時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カーペンターズ『Gold (35th Anniversary Edition)』 記憶に残る美しい1970年代アメリカンポップス

どーも、ShinShaです。 今回はカーペンターズの記事です。

ロサンゼルスから1969年にデビューしたデュオの音楽は、あっと言う間に日本でも大ヒットしました。
「トップ・オブ・ザ・ワールド」「スパースター」『遥かなる影」...

彼らの美しい音楽は、いまでも世界中の人々の記憶に残っています。
70年代のアメリカンポップス、素晴らしいです。

カーペンターズについて

カーペンターズ、懐かしいですね。
1970年代、日本で大ヒットしました。

彼らの活動期間は1969年から1983年の14年間。
拒食症でカレンが亡くなったニュースを聞いたときは悲しかったです。

カーペンターズ (英: Carpenters) は、アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス出身の兄妹ポップ・ミュージック・デュオ。
楽器を兄のリチャードが受け持ち、ヴォーカルを妹カレンが担当。

ロック全盛の1970年代において独自の音楽スタイルを貫き、大きな成功を収めた。
1983年のカレンの死により活動を終えた。
引用:wikipedia

f:id:tokinokaseki:20210801141016p:plain
Carpenters-Nixon-Office
White House photo by Knudsen, Robert L., Public domain, via Wikimedia Commons

続いてカーペンターズの業績について調べてみました。
総売上枚数1億枚以上、スゴイですね。

海外アーティストとしては、日本でアルバムセールスNo.2、シングルセールスNo.1。
70年代は中部の田舎の中学生でも、ラジオで聞いたりレコード買っていました。

1970年代を中心に、Billboard Hot 100で1位となったシングルが3曲、アダルト・コンテンポラリー・シングル・チャートで1位が15曲ある。 さらに、トップ10入りは12曲に及ぶ。
アルバム・シングルの総売上枚数は1億枚を上回るとされている。

14年間の活動で、11枚のアルバム、31枚のシングル、5本のテレビ・スペシャル番組、テレビ・シリーズ番組を1本制作した。

オリコンチャートブックの集計では1970年から1989年(いわゆるレコード時代)の日本での海外アーティスト別アルバム売上枚数はビートルズに次いで第2位、シングル売上枚数は第1位。

CD時代に入った後も、1995年発売のベスト盤『青春の輝き〜ベスト・オブ・カーペンターズ』が200万枚越えるセールスを記録する等、日本においても時代を超越して愛され続けているグループである。
引用:wikipedia


スポンサーリンク


『Gold (35th Anniversary Edition)』

カーペンターズのアルバムは、1980年代から何度もベスト盤が発売されています。 やはり世界中でマーケットが続いているんですね。

デビュー35周年にリリースされた、このアルバムが一番新しいようです。
このアルバムは収録曲もそろっていますし、多くの曲がリマスタリングされて音質も良くなっています。

apple music link

「スパースター」 Super Star

原曲は、アメリカのデュオグループ Delaney & Bonnie、1969年のリリース『Groupie(Superstar)』です。
歌詞は、スーパースターになったギタリストに想いをよせる女性の心を歌ったものです。

美しいメロディーの曲です。
時々、このメロディーが頭の中に浮かんでくるのです。
でも曲名が、なかなか思い出せない。
調べてみたらこの曲「スパースター」でした。

この曲は、ストリングスも、ブラスも入った美しいアメリカンポップスですね。
70年代のアメリカンポップスは素晴らしいです。

Long ago and oh so far away
I fell in love with you
Before the second show

ずっと昔、遠いところで
あなたに恋に落ちたの
たった一度のショーだった

Your guitar, it sounds so sweet and clear
But you’re not really here
It’s just the radio

あなたギターは甘くて透明な音を奏でる
でもあなたはそこにいない
それはラジオだったの

www.youtube.com

「トップ・オブ・ザ・ワールド」 Top Of The World

恋する女性の最高の気持ちを歌ったこの曲、日本でも大ヒットしました。
カレンのボーカルは素晴らしい。
サビのハーモニーも美しいですね。

歌詞の一部をご紹介します。
アメリカっぽい歌詞だなぁ。
恋する気持ちは最強だ(笑)

Everything I want the world to be
Is now coming true especially for me
And the reason is clear, it’s because you are here
You’re the nearest thing to heaven that I’ve seen

世界中でほしい すべてのことが
私にだけ かなえられたの
理由は はっきりしてる
あなたがここにいてくれるから
あなたは 初めて出会った天国のような人

I’m on the top of the world looking down on creation
And the only explanation I can find
Is the love that I’ve found ever since you’ve been around
Your love’s put me at the top of the world

私は世界の頂上から 地上を見下ろしてるの
あなたと出会って 最高の愛を見つけたから
あなたの愛が 私を世界一の気分にしてくれるの

www.youtube.com

f:id:tokinokaseki:20210801141214j:plain
Karen Carpenter on drumkit
Billboard Publications Inc (now owned by Eldridge Industries)(Life time: Published before 1978 without a copyright notice), Public domain, via Wikimedia Commons

「プリーズ・ミスター・ポストマン」 Please Mr. Postman

この曲、ビートルズもカバーしていますね。
原曲について調べてみました。

「プリーズ・ミスター・ポストマン」(Please Mr. Postman) は、マーヴェレッツの楽曲である。
1961年8月21日にモータウンよりデビュー・シングルとして発売され、Billboard Hot 100では第1位を獲得し、R&Bチャートでも第1位を獲得した。

後にビートルズカーペンターズによってカバーされ、カーペンターズによるカバー・バージョンも1975年初頭のBillboard Hot 100で第1位を獲得した。
引用:wikipedia

カーペンターズは、こういうポップな曲の表現も素晴らしいですね。
じっくり聴いていると、リチャードのファルセットとカレンのボーカルのハーモニーが美しいのですね。

携帯電話もメールもない頃には、手紙が幸せを運んでくれました。
ちょっとそんなことを思い出しました。

f:id:tokinokaseki:20210801141309j:plain
Carpenters 1974

A&M Records, Public domain, via Wikimedia Commons

「遥かなる影」(They Long to Be) Close to You

バカラック作曲のメロディが美しい楽曲です。

歌詞も恋する女性の気持ちを歌った清純な内容です。
大好きな彼のそばにいたい...そんな気持ちを切々と歌っています。

しかし日本語のタイトルがマッチしていませんね。
「そばにいたいの」「あなたのおそばに」...これは演歌だな💦
確かに日本語タイトルは難しい。

Why do birds suddenly appear
Every time you are near?
Just like me, they long to be
Close to you

なぜ鳥たちは突然あらわれるの
あなたがそばにいると いつも
私と同じように
あなたの近くにいたいのね

Why do stars fall down from the sky
Every time you walk by?
Just like me, they long to be
Close to you

なぜ星は空から降ってくるの
あなたと歩いていると いつも
私と同じように
あなたの近くにいたいのね

www.youtube.com

ア・ソング・フォー・ユー」 A Song For You

レオン・ラッセルの名曲です。
数々のアーティトにカバーされています。
エモーション溢れるメロディが美しいですね。

原曲はワイルドなロックバラードです。
カーペンターズの楽曲は、素晴らしいアメリカンポップスに仕上がっています。

カレンのボーカル、二人のハーモニー。
間奏のアルトサックスとストリングス。
美しさにため息がでます。

歌詞の一部を訳してみました。

There's no one more important to me Darlin'
can't you please see through me?
'Cause we're alone now An' I'm singing this song to you

あなたより大切な人はいない
ダーリン どうか分かってほしい
今は二人きり あなただけにこの歌を捧げる

You taught me precious secrets
Of the truth withholding nothing
You came out in front
An' I was hiding

あなたは包み隠さず 大切な秘密を教えてくれた
あなたが現れてから わたしは隠れてた

But now I'm so much better
An' if my words don't come together
Listen to the melody
'Cause my love in there hiding

でも今は気分が晴れたわ
うまく言えないけれど
このメロディーを聴いてほしい!
わたしの愛が隠れているから

www.youtube.com

アフィリエイトリンク

Apple Music おすすめです!

Apple Musicでは、カーペンターズのなつかしい音楽をサブスクで聴くことができます。
DVD品質のムービーも各種もそろっています。
しかも3ヶ月無料トライアル付き。
この機会にお試しください。

● 利用料金  一般 月額980円 / 学生 月額480円 /ファミリー 月額1480円(最大6人まで)
Appple Music の無料トライアル期間は3ヶ月間。
トライアル期間中に解約をすれば、費用は一円もかかりません。

● 支払い方法
クレジットカード/キャリア決済(電話料金と一緒に支払い)/Itunes ギフトカード/Apple Pay

● 無料トライアル
下のアイコンクリックしてくださいね。
Listen on Apple Music

商品リンク


スポンサーリンク

ブレイズスマートEV


あとがき

1970年代が、もっとも熱心に洋楽を聴いた時代でした。
その中で、カーペンターズは忘れられない存在です。
少し前、ベタすぎるので悩んでtwitterにUPしたら、思わぬ反響がありました。

今回調べるまで、海外アーティストの中で、日本でビートルズに次ぐ、大きなセールスを記録していることを知りませんでした。
日本人の記憶に、二人の音楽は、しっかり刻まれているんですね。

久しぶりに、カーペンターズのアルバムを聴きました。
楽曲のアレンジ、伴奏、レコーディングまで、高い完成度です。
カーペンターズの二人を含めて、素晴らしいチームが、彼らの音楽を創っていたことが分かりました。

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフスタイル部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️