時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新型コロナウィルス ワクチンに関する情報 2021/05/02

どーも、ShinShaです。
今回は気になるワクチンに関する記事です。
海外ニュースを読むと本格的にワクチンが届くのは半年以上先でしょうね。
またこれまでの実績からワクチン接種リスクが明らかになってきました。
死者数およそ12万人に1人。

国内の感染状況は厳しいけど、ワクチンが届くまで自分の命は自分で守るしかないですね。

国内の新型コロナウイルスワクチンに関するニュース

ワクチン接種リスクに関するニュース

まず、国内のニュースです。
NHK記事によると「接種を受けた高齢者や医療従事者合わせ228万人のうち、死亡が確認されたのは合わせて19人」です。
厚労省は因果関係評価できずとしていますが、単純にデータを表せば、およそ12万人に1人の死者。

www3.nhk.or.jp

ちなみに、韓国のニュースをググってみると273万人接種のうち、副反応発生後の死者は68人との情報。
4万人に1人の死者ということですね💦
これ、いずれもファイザー社製ワクチンです。

コロナワクチン副反応新たに412件 うち死亡6件=韓国 | 聯合ニュース

ワクチン接種には確かにリスクはありますね。
僕はワクチンを打ちますが、高齢の両親だとどうしたものかと考えます。
いずれにしても自己責任ですね。
ワクチン接種は社会的義務でもある訳なので、リスクをカバーする仕組みが必要だと考えます。

少し前に、TBSテレビで寺島実郎さんが「アメリカではワクチン接種は無料だが、打つ時に1ドル支払う。このお金がトラブルが起きた人の補償に回る。」と話していました。
良い制度ですね。
国では制度作るのに何年もかかるから、民間でこういう保険を作ってくれるところはないでしょうかね。


スポンサーリンク


ワクチン外交の失敗

続いてガースー内閣のワクチン外交失敗に関する悲報。
先日の訪米の時、ガースーはファイザートップと会談を目論むも先方に断られる。
それで電話会談となったわけ。

FRODAYの記事から引用します。

安倍政権の敏腕官房長官だった当時を彷彿とさせる、すさまじい怒声だった、と居合わせた外務省キャリアが証言する。

先の訪米を「片思い外交」と揶揄された菅首相だが、本当の「意中の人」は、バイデン大統領ではなく、ファイザー社の最高経営責任者アルバート・ブーラ氏だったのだ。

「日米首脳会談以外に、訪米時のサプライズを目論(もくろ)んでいたのです。
今、ワクチンの入手は世界各国のリーダーにとって最重要課題。

そこで、訪米時にファイザー社のCEOと2ショットを演出して『やってる感』を見せたかったんです。

news.yahoo.co.jp

記者クラブの皆様は、一緒に政府専用機で同行されたはず。
どこもこういうニュースを報じるメディアはない。
御用聞きばかり。

政治は結果責任です。
このままでは国民も商店も飲食店も中小企業も滅びる。
さっさと居なくなってほしいのだが。

世界のワクチン接種状況

世界のワクチン接種率は
イスラエル>英国>米国>スペイン>ドイツ>イタリアの順。

英国、米国は100人あたり接種回数70を超え、EU諸国も30を超えてきました。
しかしこのへんの数字を見ていると、まだまだ日本には回って来そうにないですね。

日本の接種回数は2.8。
やっとミャンマーを超えました!
でもね、他国の100人当たりの接種数はギニア5.6、トンガ5.1、ルワンダ3.2、ジンバブエ3.1 など。
こういう国より少ないわけですね。

f:id:tokinokaseki:20210502161117j:plain
世界のワクチン接種状況 引用:ryugo hayano https://twitter.com/hayano

新型コロナウィルス ワクチンに関する世界のニュース

ロイターでワクチンに関する海外のニュースを調べました。
記事の日時と概要を下に示します。

アメリカはアストラゼネカ製のワクチンを海外に回そうとしているので、これが日本にくる可能性が高いですね。
ちなみにアストラゼネカEUで副反応が多いとされているワクチンです。

EUは7月中に成人の70%接種、モデルナCEOが来年はワクチン供給が余ると書いてあります。
日本に本格的に回ってくるのは、早くても今年末頃じゃないですかねぇ。
政府関係者は誰も本当の見通しを話しませんが・・・

ジャカルタ 30日 ロイター] - インドネシアの医薬品規制当局は30日、中国国有製薬大手、中国医薬集団(シノファーム)製の新型 コロナウイルスワクチンの緊急使用を認可した。

[ロンドン 28日 ロイター] - 英イングランド公衆衛生局(PHE)は28日、国内の新 型コロナウイルスワクチン接種は家庭内感染を最大で半減させるとのデータを公表した。 ワクチンの感染抑制効果については、これまで詳しくはわかっていなかった。

[ソウル 28日 ロイター] - 東京五輪に出場する韓国選手が、今週から新型コロナウイルスのワクチン接種をスタートすると、韓国の聯合ニュースが報じた。

[ワシントン 26日 ロイター] - 米、アストラ製コロナワクチンを他国に提供へ=ホワイトハウス

アテネ 25日 ロイター] - E欧州連合(EU)欧州委員会のワクチン作業部会責任者、ブルトン委員(域内市場担当)は25日(略)EUが7月半ばまでに域内成人の70%に新型コロナウイルスワクチン接種を終えて集団免疫を達成できるよう、十分にワクチンを増産できるとの自信を示した。

ジュネーブ 23日 ロイター] - 米バイオ医薬品企業モデルナのバンセル最高経営責任者 (CEO)は23日、新型コロナウイルスワクチンについて、製薬各社は今年、可能な限り多くのワクチン製造に集中するべきだが、来年は世界の生産能力が需要を上回る可能性があるとの見方を示した。

引用:上記いずれの記事ヘッドラインもロイターからの引用です。https://jp.reuters.com

f:id:tokinokaseki:20210502161209j:plain
Scientists Model Immune Variation and Responses to Flu Vaccination

"Scientists Model Immune Variation and Responses to Flu Vaccination" by NIAID is licensed under CC BY 2.0

あとがき

数日前のアカデミー賞の映像は本当にうらやましかったですね。
2会場に分けて大きな空間のホールを使って、飲食禁止の対策を取られたようですが。
しかしノーマスクというのは本当にいいですね。

新型コロナ関係の記事を書くたびに、気が滅入ります。
しかし、現実は知らないといけません。
しっかりした情報を知らせてくれるメディアはないですしね。

皆さんワクチンが届くまで大和魂で頑張りましょう!
情報規制も灯火管制もやってます。
これではまるで戦時中ではないか💦

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフスタイル部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️