時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

関西の重症者数は過去最悪レベル 日本中危険水域 新型コロナ感染状況 2021/04/08

どーも、ShinShaです。
緊急事態宣言開けから、関西も関東もコロナ感染者が増加です。
いつものように、重症者数、死者数増加から、国内のリスクを調べてみました。
また、世界の状況、ワクチンに関する情報もまとめました。

人口あたりの重症者数は 大阪>兵庫>和歌山>福島>徳島 の順。
関西の重症者数は過去最多レベルまで達しています。

過去7日間の人口あたり死者数は、福島>北海道>徳島>福井>宮城 の順
もう、日本中、要注意。

「恐れていては何もできん」絶妙のタイミングで、勇ましい考えを披露した政治家さん(爆)。
地元がワースト3ですよ。

4月5日から大阪・兵庫・宮城ではまん延防止等重点措置が適用。
東京・京都・沖縄で、4月9日から適用の見込み。

こんな状況で、外国選手、オリンピックに来るのかな?
神風でも吹くのを待っているのだろうか(笑)

日本国内の状況

人口あたり重症者数、死者数増加からみる感染リスク

本ブログでは、日本国内各地の感染リスクを把握するために下記の2つのデータに着目しています。
現在、この2つのデータは、各地の感染リスクを把握できる重要なものです。

(1)人口あたり重症者数
(2)人口あたり死者数の過去7日間累計

本記事でご紹介する国内の新型コロナ感染データは、札幌医科大学がwebで公開されているデータの引用です。
自分の自治体の詳細を知りたい方は下記リンクをクリックしてご確認くださいね。

https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japan_case_death.html

f:id:tokinokaseki:20210408203717j:plain
vaccine for virus
"Man in white safety uniform, mask and glasses making injection to a globe infected with coronavirus. COVID-2019 concept, world epidemic, cure for pandemic, stop epidemic, vaccine for virus from Wuhan" by focusonmore.com is licensed under CC BY 2.0

重症者の推移

人口あたりの重症者数は大阪>兵庫>和歌山>福島>徳島・・・の順。

大阪、兵庫は重症者数は3月中旬から感染者が急増、ピークに迫る勢いです。 兵庫は過去最悪の状況です。

東京は、現時点では、それほど重症者が増えていません。
北海道は重症者、かなり増えてきました。
日本の至る所で、重症者増えてきています。

f:id:tokinokaseki:20210408203751j:plain
主要地域の人口100万人あたりの重症者の推移21/04/08  引用;https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/

f:id:tokinokaseki:20210408203820j:plain
都道府県の重症者数(実数)21/03/21 引用;https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/


スポンサーリンク


死者数の推移

過去7日間の人口あたり死者数(過去7日間の増加)は、福島>北海道>徳島>福井>宮城・・・の順

福島県が人口あたりの死者数トップ。
北海道も、死者が増えています。
大阪は、まだ死者の増加までは至っていません。
なんとか死者が増えるのを食い止めて欲しい。

じつは、わずか3日前までは、東京が死者数のダントツのトップでした。
どうしようかというレベルでした。
それが、なぜか急激に減少しました。

これまで、あまり感染が少なかった自治体でも死者が増えています。
もう、日本中に蔓延している感じですね。
クラスターの発生で、あっという間に死者が増えるというメカニズムですね。

f:id:tokinokaseki:20210408203852j:plain
主要地域の人口100万人あたりの死者数(過去7日間の増加)の推移 21/03/21 引用;https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/
/deathbarchart.jpg

f:id:tokinokaseki:20210408203913j:plain
都道府県の人口100万人あたりの死者数(過去7日間の増加)21/03/21 引用;https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/

海外の状況

感染状況

現在の感染者数はフランス>スウェーデン>ブラジル>米国>ドイツ>インド・・・の順。

ワクチン接種が約50%となったイギリス、アメリカでは感染者が減少している様子です。
逆に接種が進んでいないEU諸国の感染者数が、依然として高いです。
そのようにデータが読めます。

ろくに検査をしてないのに日本の感染者数、インドネシアを超えました。
いやぁ、頑張ってますねぇ(泣)

フランスは感染増加により、三度目の外出制限、小売店の営業制限、10km超えの移動制限に入りました。

f:id:tokinokaseki:20210408203945j:plain
主要国の人口あたりの感染者数の推移 引用:ryugo hayano https://twitter.com/@hayano

f:id:tokinokaseki:20210408204021j:plain
主要国の人口あたりのワクチン接種数の推移 引用:ryugo hayano https://twitter.com/@hayano

ワクチンに関する動き

最近の新型コロナワクチンに関するニュースをまとめました。

アメリカは4月19日までにすべての成人に接種完了。
西海岸では急速に正常化に向かいつつあります。

英国はロックダウン緩和。パブ解禁。
アストラゼネカのワクチンで血栓ができる副反応、死者も発生。
年齢制限を設けた。

ワクチン接種の効果については、研究者の間で悲観論も多いが、今のところ順調ですね。
どうか、このままの状況で推移してほしいです。

●イギリス、30歳未満にはアストラゼネカ製ワクチンを制限へ 2021/04/08

イギリス政府は今後、30歳未満の成人への新型ウイルスのワクチン接種では、英オックスフォード大学/アストラゼネカ製以外のワクチンを使用する方針だ。
このワクチンと、まれに起きる血栓症の関係が示されたため。
英医薬品・医療製品規制庁(MHRA)は、2月末までに同ワクチンの接種者79人に血栓が起こり、うち19人が亡くなっていたことを明らかにしていた。
BBC NEWS Japan https://www.bbc.com/japanese/56671599


●英イングランド、12日にロックダウンさらに緩和 パブの屋外営業再開へ 2021/04/06 BBC NEWS Japan  https://www.bbc.com/japanese/56671599

イギリスのボリス・ジョンソン首相は、新型コロナウイルス流行を受けたイングランドでのロックダウン緩和を予定通り実施すると発表した。
12日から、パブやレストランが屋外席で営業できるようになるほか、日用品以外の小売店やジム、美容院なども営業を再開できる。
BBC NEWS Japan  https://www.bbc.com/japanese/56671599


●米 ワクチン接種スケジュールを前倒し 2021/04/07**

ワクチンの接種が進むアメリカで、バイデン大統領が注目の発言をしました。
これまでの目標を2週間前倒しし、今月19日までに全米のすべての成人を、ワクチン接種の対象とすることを発表しました。
(略)
新規感染者数が減少している西部、カリフォルニア州では、ロサンゼルスなど地域によってはレストランなどに設けられている人数制限が緩和され、日常が戻りつつあります。
こうした中、カリフォルニア州・ニューサム知事「6月15日までに通常通りビジネスを再開できる」
読売テレビニュース https://www.ytv.co.jp/press/international/92529.html

あとがき

予想どおり急激なリバウンドとなりました。
ワクチン接種も先進国の中で最低レベルなのに、いまだに検査制限やら、無症状者に検査したら無駄になるという厚労省専門分科会の人たち。
ある医療研究者がツィッターで「バカは際限ないのことわざどおり」と書いていましたが、うなずかざるを得ません。

何だか東京のPCR検査数、最近、大阪の半分ぐらいなんですよね。
変異株の検査もろくにしていない。
都民の命より、オリンピックか。
もうため息しかない。

自分の身は、自分で守るしかないですね。

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフスタイル部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️