時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

玉置浩二『LIVE 旭川市公会堂』2015年 故郷での「田園」「メロディー」... すばらしすぎる

どーも、ShinShaです。
今回は玉置浩二のライブアルバムの記事です。
2015年ツアー、故郷 旭川での最終公演。
「田園」「メロディー」名曲の数々。
ため息がでるような素晴らしいライブパフォーマンスです。

今回の記事ではビートたけしと「田園」との心温まるエピソードもご紹介します。

『LIVE 旭川市公会堂』 2015年

このアルバムは、2015年6月から約3か月にわたって全国で行われた"玉置浩二 ~故郷楽団~Concert Tour 2015"の記録。
9月26日に故郷・旭川市公会堂にて行われた公演を収録したライヴ・アルバムです。

懐かしい故郷での最終公演。
すばらしいに決まってますよよね。

5

「花咲く土手に」

アルバム『カリント工場の煙突の上に』収録曲。
このアルバムは、地味であまり売れませんでしたが、大好きなアルバムです。
ソングライターとしての彼の才能に驚きました。

「花咲く土手に」大好きな曲です。
この曲、ライブで歌うこともあるんですね。
故郷でのライブだからでしょうか。

須藤晃の歌詞も、リリックですばらしいです。
田舎育ちの僕にはイメージがありありと浮かんできます。
涙が出てきそうです。

麦わらを 首にさげ
赤とんぼ 追いかけた土手に
野辺送りの長い列
さよなら じいちゃん
鐘の音が鳴る
花咲くふるさとに 星が落ちて
みんな真白きゆりを抱いて
春風の中を 歩く

「サーチライト」

ストリングスが入った美しい曲です。
彼のボーカルとストリングスとのハーモニーが楽しめます。

この曲、歌詞がすばらしいですね。
どんな困難な時も、必ずサーチライトが照らしてくれる。

ラムネの瓶の中のガラス玉
どうしても直ぐに手に入れたくて
雨に濡れたまま
泣きながら 泣きながら
粉々に割ったんだ Oh〜

怖くて寒くて眠れなくなって
小さな光を 探した夜に
必ず僕を照らす Oh〜
サーチライトをずっと
信じてた 信じてた

f:id:tokinokaseki:20210419093619j:plain
search light

"'search lights'..." by digitearte is licensed under CC BY-NC 2.0

「田園」

玉置浩二の名曲。
有名な曲なので多くの人が知っていると思います。

この曲について、ラジオでビートたけしさんが話していたことを思い出します。
たけしさんは、1994年8月に原付バイクでの事故を起こして瀕死の重傷を負った。
それから、マスコミにバッシングされて映画撮影もできなくなった。

たけしさんは与論島に行ってしばらく滞在したそうです。
与論島で、彼はこの曲を繰り返し聴いていた。
「生きていくんだ それでいんだ」
この曲にはずいぶん励まされたと話していました。

ここまではwebに色々書いてあります。
この話には付録があったのです。

たけしさん、島のある飲食店が気に入って通っていた。
数回通うと、店のおばちゃんが声をかけてきた。
「たけしさんでしょ。隠さなくていいよ。」
「逃げてきたんでしょ。」

逃げているわけではないので、黙っていると、おばちゃんは話を続ける。
「誰にも言わないから。安心していいんだよ」。

翌日もその店に行く。
すると、おばちゃんはひそひそ伝えてきた。
「お父ちゃんと相談したんだけどね。朝早く来てくれたら台湾に逃してやれるよ」
「心配いらないからね。」

沖縄のおばちゃんは究極にやさしい(泣)(笑)
そんな日々に、彼は「田園」を聴いていた。

話は「田園」に戻ります。
このアルバムの「田園」、すばらしいですね。
歌詞を「故郷」に変えて歌ったり、オーディエンスの拍手、合唱が聴こえてきたり。
心が温かくなります。

f:id:tokinokaseki:20210419093722j:plain
Country Side
"Country Side" by WALDEMAR MERGER | fotografie & design is licensed under CC BY 2.0

「メロディー」

このアルバムの聞きどころ、最高にすばらしい曲です。
圧倒的な歌唱力とエモーション。
美しくて、ため息が出てきます。

彼は旭川でバンドを組んで音楽活動をスタートしました。
きっと昔のことを懐かしんだのでしょうね。
心がこもったこのライブでしか聴けない、最高のチューンです。

あんなにも好きだった
きみがいたこの町に
いまもまだ 大好きな
あの歌は聞こえてるよ
いつもやさしくて
少しさみしくて

あの頃は何もなくて
それだって楽しくやったよ
メロディ 泣きながら
ぼくたちは幸せを見つめていたよ


「田園」のMV なにもここまでしなくても💦

www.youtube.com

Apple Music おすすめです!

Apple Musicでは、このアルバム全曲サブスクで聴くことができます。
DVD品質のムービーも各種もそろっています。
しかも、3ヶ月無料トライアル付き。
この機会に、ぜひお試しください。

● 利用料金  一般 月額980円 / 学生 月額480円 /ファミリー 月額480円(最大6人)
Appple Music の無料トライアル期間は3ヶ月間。
トライアル期間中解約をすれば、一銭も費用はかかりません。

● 支払い方法
クレジットカード/キャリア決済(電話料金と一緒に支払い)/Itunes ギフトカード/Apple Pay

● 無料トライアル
下のアイコンクリックしてくださいね。

Listen on Apple Music

amazon商品リンク

玉置浩二 LIVE 旭川市公会堂

玉置浩二 LIVE 旭川市公会堂

  • アーティスト:玉置浩二
  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: CD

あとがき

孤高のボーカリスト、天才ボーカリストといわれる玉置浩二
TVで息継ぎまですばらしいと話していましたが本当にそうですね。
なかでも「メロディ」は鳥肌が立つようなすばらしさです。

ライブアルバムというのは面白いですね。
独特のエモーションが伝わってきます。
だから貴重なんですね。

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフスタイル部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️