時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

散歩風景 東京都世田谷区瀬田〜神奈川県川崎市高津区 2021/05/23 (2)

どーも、ShinShaです。
今回は多摩川付近の散歩風景2回目記事です。
コースは世田区玉川〜神奈川県川崎市高津区
今回は国道246号沿いに歩いて多摩川を渡ります。

モダンな都市に隣接して豊かな自然がある。
それがこの地域の魅力ですね。
春の多摩川の風景にいやされました。
良い散歩でした。

国道246号沿いの散歩コース

国道246号は東京都千代田区から神奈川県を通って静岡県沼津市に至る大動脈。
都内から神奈川県内は4車線のほぼ立体交差方式。
今回の散歩コースは、ほぼこのルートに沿って川崎市へと歩きます。

世田谷区玉川付近では、モダンなショピングゾーンがあり、隣接して多摩川があります。
ちなみに「二子玉川」というのは駅名で、地名にはないんですね。
駅周辺の地名は世田谷区玉川なのです。

世田谷区玉川付近

散歩は玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランドから、国道246号に戻り、さらに坂を下りて行きます。
モダンなビルが立ち並ぶショピングゾーンが見えてきました。
このあたりには多くのお店があります。

f:id:tokinokaseki:20210526222601j:plain
国道246号沿い瀬田から玉川を臨む

246号沿いにはGAP、無印良品、フライングタイガーなどの店舗が並びます。
反対側にはブルックスブラザースなどの独立店舗もあります。

f:id:tokinokaseki:20210526222643j:plain
国道246号沿いのショッピングセンター

246号高架バイパスの横にある壁面がモザイク状になったビルが、玉川高島屋ショッピングセンターです。
今日は散歩なので入りませんよ。

f:id:tokinokaseki:20210526222812j:plain
国道246号バイパス、高島屋

スポンサーリンク


高島屋の横を抜けて地元商店街の方向に歩きます。
この建物にはラーメン店、寿司屋、焼肉店などグルメのお店が立ち並んでいます。
この商店街は飲食店、豆腐店、コーヒーショップなど様々なお店があります。
気さくなお店も多いですよ。

f:id:tokinokaseki:20210526222744j:plain
玉川商店街のグルメ店

さらに多摩川を目指して歩きます。
すると、多摩川にかかる新二子橋の歩道橋入り口が見えてきます。
この歩道橋を進むと多摩川が見えてきます。

f:id:tokinokaseki:20210526222900j:plain
新二子橋の歩道橋入り口(東京上流側)

多摩川川崎市高津区

少し歩くと多摩川が見えてきます。
これは新二子橋上流側歩道から取った写真です。
良い眺めですね。

僕は中部地方の川がある田舎町で育ったので、川を見るとほっとするのです。
本当に癒される風景です。

f:id:tokinokaseki:20210526222936j:plain
新二子橋上流側歩道から川崎方向を臨む
次の写真はこの橋に隣接する兵庫島公園の写真です。
兵庫島公園の説明をwikipediaから引用します。

兵庫島公園は、国道旧246号(大山街道)二子橋と、国道246号(東京・横浜バイパス)新二子橋の間の多摩川河川敷に位置し、多摩川と野川の合流部に位置する「兵庫島」を基に作られた公園である。
引用:wikipedia

この公園は芝生、親水施設があり多摩川に面しています。
だからファミリー層に大人気です。
週末はいつも家族連れでにぎわっています。

ショッピングセンターでお弁当を買ってここで食べる人も多いです。
釣りをやっている人も見かけます。
釣れているところはあまり見たことがありません。

f:id:tokinokaseki:20210526223012j:plain
兵庫島公園 新二子橋下流

親水設備で」水に入って遊ぶ人たち。
おっ、水着の女性が・・・いませんねぇ💦
今日は子供ばっかです。

f:id:tokinokaseki:20210526223040j:plain
兵庫島公園親水設備 新二子橋下流

同じく兵庫島公園の新二子橋上流側の風景です。
遠くは平坦で地平線が見えるような風景ですね。

f:id:tokinokaseki:20210526223111j:plain
兵庫島公園新二子橋上流側

兵庫島公園最下流から少し先に東急二子玉川駅があります。
白いテント屋根のところが駅です。
東急田園都市線、東急大井街線の二つの路線が乗り入れています。
ちょうど電車が通過中ですね。
その向こう側のビルが武蔵小杉のマンションビル群です。

f:id:tokinokaseki:20210526223134j:plain
東急二子玉川駅

さらに進むと県境の看板が。
この先は川崎市高津区です。

f:id:tokinokaseki:20210526223240j:plain
県境のサイン

さらに進むと多摩川の本流が見えてきます。
美しい風景ですね。
今日はこのまま歩道橋を渡り切り、今度は下流川の歩道を通って戻ってきます。

f:id:tokinokaseki:20210526223328j:plain
多摩川本流 新二子橋上流側

次の写真は川崎側下流河川敷の写真です。
茶黒く土が見えている部分は野球のグラウンドです。
ここから4-5km下流にはJリーグ、川崎フォロンターレの本拠地、等々力競技場があります。
画面左のビルは二子玉川駅周辺のビル。
真ん中にある高いタワに楽天本社があります。

f:id:tokinokaseki:20210526223810j:plain
多摩川風景 新二子橋上流側川崎側
近くで子供たちがノックを受けて練習してましたので橋の上から写真を撮りました。
昔の男の子はみんな野球少年でした。
なつかしいなぁ。
なかなか良い瞬間を撮るのは難しかったです。
f:id:tokinokaseki:20210526223451j:plain
河川敷公園で野球の練習

あとがき

新型コロナウィルスの影響で経済は停滞しています。
その裏側で世の中の動きは加速化しています。
時には激しい流れに巻き込まれてしまいますが、自分を信じて進むしかありません。

やはり散歩は良いですね。
自然の中に身を置くと、穏やかな気持ちになります。
いろんなことを前向きに考える時間を持つことができました。

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフスタイル部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️