時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新型コロナウィルス ワクチンに関する情報210518

どーもShinShaです。
今日は新型コロナウィルスの最新ワクチン情報を記事にまとめました。
NHK報道によると今年9月までに1億2千万回分のワクチンが入ってくる。
本当にそうなれば、期待してなったので嬉しい誤算。
現在の日本は、まだ世界平均の接種回数の1/4。
とにかく、ようやくワクチン対策が動き出したのは事実です。

日本に入ってくるのはRNAワクチン、アデノウィルスワクチンの2種です。
今回はワクチンに関する簡単な勉強と、世界の情勢についてもお知らせします。

新型コロナウィルスワクチンの種類

現在世界に流通している代表的な新型コロナウィルス向けワクチンは下記のとおりです。
ワクチンの製造法から、主に3種類に分類できます。
日本に入ってくるのはRNAワクチン、アデノウィルスワクチンの2種です。

東大先端科学技術研究センター児玉先生のお話では、RNAワクチンの方が効果が高いそうです。
また、RNAワクチンは変異に応じて、容易に製品を変えられるメリットもあります。

f:id:tokinokaseki:20210518184654p:plain
新型コロナワクチンの分類

(1)RNAワクチン
ウイルスの一部のタンパク質をコードするDNAやRNAを合成したワクチン。
RNAワクチンは、これまで人間で実用化された例はなかった。
新型コロナウイルスではファイザー社とモデルナ社がRNAワクチンの開発に成功し、多くの国で接種がが行われ、有効性が確認されています。
大量製造が容易ですが、一般的には細胞性免疫は誘導が難しく2回接種が必要です。

f:id:tokinokaseki:20210518183154p:plain
RNAワクチンのイメージ 引用:https://www.nytimes.com/interactive/2020/05/20/science/coronavirus-vaccine-development.html

(2)アデノウィルスワクチン
風邪のウィルスの1種であるアデノウィルスを利用したワクチン。
アデノウイルスにスパイクタンパク質遺伝子を追加し、新型コロナウイルスの遺伝子をヒトの細胞へと運ぶ。
細胞の中に入った遺伝子から、抗原となる新型コロナウイルスのタンパク質がつくられ、免疫が構築される仕組みです。

f:id:tokinokaseki:20210518183237p:plain
アデノワクチンのイメージ 引用:https://www.nytimes.com/interactive/2020/05/20/science/coronavirus-vaccine-development.html

スポンサーリンク


(3) 不活化ワクチン
人間に用いられているワクチンで一番多いのは 不活化ワクチンです。
ウイルスを鶏卵などで長期培養することにより遺伝子変異を起こし、感染性を維持したまま弱毒化したものをワクチンとして使用します。

f:id:tokinokaseki:20210518183305j:plain
vacunados_en_la_residencia_mixta
Administración del Principado de Asturias, CC BY-SA 4.0 https://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0, via Wikimedia Commons

世界のワクチン接種状況

イスラエルは人口の60%が2回接種を完了。
英国、米国は人口100人あたり80回超え。
ドイツ、スペイン、イタリア、フランスなどEU主要国も40回を超えました。

世界の平均は100人あたり19回接種。
日本はその1/4、まだジンバブエギニアに負けている💦
いまだに大幅に遅れを取っています。

f:id:tokinokaseki:20210518183340j:plain
世界のワクチン接種情報210518 引用:早野龍五さんTwitter https://twitter.com/hayano

ワクチンに関するニュース

(1) NHK国内ニュース

まず最初に、NHKによる日本国内のワクチン関連ニュースです。

国内感染が各地で拡大。
その上にオリンピックをやるという。
このところ国民のワクチン接種遅れに対するフラストレーションがピークです。

政府もやっと重い腰をあげきました。
必死に調達に走っている感じだ。
世界の1/4なんだからやって当然のことだ。

役所は嘘をつかないように、真実を隠すのであまり信じられません。
僕は彼らのテクニックのいくつかを知っていますから(笑)

EU発の情報や厚労省情報をみると9月までに1億2000万回分のワクチンが入ってくる。
この情報だと、既にかなりの数のワクチンが入っているはずです。
しかし自治体にはあまり届いていない。
ワクチンは何処にあるのか??
ミステリーです💦

アストロゼネカワクチンは評判が悪くて、アメリカは外国に回すと言ってるので、僕が打つのはきっとこれだな(涙)

NHK 2021年5月17日] 医療従事者などでは5月14日までに対象となるおよそ480万人のうち、1回目を終えた人は72%、2回目を終えた人は35%となって います。

NHK 2021年5月14日] 田村厚生労働大臣は、アメリカの製薬大手、ファイザ ーとの間で、ことし9月までに、2500万人分に当たる5000万回分の追加供給を受ける契約を結んだと発表。 新型コロナウイルスのワクチンをめぐり、政府はファイザーから7200万人分に当たる1億4400万回分の供給を受ける契約を結んでいます。

NHK 2021年5月10日] EUヨーロッパ連合新型コロナウイルスのワクチンの調達を担当する委員は、供給が大幅に遅れているアストラゼネカなどが開発したワクチンについて、6月以降の追加注文をしなかったことを明らかにしました。

NHK 2021年5月8日] 英政府の諮問委 40歳未満にアストラゼネカのワクチン推奨せず

NHK 2021年5月7日] EUヨーロッパ連合は、これまでにおよそ1億7800万回分の輸出を許可し、最も多いのが日本で、全体の4割にあたるおよそ7200万回分となっています 引用:https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/

Embed from Getty Images

(2) ロイター 海外ニュース

新型コロナウイルスの感染者は210か国、1億6000万人を超え、死者は351万人

アメリカは12歳以上までワクチン接種を拡大。
オハイオでは宝くじのような懸賞付きワクチン、ニューヨークではワクチン打つとポテトがタダで、お小遣いももらえるそうです。

中南米諸国ではアメリカに行ってワクチンを打つツアー。
ビザがあれば打てるそうだが、日本でも流行るかもしれませんね。

ブラジルはファイザーのワクチン提供を無視。
すごい大統領だが、日本より接種は進んでいます。

ファイザーは経口ワクチンの臨床試験を開始。
日本のワクチンができる頃は、きっと経口薬が主流となる(笑)💦

シンガポール、台湾でも新型コロナが感染拡大中。
台湾はあわててワクチンを調達しようとしています。
変異株の感染力はやはり強いです。

ニューデリー 17日 ロイター] - インド保健省は17日、過去24時間の新型コロナウイルスの新規感染者が28万1386人と、4月21日以降で初めて30万人を下回ったことを明らかにした。

台北 17日 ロイター] - 台湾当局は17日、新型コロナウイルスの新規感染者が333人確認されたと明らかにした。市中感染が拡大している。 台湾のワクチン在庫30万回分は底を突きつつあり、当局はワクチンの確保を急いでいる。

ベンガルール 17日 ロイター] - ロイターの集計によると、新型コロナウイルスの感染者は世界全体で1億6275万人を超え、死者は351万3003人となった。 2019年12月に中国で最初の症例が確認されて以来、210を超える国・地域で感染が報告されている。

[メキシコ市/リマ 11日 ロイター] 中南米で米国ワクチンツアーが人気、航空運賃も急騰

[ローマ 15日 ロイター] 5月14日午前の時点でイタリアで接種を完了したのは人口の14%に当たる830万人、1回目まで済ませたのは約1000万人。

アテネ 14日 ロイター] - 米ファイザーのブーラ最高経営責任者(CEO)は14日、新型コロナウイルスに対する経口抗ウイルス治療薬の有効性が米国で実施されている初期段階の臨床試験で示されることを確信するに値する「非常に十分な理由がある」と述べた。

[ロンドン/ベルリン 14日 ロイター] - 英国のジョンソン首相は14日、インドで見つかった新型コロナウイルスの変異株の国内での感染拡大を食い止めるため、ワクチン接種計画を加速させると表明した。

[ベルリン 14日 ロイター] - ドイツのロベルト・コッホ研究所(RKI)の14日のデータによると、同国の過去7日間の人口10万人当たりの新型コロナウイルス感染者は96.5人と、3月以降で初めて100人を下回った。

[ロンドン 14日 ロイター] - 世界の著名科学者らは新型コロナウイルスの起源がなお不確かで、中国武漢市の研究所から漏えいした可能性はデータに基づいた綿密な調査で誤りと証明されない限り排除できないとの見解を示した。

シンガポール 14日 ロイター] - シンガポール政府は14日、昨年のロックダウン(都市封鎖)緩和以降で最も厳格な新型コロナウイルス対策を発表した。 同国ではここ数週間、市中感染が増加し、新たなクラスター(集団感染)が発生している。

[ブラジリア 13日 ロイター] - 米製薬大手ファイザー中南米地域担当の責任者は13日、ブラジルの議員らに対し、同社が昨年8月から11月にかけて新型コロナウイルスワクチン販売を同国保健省に繰り返し持ちかけていたが、返事がまったくなかったと証言した。

[13日 ロイター] - 米食品医薬品局(FDA)は今週、ファイザー/ビオンテック製の新型コロナウイルスワクチンの接種対象年齢を12歳まで引き下げることを承認したが、公立校がすぐに生徒に接種を義務付ける可能性は低い。

[12日 ロイター] - 米国では当局が新型コロナウイルスワクチンの接種呼び掛けに力を入れているが、オハイオ州のデワイン知事(共和党)は12日、接種者に抽選で100万ドル(約1億1000万円)をプレゼントすると発表した。

マドリード 12日 ロイター] - スペインのマロト観光相は12日、今年の海外からの旅行者が最大で4500万人に達するとの見通しを示した。これは新型コロナウイルス流行前の半分の水準にあたる。

[12日 ロイター] - 米疾病対策センターCDC)に勧告を行う予防接種諮問委員会(ACIP)は12日、ファイザー/ビオンテック製の新型コロナウイルスワクチンについて、12─15歳への接種年齢拡大を全会一致で支持した。各州で12歳以上へのワクチン接種が進む見通しだ。

引用:上記はすべてロイターニュースの見出しから引用しました。

あとがき

以前の記事では日本に本格的にワクチンが入るのは来年だと書きましたが、訂正しなければならなくなるかもしれません。
それはそれで大歓迎です。

いま国民のワクチン接種に対するフラストレーションがピークで、政府は必死で対応の様子。
我々国民は、もっと明確に強い姿勢を示さなければいけませんね。
いつ届くか分からないワクチンを7月中に打てと、総務省が全国の市町村を締め上げている(笑)
まだ世界の1/4しか接種できてないんだからやって当然です。

しかし、今さら政府・厚労省の失策の評価は変わりませんね。
政策に失敗したら政権を失う。
そういう正常な国にしないと、日本は変わらないことを知りました。

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフスタイル部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️