貫太郎一家「ムー」悪魔のようなあいつ」など、大ヒット作品ばかり。
このドラマで、玉置浩二は、俳優デビューしたんですね。

TBSドラマ『キツイ奴ら』のストリーは下記のとおりです。

消火器の訪問販売をする大曾根吾郎(小林薫)は、少年院上がり。
そのことを常に影に引きずりながらなんとか生活をしていたところに、かつての少年院時代の仲間、小山内完次(玉置浩二)が現れ、借金の保証人にされてしまう。
過去を忘れて地道に生きようとする吾郎と、その気はなくともペースを乱してしまう完次。

毎月100万という高額の返済をすることになってしまった2人は、従来からの訪問販売に加え、夜は飲屋街で流しも始める。
そんな吾郎には、恋い焦がれるクラブのピアノ弾き、雪子(篠ひろ子)がいたが、なんと借金の取り立てをしており、また雪子の働く店のオーナーでもある善福興行の社長・川西貴一朗(柳葉敏郎)も雪子に想いをよせていた。

そして、借金返済のため自分の過去が雪子に知られることを恐れながらも、遂に自ら封印していた金庫破りを再びしてしまう吾郎であったが…。
文字通りキツイ状態が次々と吾郎と完次を襲う―この危機を2人は乗り切れるのか!?
引用:Amazon https://www.amazon.co.jp/キツイ奴ら-DVDコンプリートコレクション-小林薫/dp/B0007WG6AE

f:id:tokinokaseki:20210320222156j:plain
TBS『キツイ奴ら』DVD

思い出しました(笑)。
借金返済のために、二人で流しで歌って。お金を稼いでいたんだ。
ガットギターを弾いて、歌う玉置浩二が、本当にすばらしかった。

その後、彼は数々の女性遍歴で週刊誌を騒がせた。
薬師丸ひろ子石原真理子・・・
めちゃくちゃに情熱的なんですね。
女性を好きになるともう止まらない。

うん、正直言えばうらやましかった💦

『Chocolate cosmos』

孤高のヴォーカリスト玉置浩二が、数々のアーティストに提供した楽曲を、
自ら心込めて歌う玉置浩二6年振りのニューアルバム「Chocolate cosmos」 (花言葉:恋の思い出。恋の終り。)。
ジャンルの垣根を越え幅広いアーティストに提供した隠れた名曲やヒット曲が、新たなアレンジに乗せて蘇る待望の作品。

収録曲
M1,「Winter Leaf~君はもういない 」(Ryu 提供曲)
M2,「むくのはね」 (KinKi Kids 提供曲)
M3,「泣きたいよ」 (鈴木雅之 提供曲)
M4,「ホームレス」 (研ナオコ 提供曲)
M5,「ママとカントリービール」 (竹中直人 提供曲)
M6,「マスカット」 (平原綾香 提供曲)
M7,「花束」 (中島美嘉 提供曲)
M8,「ティンクル」 (高橋みなみ 提供曲)
M9,「スコール」 (TUBE提供曲)
M10,「忘れない」 (髙橋真梨子 提供曲)

apple music link

このアルバム、すばらしい曲がそろっています。
いつものように何曲か感想を書きますね。

「Winter Leaf 〜君はもういない」

切ない失恋の歌です。
あちこちに、彼独特のメロディが、ちりばめられた美しい曲。
聴いていると、少し胸が締め付けられてきます。

この人は、本当に純粋な人なんだな。
男は、なかなかこういう詞は書かないです。

僕の過ちで、何よりも大事な人をなくしてしまった。
君はもういない。

冬の失恋はつらいですね。

あの日 僕に何が足りなくて
何があればよかったのか
北風が 僕を叱って
舞い散る この落ち葉たちが
今でも 僕をなぐさめる 

「マスカット」

この曲、平原綾香に提供した曲。
彼女のアルバムで何回も聴いたことがあります。
この曲、歌詞もメロディもすばらしいのです。
平原ファンの中でも評価が高い名曲です。

歌詞は少しエロチックです。
いかにも彼らしい。
愛し合う女性の心境をうまく表現していると思います。

つぶぞろいのブドウを あなたの手でひとつぶ
もがれ皮をむかれ まる裸にされた
何ももう怖くない この実はあなたのモノ
溢れそうなわたしに はじまっていくカウントダウン

(略)

どんなに愛し合っても いつか我が来るから
抱いて抱きしめて 父よりも強く
母よりも優しく 心をよせて
あなたが頬張った わたしは甘いマスカット

f:id:tokinokaseki:20210321142740j:plain
Shine muscat

[(https://commons.wikimedia.org/wiki/User:Bio06940) is licensed under [CC BY-SA 3.0]

「花束」

イントロのファルセットの美しさで、一気に曲に引き込まれていきます。
ゆったりしたストリングスとピアノが基調のアコースティックの美しい曲。
このアルバムのベストチューンです。

圧倒的にすばらしいボーカルです。
周りすべてを止めてしまうような表現力です。
思わず、ため息が出てきます。

不思議な歌詞です。
わたしのために祈ってくれるは誰?
花束は誰に届けるの?

何回もこの曲を聴いて分かってきました。
この曲、愛と感謝の歌なんですね。
愛する人、友人、すべての人々へ愛と感謝を捧げる。
胸が熱くなります。

月の光を浴びて そっと祈っているのは誰?
明日への不安達の 誓いが聴こえてくる

通りすがりのモノに道を教えくれて
ありがとう! もう迷わない 歩き出してみる

わたしと わたしの
まわりの 苦しみや痛み
全てを 笑って
あふれる涙を ゆるしてくれるのなら
花束にして

f:id:tokinokaseki:20210321000608j:plain
Bridal Bouquet

"Bridal Bouquet - Monday Morning Flower and Balloon Co in Princeton, N.J., and Yardley, Pa." by Flower Factor is licensed under CC BY-NC 2.0

アルバム・トレーラー

www.youtube.com

「花束」
www.youtube.com

Apple Music おすすめです!

Apple Musicでは、玉置浩二の全てのアルバムをサブスクで聴くことができます。
DVD品質のムービーも各種もそろっています。
しかも、3ヶ月無料トライアル付き。
この機会に、ぜひお試しください。

● 利用料金  一般 月額980円 / 学生 月額480円 /ファミリー 月額480円(最大6人)
Appple Music の無料トライアル期間は3ヶ月間。
トライアル期間中解約をすれば、一銭も費用はかかりません。

● 支払い方法
クレジットカード/キャリア決済(電話料金と一緒に支払い)/Itunes ギフトカード/Apple Pay

● 無料トライアル
下のアイコンクリックしてくださいね。

App Icon Apple Music

amazon商品リンク

Chocolate cosmos(CD)

Chocolate cosmos(CD)

  • アーティスト:玉置浩二
  • 発売日: 2020/12/23
  • メディア: CD

あとがき

管理人は彼と同年代です。
デビューした頃から、彼を見てきました。
今日は、かなり懐かしい話を書いてしまいました。
キツイ奴ら』、本当なつかしい!

同年代の彼には、もっともっと活躍してほしい。
山下達郎さんと同じくらいチケットが取れないというライブに、いつかは行ってみたい。