時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

竹内まりあ『Expressions』 「駅」「プラスティック・ラブ」「人生の扉」 色あせない名曲の数々

どーも、ShinShaです。
今回は竹内まりあのベストアルバムの記事です。
彼女の音楽をデビュー以来、ずっと聴いてきました。
40年間、人生のところどころで彼女の音楽を聴いてきた気がします。

このアルバム、代表曲が全部入ってます。
ラーメンの全部乗せみたいな(笑)
さまざまなテイストが味わえます。
「不思議なピーチパイ」「プラスティックラブ」「駅」「人生の扉」・・・
何度聞いても「人生の扉」の歌詞に胸が熱くなります。

竹内まりあ『Expressions』2008年

このアルバム、本当に何でも入ってますね。
デビュー当時の「戻っておいで・私の時間 」から、「不思議なピーチパイ」 、「駅」、「告白」、「カムフラージュ」、など。
CMのタイアップ曲も多いから、皆さんもご存知の曲が多いと思います。
お気に入りの曲もたくさん入っているのかな。

レコード会社のアルバムコピーを引用します。

人生のところどころに彼女がいました。

竹内まりや、デビュー30周年!!初のコンプリート・ベストアルバム『Expressions』
350万枚を売り上げ、今なお売れ続けているベスト『Impressions』から14年。
デビュー30周年の今年、さらにスケール・アップした究極ベスト盤が遂にリリース。
デビュー曲から、最新シングルまで。
レーベルを超えた選曲と、最新リマスター音源で聴く、竹内まりやの歴史がここに!

f:id:tokinokaseki:20210329232821j:plain
竹内まりあ『Expressions』2008年

[Disc 1] 戻っておいで・私の時間
グッドバイ・サマーブリーズ
ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風~ [Single Version]
涙のワンサイデッド・ラヴ
September
不思議なピーチパイ
象牙海岸
五線紙
Morning Glory
僕の街へ
ボーイ・ハント (Where The Boys Are)
恋のひとこと (Something Stupid)
Never Cry Butterfly
Let It Be Me [Studio Version]
[Disc 2]
リンダ
もう一度
マージービートで唄わせて
本気でオンリーユー (Let's Get Married)
プラスティック・ラヴ
恋の嵐
元気を出して
色・ホワイトブレンド
けんかをやめて

Forever Friends
シングル・アゲイン
告白
マンハッタン・キス
[Disc 3]
家(うち)に帰ろう (マイ・スイート・ホーム)
純愛ラプソディ
毎日がスペシャ
カムフラージュ
今夜はHearty Party [Single Mix]
天使のため息
すてきなホリデイ
真夜中のナイチンゲール
返信
みんなひとり
チャンスの前髪
うれしくてさみしい日 (Your Wedding Day)
幸せのものさし
人生の扉

apple music link

※登録なしでも全曲30秒間視聴できます。

「プラスティック・ラブ」 1984

名曲中の名曲。
1984年にこの曲が出た時には、何とカッコいい曲なのかと思いました。
その印象はいまでも変わりません。
無機質なビート、美しいストリングス。ブラスのアレンジが最高です。
ラジオで達郎さんが、この曲は海外ですごく人気があると話してましたがうなずけます。
この曲をカセットテープに入れて、アジア、四国、九州など出張の時に持ち歩いていました。
しんどいプロジェクトをしているときに聴いていた記憶があります。
思い出がつまっています。


スポンサーリンク


「駅」 1987年

この曲も名曲中の名曲です。
彼女の一番のヒット曲かな?
メロディもアレンジも歌謡曲ぽいので、カラオケでもずいぶん歌われていました。

歌詞がすばらしいですね。
駅の中で2年前に別れた彼を見かけた時から、改札を出るまでのドラマ。
こういう女性が好きですね。
一つ隣の車両に乗り、静かに見つめ涙する人。

頼むから背中をたたいて「やっとかめやねぇ。元気しとった?」というのはやめてくれ。
あっ、名古屋弁が💦

歌詞を引用します。
美しい失恋の思い出・・・
歌詞を読んでいたら、胸がいっぱいになりました。

ひとつ隣の車両に乗り
うつむき横画を見てたら
思わず涙あふれてきそう
今になって あなたの気持ち
初めて分かるの 痛いほど
私だけ 愛してたことも

Let It Be Me

とてもレアな山下達郎とのデュエット曲。
二人のハーモニーが美しいですね。
何かの番組でやっていましたが、二人声の質は非常に似ているとか。

ネットで原曲を調べると、こんな情報がありました。

「神の思いのままに」はジルベール・ベコーが作曲し、ピエール・ドラノエが作詞した。
ベコーが発表してから2年後の1957年、CBS放送のテレビドラマ『Climax!』の中で、ジル・コーリーが「レット・イット・ビー・ミー(Let It Be Me)」というタイトルで発表。
これが英語バージョンのオリジナルである。 引用;wikipedia

1957年の曲、さすが、アメリカンポップス研究家の逹瑯さんらしい選曲ですね。
このアルバムにはもう一曲、大滝詠一とのデュエット「恋のひとこと (Something Stupid) 」も入っています。
この曲も、じつに美しいです。
こちらの原曲は、フランクシナトラです。

人生の扉 2007年

彼女が50代になって書いた曲です。
この曲も最高にすばらしい曲です。

「デニムの青が褪せてゆくほど 味わい増すように」
本当に歌詞がすばらしい。
僕もそういう生き生き方がしたいと考えています。

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度
見ることになるのだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては
感じるその重さ
ひとりひとり
愛するひとたちのために
生きてゆきたいよ
(略)
君のデニムの青が褪せてゆくほど
味わい増すように
長い旅路の果てに輝く何かが
誰でもあるさ

I say it's sad to get weak
You say it's hard to get older
And they say
that life has no meaning
But I still believe
It's worth living
But I still believe
It's worth living
[訳]
弱くなるのは悲しいと私が言ったら
あなたは年を取るのはつらいと言う
人生に意味なんてないという人もいる
でも、私は信じている
生きることには意味がある
でも、私は信じている
生きることには価値があるんだ

「プラスティック・ラヴ 」 www.youtube.com

Apple Music おすすめです!

Apple Musicでは、このアルバム全曲サブスクで聴くことができます。
DVD品質のムービーも各種もそろっています。
しかも、3ヶ月無料トライアル付き。
この機会に、ぜひお試しください。

● 利用料金  一般 月額980円 / 学生 月額480円 /ファミリー 月額480円(最大6人)
Appple Music の無料トライアル期間は3ヶ月間。
トライアル期間中解約をすれば、一銭も費用はかかりません。

● 支払い方法
クレジットカード/キャリア決済(電話料金と一緒に支払い)/Itunes ギフトカード/Apple Pay

● 無料トライアル
下のアイコンクリックしてくださいね。

Listen on Apple Music

amazon商品リンク

Expressions (通常盤)

Expressions (通常盤)

あとがき

このアルバム、本当にすばらしいですね。
もっと早く記事に書けばよかった。
このアルバムもリリースから13年経ってます。
あっという間に、時は過ぎていきますね。

今日も最後までブログをお読みいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフブログ部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️