時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

玉置浩二『純情』 胸を打つ 母への感謝の曲

どーも、ShinShaです。
今日は玉置浩二のEP『純情』の記事です。
2013年リリースのこの作品、オリコンでは最低の売り上げ💦

しかし僕にとっては最高に感動する「母親への感謝」を歌った曲です。
この感動をシェアしたくて記事を書きました。

「涙が止まらない」「こんなにどこにあった俺の涙」
ネットでも多くの人たちが感動のコメントを伝えています。
多くの人にこの曲を聴いてもらえたらうれしいです。

『純情』 2013年

歳のせいかもしれませんが、最近、音楽を聴いていて涙が出ることがしばしば💦
アーティストの力はすごいですね。
わずか数分の詞と音楽が、大きな感動を運んでくれます。

最近、涙が出た曲を挙げてみます。
 中島美嘉 『ひろ』
 スガシカオ『真夜中の虹』
 スガシカオ『ふるえる手』
 スガシカオ『深夜、国道沿いにて』
 玉置浩二 『純情』
 玉置浩二 『次男坊』
しまったな、今回の記事は「泣ける曲特集」にすれば良かった💦
いかん・・・本題に戻そう。

f:id:tokinokaseki:20210531210229j:plain
『純情』2013
wikipediaを見るとこの『純情』は2013年に、6年ぶりに発売されたEP。
オリコン売上げでは、玉置ソロ作品で最も低いと書いてあります💦

そんなことはどうでも構わない。
この曲は最高に素晴らしい。
YouTubeムービーのコメントには多くの感動の声が寄せられています。
みんな「涙が止まらない、こんなにどこにあった俺の涙・・・」などと書いています。

彼がこの作品の後に出したのが、先日記事に書いた最高傑作『GOLD』。
この作品の制作で、何か吹っ切れたのかも知れませんね。

人生の苦しい時を、こんなに素直に隠さず伝えて、大きな感動を与えてくれる。
玉置浩二は最高のアーティストだと思いました。

曲の作詞は、須藤晃となっています。
この人は『田園』の作詞者でもありますが、調べるととんでもない人ですね。

須藤晃
音楽プロデューサー、音楽ディレクター、作家。
カリントファクトリー主宰。
尾崎豊村下孝蔵玉置浩二、石崎ひゅーいらを手掛け、音楽制作のパートナーとして数々の作品を発表。

代表的なプロデュース作品
尾崎豊「I LOVE YOU」「卒業」「15の夜」、浜田省吾「J-BOY」「悲しみは雪のように」、村下孝蔵「初恋」「踊り子」、玉置浩二「田園」(作詞も須藤)など。
引用:wikipedia (一部省略しました)

この二人が組めば、間違えなく最高の作品ができるでしょうね。
apple music link

純情

地下鉄の中で初めてこの曲を聴いた時、涙が止まらなかったです。
仕方ないので、しばらくうつむいて歩きました。

母への感謝を歌った名曲です。
こんなに真っ直ぐに、包み隠さず、自分の気持ちを表現した曲がほかにあるだろうか。

ブログを書くために、今日も地下鉄の中で聴きましたが、やはり涙が出てしまった。
特に後半がやばい・・・

皆さんは、人前で聴くときは気を付けましょうね。

働いて 働いて
汗ながせ 涙より
神様なぞいないぞ この世には
ひとりにならず
大バカもにで なんのとりえも なくても
おまえが宝物
その言葉だけ 投げ出さず いた

思ったように 好きに生きなよ
あせらず 男は泣くんじゃない
その言葉だけ 投げ出さず
大バカもので なんのとりえも なくても
おまえが宝物
オレのお守り くしゃくしゃの 純情
かあちゃん おっかちゃん おかあさん

www.youtube.com

次男坊

この曲の歌詞にも少し衝撃を受けました。
親子の会話を歌った悲しい曲だけど、希望を感じます。
曲のバックで柔らかく鳴っているストリングスは、天界の音のように優しく美しい。 いい曲です。

「愛にしくじり 金にしくじり さあそこからが人生さ」

女優との離婚は、彼にとって大変なことだったのでしょう。
(きっと見ぐるみ剥がれるようなことだったんだろうな。)

負けてもしくじっても、希望をもって人生を生きていく。
そこらが本当の人生なんだな。
また、一つ教えられた気がします。

お天道様にはうそつけない
何から何までお見通し

情けに負けて 勝負に負けて
さあそこからが人生さ
小声で とうちゃん つぶやいた

愛にしくじり 金にしくじり
さあそこからが人生さ
やさしく かあちゃん 笑ってた

ほんとだな 夕焼け ほんとに 悲しいなあ

f:id:tokinokaseki:20210531210413j:plain
Mother and her Children
"Mother and her Children" by Kansas Poetry (Patrick) is licensed under CC BY-ND 2.0

アフィリエイトリンク

Apple Music おすすめです!

Apple Musicでは、本作、玉置浩二の多くのアルバムをサブスクで聴くことができます。
DVD品質のムービーも各種もそろっています。
しかも3ヶ月無料トライアル付き。
この機会に、ぜひお試しください。

● 利用料金  一般 月額980円 / 学生 月額480円 /ファミリー 月額480円(最大6人)
Appple Music の無料トライアル期間は3ヶ月間。
トライアル期間中解約をすれば、一銭も費用はかかりません。

● 支払い方法
クレジットカード/キャリア決済(電話料金と一緒に支払い)/Itunes ギフトカード/Apple Pay

● 無料トライアル
下のアイコンクリックしてくださいね。
Listen on Apple Music

amazon商品リンク

純情

純情

Amazon

あとがき

玉置浩二さんは青田典子さんと2010年に再婚。
ネットには、2016年に放送されたトーク番組『サワコの朝』(TBS系)で青田さんとの出会い語った彼の言葉が書いてありました。

「僕の人生の中で一番ダウンしていたときに、再び会ったんですよ。」
「泣きながら朝まで語り合ったんです。」

玉置ファンの中では青田典子さんの評判は素晴らしいです。
それから彼は、本当に目覚ましい活躍をしています。

「さあそこからが人生さ」
希望をもって生きていけば、きっとチャンスは巡ってくる。

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフスタイル部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️