時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

玉置浩二『GOLD』2014年 まさに「GOLD」というべき味わい、究極の名盤!

どーも、ShinShaです。
じつは、このアルバムを初めて聴いたのは最近なのです。
それから何度も繰り返して聴いてきました。
この作品、玉置浩二の最高傑作ですね。
リリックの深さ、美しいメロディと円熟したボーカル。
まさに「GOLD」というべき作品です。

「サーチライト」「宙」「屋根の下のSmile」...
このアルバムに出会えて本当に良かった。

玉置浩二『GOLD』2013年

本作は2014年リリース、玉置さんにとって6年半ぶりのアルバムでした。
wikipediaを見ると、この間に病気療養、スキャンダル、そして結婚といろいろなことがあったようです。
6年の時間を経て生み出されたのは、すばらしい音楽でした。

深い意味を感じるリリック(詩)、美しいメロディと円熟したボーカル。
オーケストラとの共演。
ここには、奇跡のような美しい音楽があります。
まさに「GOLD」というべき味わいです。

レコード会社によるアルバムの宣伝文を引用します。

玉置浩二ソロ13枚目となるこのアルバムは新レーベル“SALTMODERATE”が設立され、6年半ぶりにリリースされたオリジナルアルバム。

8年ぶりに出演した日本テレビ系ドラマ「東京バンドワゴン~下町大家族物語」のエンディングテーマとして知られる「サーチライト」のほか、金子マリをフィーチャーした「かくれんぼ」やフラメンコギタリスト沖仁とのコラボ曲「屋根の下のSmile」、オーケストラとの共演でも披露されている「GOLD」など全10曲が収録されている。

オリジナル発売日:2014年3月19日
引用:SONY MUSIC https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=MHCL-30531

Apple Music Link

「サーチライト」

ウイズストリングスの美しい曲です。
ボーカルが熱くすばらしいです。
中盤から入ってくる柔らかいストリングスが美しい。

怖くて寒くて眠れない夜。
どんな困難な時にも、必ずサーチライトが照らしてくれる。
どんな時にも自分の運命を信じることで、きっと道が拓ける。
良い歌詞ですね。

ラムネの瓶の中のガラス玉
どうしても直ぐに手に入れたくて
雨に濡れたまま
泣きながら 泣きながら
粉々に割ったんだ Oh〜

怖くて寒くて眠れなくなって
小さな光を 探した夜に
必ず僕を照らす Oh〜
サーチライトをずっと
信じてた 信じてた

f:id:tokinokaseki:20210503211131j:plain
Night Gift
"Night Gift" by h.koppdelaney is licensed under CC BY-ND 2.0

www.youtube.com


スポンサーリンク


「かくれんぼ featuring.金子マリ

金子マリをフィーチャーした曲。
金子マリはロックシンガー。
かつては下北のジャニスと呼ばれていた。
桑名正博、Char、米米クラブRCサクセションなどのバックコーラスにも参加。

いきなりのシャウト&スキャット、笑い声から始まる楽しい曲です。
金子マリ、なかなか味のあるボーカルですね。
二人のデュエットも最高に楽しい。
いろんなことを知り尽くした、楽しい大人のバラード。

「宙(そら)」

この曲を始めて聴いとき、メロディが頭を離れなくなってしまいました。
その後、何度も何度も繰り返して聴いています。

サビの美しいメロディとエモーショナルな歌詞。
柔らかなストリングスとボーカルが溶け合うようです。
なんという美しい曲だろうか。

このままずっと、この音楽を聴いていたい。
しかし残念なことに曲が短いんだよね。
彼はソングライターとしての才能も素晴らしいですね。

話したいこと いっぱいあるけど
胸がつまって 何も言えなくて
やんちゃでばかで よちよち歩きさ

愛より強いもの この世にないことに
あなたをなくして気づいた 長く寒い冬に
愛より重いもの この世にないことに
まだ気づかずに生きてたよ 暑い夏の宙(そら)に

「屋根の下のSmile」

心の中が温かくなる名曲です。

この曲の演奏には、フラメンコギタリスト沖仁が参加しています。
僕がこの曲を最初に聴いたのは、沖仁のアルバムでした。

沖仁は大好きなフラメンコギタリストです。
本場スペインで賞を取った、ギターのテクニックはすごいです。
数回LIVEにも行ったことがあります。
下に沖仁バージョンのリンクも貼りますね。
アレンジがかなり違うので、よかったら両方を聴いてみてください。

話を本題に。
この曲、玉置さんのエモーショナルなボーカルに胸が熱くなります。
沖仁の柔らかいギターの音色が美しいです。

歌詞もすばらしいですね。
じっくり読むと深い意味に感動します。
いかん、この曲はエモーショナルすぎる。
涙が出てきた。

手順も辿って来た足取りも ひとつと同じ物はなく
もしも道に迷ったのなら こうすればいい
初めてお前が見たものを
ぐずったお前に宜しくね!っと 四六時中あやしてた
母さんのその姿を 信じて

Smile Simle Simile 何があっても
Smile Simle Simile その姿を
Smile Simle Simile 忘れないで
Smile Simle Simile 愛しているから

「Smile」には力がある。
何があっても笑っていよう。
何があっても。

f:id:tokinokaseki:20210503211250j:plain
Monalisa smile
"Monalisa smile :)" by Rishu83 is licensed under CC BY-SA 2.0

玉置浩二GOLD ツアーDVD トレーラー
www.youtube.com

Apple Music おすすめです!

Apple Musicでは、このアルバム全曲をサブスクで聴くことができます。
DVD品質のムービーも各種もそろっています。
しかも、3ヶ月無料トライアル付き。
この機会に、ぜひお試しください。

● 利用料金  一般 月額980円 / 学生 月額480円 /ファミリー 月額480円(最大6人)
Appple Music の無料トライアル期間は3ヶ月間。
トライアル期間中解約をすれば、一銭も費用はかかりません。

● 支払い方法
クレジットカード/キャリア決済(電話料金と一緒に支払い)/Itunes ギフトカード/Apple Pay

● 無料トライアル
下のアイコンクリックしてくださいね。

App Icon Apple Music

amazon商品リンク

GOLD(初回生産限定盤)(DVD付)

GOLD(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:玉置浩二
  • 発売日: 2014/03/19
  • メディア: CD

GOLD TOUR 2014 [DVD]

GOLD TOUR 2014 [DVD]

  • 発売日: 2015/06/10
  • メディア: DVD

Dialogo

Dialogo

  • アーティスト:沖仁
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: CD

あとがき

当ブログで初めて玉置さんの音楽を取り上げたのはアルバム『群像の星』でした。 彼は、ソングライターとしてもずば抜けた才能をもっていますね。 僕はどんどん彼の音楽に魅かれていき、ブログに書くようになりました。

このアルバムには最高の美しい音楽があります。
ぜひ多くの人に聴いてほしいです。

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフスタイル部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️