時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

散歩風景 東京都世田谷区瀬田〜神奈川県川崎市高津区 2021/05/23 (1)

どーも、SHinShaです。
久しぶりにゆっくり散歩に行ってきました。
コースは東京都世田谷区瀬田〜世田区玉川〜神奈川県川崎市高津区
ほぼ国道246号沿いに歩いて県境を超えました。
今回はその散歩、第1回目の記事です。

このコースは歴史あり、モダンな商業施設あり多摩川の自然ありと、じつにバリエーション豊かなんです。
これで片道3km程度。
たまにはゆっくり散歩もいいですね。

国道246号瀬田交差点

最初の写真は国道246号線瀬田交差点風景です。
瀬田から玉川方向を臨んで撮影した写真です。
坂の下には二子玉川があります。
その向こうには多摩川川崎市です。

f:id:tokinokaseki:20210523223122j:plain
国道246号線瀬田交差点風景

全国の200番代国道は、いつしか林道に変わったり、本当に国道かと思うような道路も多くあります。
昔、四国で夜間200番代国道を走っていた時、何度も道に迷ったか、狐か狸のしわざかと焦ったことがありました💦

国道246号は東京都千代田区から神奈川県を通って静岡県沼津市に至る大動脈。
都内から神奈川県内は4車線のほぼ立体交差方式。
今日の散歩コースは、ほぼこのルートに沿って川崎市へと歩きます。

世田谷区瀬田四丁目付近

世田谷区四丁目付近の地形は国分寺崖線という河岸段丘の端に位置します。
この地域は高低差が大きく、水が豊かで豊で美しい自然があります。
高低差は20mくらいありますかね。

もうひとつの特徴はミステリーゾーンなのです。
この地域には数々の寺社、教会などが密集して建てられています。
なぜこの地域がこんなことになっているのか、いつか調べたいと思っています。

本日立ち寄った宗教施設は7箇所。
最初に紹介するのは真言宗大空閣寺です。
すみません、逆光で不思議な光が映りこんでます。

f:id:tokinokaseki:20210523223242j:plain
大空閣寺外観

f:id:tokinokaseki:20210523223313j:plain
大空閣寺社殿

続いて、徒歩1分間でカトリック瀬田教会と慈眼寺(真言宗 智山派)があります。
さらにその隣に瀬田多摩川神社。

f:id:tokinokaseki:20210523223338j:plain
カトリック瀬田教会

f:id:tokinokaseki:20210523223414j:plain
慈眼寺

f:id:tokinokaseki:20210523223550j:plain
瀬田玉川神社参道

f:id:tokinokaseki:20210523223620j:plain
瀬田玉川神社

スポンサーリンク


そして、坂を下って国分寺崖線の下へと歩いていきます。
遠くに見えるビルは二子玉川の商業施設です。
行きはよいよい、帰りはつらい坂道。
今日はかなり暑かったですね💦

f:id:tokinokaseki:20210523223659j:plain
国分寺崖線を下る

坂を下りて国分寺崖線の下に到着。
まだまだ寺社があります。
次の写真は身延山関東別院 玉川寺。

f:id:tokinokaseki:20210523223449j:plain
身延山関東別院 玉川寺

f:id:tokinokaseki:20210523223800j:plain
身延山関東別院 玉川寺

しばらく歩くと敬親玉川教会があります。
ここは中に入ったことがないですが、日蓮宗の施設のようです。
その隣には玉眞院(玉川大師)があります。

玉眞院(玉川大師)は創建は大正時代。
戦前にコンクリート僧の今の社殿が作られました。
地下に胎内めぐりがあり、僕も一度入ったことがあります。
閉所恐怖症なので心底、入ったことを後悔しました💦

この日も神奈川ナンバーの車が何台か止まっていました。
霊験があるのかな?

f:id:tokinokaseki:20210523223840j:plain
玉眞院(玉川大師)

f:id:tokinokaseki:20210523223915j:plain
玉眞院(玉川大師)不動明王愛染明王石像

わずか1km程度の範囲にこれだけの施設が集まっているんです。
こうやって写真を見ても、東京って感じがしませんね。
瀬田四丁目はミステリーゾーンなんです。

世田谷区瀬田二丁目付近

少し歩いた先、瀬田二丁目には、玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランドがあります。
壁面や屋上が植物で覆われてモコモコ💦

f:id:tokinokaseki:20210523224105j:plain
国道246下をくぐるアートトンネルその先にガーデンアイランドが

f:id:tokinokaseki:20210523224142j:plain
高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド

ここには、アウトドア製品、ぺっトショップ、ペット用品、ガーデニングショップ、花屋などがあります。
ピークパフォーマンス(スノーピーク)、好日山荘、ドグデプトなどのお店が入店。 レベルの高い専門店が集まっています。

館内はペットと一緒に歩ける施設なんですよ。
一緒に食事ができるレストランもあります。
今日も中はワンチャンがいっぱい歩いてました。

f:id:tokinokaseki:20210523224209j:plain
ガーデンアイランドのペットショップ、柴犬が出てきましたね

f:id:tokinokaseki:20210523224239j:plain
ガーデンアイランド、ピークパフォーマンス(スノーピーク)、好日山荘

生活圏連商業施設ということでしょう。
緊急時代宣言下でも全店営業してました。
効果のないコロナ対策を繰り返す政府の言うことなんて、百貨店はもうきいてませんね(笑)

あとがき

今日は少し考えたいことがありました。
机に向かっていても考えがまとまらない。
久しぶりに少し遠出して、行ってみたかった多摩川方面に散歩に行きました。

散歩って良いですね。
人々が脈々と作ってきた歴史、優しい春の自然。
いろんなことを前向きに考えることができました。

今日はいろいろな宗教施設に立ち寄りました。
仏様、キリスト様、神様。
いやぁ、神様ばっかりなので、結局、どこにもお参りはしませんでした。
えっ、バチ当たり???💦💦💦

えー、ネタ仕込みもあって散歩に行ったのですが、ボリュームが多くなったので2回の記事でお届けすることにしました。

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフスタイル部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️