時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新型コロナウィルスワクチンに関する最新情報 2021/06/29

どーも、ShinShaです。
今回はワクチンに関する最新ニュースに関する記事です。
流して読んで頂ければ、数分で世界の動きが分かります。

デルタ株の世界的流行で日本のワクチン供給に不安が💦

場当たりでボロボロ水際対策でオリンピックに。
世界の感染状況をみると心配でなりません。
もう神頼みしか手はないかもしれませんね💦

世界のワクチン接種状況

人口100人あたり接種回数は   イスラエル>英国>米国>ドイツ>スペイン>イタリア。

英国は順調にワクチン接種が進んでいます。
一方、米国は接種回数の伸びが鈍化してきました。

日本は急速に接種回数を増やすも、まだ世界平均の80%。
欧米諸国の40%に満たない状況です。
デルタ株の大流行で世界中でRNAワクチンの需要が増大しています。

データを見ていると、世界の中でこれまでのような急速なワクチン確保が、いつまでできるかという疑問が湧いてきます。

f:id:tokinokaseki:20210629200813j:plain
世界のワクチン接種情報210629 
引用:早野龍五さんTwitter https://twitter.com/hayano


スポンサーリンク


ワクチン関連ニュース

国内ワクチン関連ニュース

まず最初に国内のニュースです。
自治体で接種を進めているファイザーワクチンの供給が減速しているというニュースです。
中日新聞岐阜新聞がこれを伝えています。

岐阜県知事は8月の予定がまったく立たないと発言していますが、他の地域はどうなのでしょうか?
ネットを調べると山形県でも同様のニュースが出ていますが、今のところほか地域のニュースはないです。
実態はどうなのでしょうか?

www.gifu-np.co.jp

https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/20210625/6020010698.htmlwww3.nhk.or.jp

www.chunichi.co.jp

別の記事からの田村厚労省大臣の発言を引用すると、7月以降に供給量が減少するように読めます。
「高齢者の接種分は足りている」は、64最下は足らなくなるとも読めますね。

ファイザー社の新型コロナワクチンの供給量が来月以降、大幅に減少することについて、田村厚生労働大臣は「高齢者の接種分は足りている」と話しました。

田村厚生労働大臣:「高齢者を打って頂く分には供給量が足らないということにはならないと思います」
田村大臣はこれについて「足りないことはないはずだ」としたうえで、医療機関で在庫がたまっている可能性もあると述べました。

引用: https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000220099.html

news.tv-asahi.co.jp

呼応するようにこんな記事が。
アストラゼネカ製ワクチンを60歳以上の接種に使用。
なんだか、ファイザー、モデルナ2種のRNAワクチンの調達は難しくなりそうな気配ですね。  

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/アストラ製ワクチン、60歳以上を軸に公的接種の対象に追加へ…30日に有識者検討会で審議/ar-AALlATU?ocid=stwww.msn.com

一方、もう一方のモデルナ製ワクチンはもっとぐちゃぐちゃです。
大規模接種に職場に大学。
おまけに高齢者まで接種にいっているから、どう考えても重複なんかカウントしよううがないだろう。

これはシステムや効率を考えないアホのすることだ。
とにかくワクチンを打ちまくって、落ち込んだ支持率を回復しようとする意図がミエミエ。

やはり新規の申し込みは中止になりました。
だいたい地域で確実な接種を進めるならば、大規模接なんていらないでしょう。
災害やテロが起きたらどう対処するんだろうか?

www.sankei.com

f:id:tokinokaseki:20210629201230j:plain
Pfizer-BioNTech_COVID-19_vaccine
Prefeitura Campinas, PDM-owner, via Wikimedia Commons

海外のニュース

まずは最近のニュースから。
オーストラリアはこれまで感染をうまく抑えてきましたが、デルタ株流行で感染拡大。
シドニーなど大都市をロックダウンしワクチン接種を進めています。
恐るべしデルタ株。

ドイツはデルタ株流行の英国からの入国制限をEUに求める。
また、南アフリカでもデルタ株による第3波が発生。

米国のジョンソン&ジョンソンワクチンは1回の接種で効果があると、少し前まで救世主のように扱われたが今ではすっかり脇役。
デルタ株の流行で追加のワクチン接種が検討されています。

ブラジルの新規感染者が1日11万人💦💦
現在の人口あたり感染者数は
ブラジル> 南アフリカ> 英国> ロシア> インドネシアの順。

ロシアの大都市でデルタ株が流行。
米国でも感染被害が拡大しつつあります。
ワクチン接種後に若者にまれに発生する心臓疾患がワクチンとの因果関係が深い。

シドニー 28日 ロイター] - オーストラリア最大都市のシドニーで2週間のロックダウン(都市封鎖)が導入されたことについて、エコノミストの間では、国内総生産(GDP)を約20億豪ドル(15億米ドル)押し下げる公算が大きいとの見方が出ている。これは年間のGDPの約0.1%に相当する。

ヨハネスブルク 26日 ロイター] - インドで最初に見つかった新型コロナウイルスのデルタ型変異株が、南アフリカで発生している感染第3波で主流になったとみられると、科学者らが26日指摘した。

[28日 ロイター] - ドイツが欧州連合(EU)諸国からの英旅行者の入国禁止を求めていることが、英紙タイムズの28日の報道で分かった。
インドで最初に確認された新型コロナウイルスの変異株(デルタ株)を巡る懸念が背景にある。

[ニューヨーク 25日 ロイター] - 新型コロナウイルス変異株「デルタ」(インド型)の広がりを受け、米国で米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)のコロナワクチン接種完了者が米ファイザーあるいは米モデルナのワクチンのブースター(追加免疫)接種をすべきかどうかについて議論が高まっている。

f:id:tokinokaseki:20210629201307j:plain
mRNAワクチン
Spencerbdavis, CC BY 4.0 https://creativecommons.org/licenses/by/4.0, via Wikimedia Commons

[ローリー(米ノースカロライナ州) 24日 ロイター] - バイデン米大統領は24日、遊説先のノースカロライナ州で、より多くの米国人が新型コロナウイルスワクチンを接種するよう呼び掛けた。

エルサレム 24日 ロイター] - 米製薬大手ファイザーは24日、独ビオンテックと共同開発した新型コロナウイルスワクチンがインドで初めて確認された変異ウイルス「デルタ株」に非常に有効であると明らかにした。

[リオデジャネイ 23日 ロイター] - ブラジル保健省は23日、過去24時間の新型コロナウイルス新規感染者が11万5228人で、過去最多に上ったことを明らかにした。
国内のワクチン接種はようやく軌道にのりつつあるが、足元では感染が拡大している。

ブリュッセル 23日 ロイター] - 欧州で新型コロナウイルスワクチンの供給危機が頂点に達した今年3月、1回の接種で済む米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)のワクチンが登場すると、状況を一変させる期待の星としてもてはやされた。
しかし、供給開始から2カ月を経た今、欧州連合(EU)では承認済みの同ワクチン4種類のうち、J&J製の利用率が最も低くなっている。

[モスクワ 23日 ロイター] - ロシアの主要都市では、インドで初めて発見された新型コロナウイルスのデルタ株の感染が増える中、死者が急増しており、当局は感染抑制に向け規制を強化している。

[23日 ロイター] - 米疾病対策センターCDC)のワクチン安全性に関する作業部会は23日、若者に見られるまれな心臓疾患の症状が、米ファイザーや米モデルナの開発した新型コロナウイルスワクチンと関連している可能性が高いという見解を示した。
ただ、ワクチン接種の恩恵は、そのリスクを明らかに上回ると指摘した。

f:id:tokinokaseki:20210629201336j:plain
モデルナ製ワクチン
Navy Medicine, Public domain, via Wikimedia Commons

続いて6月20日前後の海外ニュース。

フィリピンではワクチンを打たないと刑務所行き💦
インドネシアではワクチン打つとヤギがもらえるらしい(笑)💦
どっちもイヤです。

チリは中国製ワクチンの接種を進めてきたが、3回目の接種を検討中。
やはり中国製ワクチンは...💦

アストラゼネカは自社ワクチンがデルタ株、カッパ株に有効性があると発表。
どうも重症化を防ぐ効果らしいが...
しかし、最近の英国の再感染拡大をみると、RNAワクチンより効果が低いといわざるを得ない。

香港は中国製ワクチンより、ファイザーワクチンの効果が「著しく上回る」と発表。
デルタ株については中国自身も効果が落ちると評価している記事がありました。
しかし、これよく発表できましたね。

[マニラ 21日 ロイター] - フィリピンのドゥテルテ大統領は21日、新型コロナウイルスのワクチン接種を拒否する国民に対し、「ワクチンを打つか投獄されるか選ぶことになる」と警告した。

サンティアゴ 22日 ロイター] - チリのピニェラ大統領は22日、新型コロナウイルスワクチンについて、3回目のブースター(追加免疫)接種の可能性を検討していると明らかにした。
同国では、現在の感染の波に対応する中で、中国のシノバック・バイオテックが開発し同国で広く使用されたワクチンについて、より感染力の強い変異株に対する有効性を疑問視する声が高まっている。

[22日 ロイター] - 英アストラゼネカは22日、同社製の新型コロナウイルスワクチンがインドで初めて確認された変異ウイルス「デルタ株」および「カッパ株」に対して有効との研究結果を発表した。

[21日 ロイター] - 米ホワイトハウスは21日、政府がこれまでに海外への提供を表明した8000万回分の新型コロナワクチンのうち5500万回分の具体的な提供先を発表した。
政府は2500万回分についてすでに優先的な提供先を発表。
残りの5500万回分について、約75%に相当する約4100万回分をワクチンの公平な分配を目指す国際的枠組み「COVAX」を通して提供する。

バンコク 21日 ロイター] - タイのアヌティン保健相は21日、日本政府が英アストラゼネカ新型コロナウイルスワクチンをタイに寄付すると発表した。

シドニー 21日 ロイター] - オーストラリアのモリソン首相は21日、州・地域への新型コロナウイルスワクチンの供給を加速すると表明した。複数のハードルに直面してきた接種計画が一段と遅れる事態を回避したい考えだ。

[19日 ロイター] - 香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)は19日、香港で行われた研究で独バイオ医薬品会社ビオンテックの新型コロナウイルスワクチンを接種した人の抗体レベルは、中国製薬大手の科興控股生物技術(シノバック・バイオテック)の同ワクチンを接種した人の抗体レベルを「著しく上回る」ことが分かったと報じた。

あとがき

政治批判をすると疲れるので、あまり書きたくはないのですが、政府・役所の劣化ぶりは目に余ります。

日本はワクチン接種も少なく、信じられない水際対策で、オリンピックに向かっています💦
陛下のお言葉を長官の発言と無視し、必死にアピールしたバイデン大統領はオリンピックに出席しない。
もう笑うしかない。

つい先ほどまで「この夏は自分の身体は自分で守ろう」と書こうと思いました。
しかし、デルタ株って、すれ違っただけで感染するという情報があるのです。
そういう場面に出会ってしまったら防ぎきれない💦

もう一度、「夏越の祓」でも行くか💦
それしかなさそうだ...

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフスタイル部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️