時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

伊勢正三 70th Birthday Anniversary Live 2021 に行ってきました!

どーも、ShinShaです。
2021年11月13日、毎年恒例の伊勢正三BIRTHDAY LIVEに行ってきました。
今年は伊勢さん70歳の誕生日をお祝いするLIVEなのです。

さらに今年はかぐや姫でデビューしてから50周年。
お祝いづくめの年になりました。

今回のライブでは、人生の2回目の「メガロポリスの錯覚」
9月に亡くなられた大久保さん「久保やん」をフィーチャーした「古都」
スペシャルで素晴らしい演奏がありました。

あったかくて美しい音楽にあふれた素晴らしいライブでした!
いまだにその感動に包まれています。

伊勢正三さんのプロフィール

伊勢正三さんは、僕が大好きなアーティスト。
彼の創る音楽は美しくそしてエモーショナル。
もう40年以上、彼の音楽に魅了され続けています。

伊勢 正三(いせ しょうぞう、1951年11月13日 〜 )
シンガーソングライター。
あだ名は正やん。 かぐや姫、風(かぜ)のメンバー。

1971年〜1975年 フォークグループ「かぐや姫」に参加し活動

1975年〜1979年 フォークヂュオ「風」に参加し活動

1979年〜     ソロ活動

f:id:tokinokaseki:20211114224826p:plain
伊勢正三さん 引用:オフィシャルサイト

かぐや姫」のメンバーは、南こうせつ山田パンダ伊勢正三の三人。
代表曲は「神田川」「赤ちょうちん」「妹」「なごり雪」「賀茂の流れに」など。
神田川」はシングル盤 約200万枚という大ヒット。

関内ホールのライブで、伊勢さんが話してました。
南こうせつかぐや姫というコミックバンドに入って今年で50年です」
「最初は立ってるだけで、何もしなくていいからって言われたんです」(笑)

70歳の誕生日、デビュー50周年!
今年は記念すべき年ですね。

「風」のメンバーは伊勢正三大久保一久の二人。
代表曲は「22歳の別れ」「あの唄はもう歌わないのですか」「ささやかなこの人生」など。
「22歳の別れ」はオリコンチャート1位となるヒットでした。

2021年9月、残念なことに大久保一久さん、「久保やん」は亡くなられました。
心からご冥福をお祈りいたします。

www.sanspo.com

伊勢さんは1979年以降ソロ活動に入り、最近では太田裕美大野真澄の3人の「なごみーず」、南こうせつとの新ユニット「ひめ風」としてもライブ活動を行っていいます。


スポンサーリンク


かつしかシンフォニーヒル

バースディライブは、毎年11月の土曜日、東京のかつしかシンフォニーヒルズで開催されています。

かつしかシンフォニーヒル

〒124-0012 東京都葛飾区立石六丁目33番1号
TEL: 03-5670-2222  FAX: 03-5698-1546
京成線青砥駅下車徒歩5分

f:id:tokinokaseki:20211114225050j:plain
かつしかシンフォニーヒルズ外観 引用:wikipedia

f:id:tokinokaseki:20211114225120j:plain
シンフォニーヒルズが見えてきた

かつしかシンフォニーヒルズには、座席数1,318のモーツアルトホール、座席数298のアイリスホールがあります。
地下には練習室も3室ある。
このホールも出来上がってからもうすぐ30年です。

今回もプレオーダーで直ぐにチケットを取ったのですが座席は後ろの方。 家人に怒られました💦
さすが特別なライブです。

そうそう、今回はの盲導犬と一緒の方が何組かいらっしゃいました。
開演前から暖かい気持ちになりました。

f:id:tokinokaseki:20211114225154j:plain
シンフォニーヒルズの入り口 駅に近いのでいつも裏から入ってしまう

f:id:tokinokaseki:20211114225227j:plain
LIVE告知看板
このライブでは、下記の新型コロナウィルスの対策が行われていました。

新型コロナウィルス対策

  • 入り口で検温、手の消毒
  • チケットの裏に氏名と連絡先を記入
  • マスク着用

今回は会場の100%キャパで開催でした。
昨年のバースディライブは座席間にアクリル板が設置してあったのですが、今年はなし。
引き続き声を出してはいけないルールです。

f:id:tokinokaseki:20211114225522j:plain
連絡先記入所付近

70th Birthday Anniversary Live

バンドはいつものマルチプレイヤー、凄腕ミュージシャンぞろい。
今年も伊勢さんはアコースティックギターのみの演奏でした。

ギター・ボーカル:伊勢正三
サックス・フルート・パーカッション:春名正治さん
ギター、マンドリン:岩井真一さん
キーボード:細井豊さん

f:id:tokinokaseki:20211114225603j:plain
開演前の会場内
ここから、LIVEの進行順に、伊勢さんのMC、簡単な感想なんかを合わせて記事を書きますね。

LOVELESS」のロゴがプリントされた黒のTシャツに花柄のジェケット、黒のジーズンズ姿で登場。
相変わらず細い💦

ステージに登場した伊勢正三さんは、まず満席の会場を見て、喜びをかみしめた表情で、深々と頭を下げました。
いつのものように、トークなしで曲がスタートします。

1曲目はなんと「ほんの短い夏」。
美しくメロウな曲からLIVEが始まります。
伊勢さんも調子良さそうです。

2曲目は風時代のアコースティックギターをメインにしたフォーク調の曲。
昨年も同じ選曲でした。

(1)ほんの短い夏
(2)地平線の見える街

伊勢さんのトークが入ります。
特別な記念のバースディライブに駆けつけてくれたファンへのお礼と、新型コロナウィルスが治まってきて、普通にライブができる喜びを話してくれました。

このバンドメンバーは組んでから長いですからね。
ライブごとにアレンジを変えてくれます。

今回の「なごり雪」、ピアノがメインのリリカルなアレンジでとても美しかった。
ロンマンチックでうるうるきそうだった。

(3) なごり雪
(4) 雨の物語
(5) 冬京
(6) あの唄はもう唄わないのですか

ここでトークが。
伊勢さんは、昔は古い曲を歌うとずいぶん恥ずかしかったと話す。
自分の音楽は、かぐや姫から風へと場所を変え、四畳半フォークからカッコいい音楽へ変わっていった。

ここでなんと「神田川」を弾き語りで歌い始めました💦
「あなたは もう忘れたかしら♫」
正やんの「神田川」初めて聴いた💦

続いて2曲演奏。
「夜のFM」はボサノバ調からAOR風にアレンジを変更。
伊勢正三の創る音楽はフォーク、フォーク・ロック、AORとバラエティに富んでいる。
そこに僕らファンは惹かれるんですね。

(7) あいつ
(8) 夜のFM

そしてトークに入ります。
アルバム『The 伊勢正三』に付けたアンケートに、意外なリクエストを頂いた。
次はその曲を歌います。

その曲は「メガロポリスの錯覚」でした。
ライブで歌うのは1994年の渋谷公会堂以来の2回目。

伊勢さんの楽曲ではメッセージ性がある貴重なフォークソングです。
ものすごく力強い歌唱!
歌詞がスクリーンに映し出される。

あの頃は カミカゼを打ち落とした
アメリカに 次の拳を見せられても
我が国の政治家も 渋谷駅の若者も
忙しくて 構えない

(9) メガロポリスの錯覚
(10) 青い夏
(11) 夏純情
(12) 涙憶

続けて「青い夏」「夏純情」「涙憶」。
ああ、美しい音楽が鳴っている。
シンフォニーヒルズのバースディライブは、最近すごく音が良くなっている。

f:id:tokinokaseki:20211115003418j:plain
伊勢正三LIVE2021
その後、3年前に出した『Reborn』から2曲。
「冬の恋」「小さな約束」も良い曲です。
「小さな約束」のセリフは、最近は録音を使ってますね。

(13) 冬の恋
(14) 小さな約束

ここで「久保やんの歌を演奏します」と伊勢さん。
会場から割れんばかりの大きな拍手。
ステージのバックに大久保さんと一緒のスライドショーが映されました。

音源から取った大久保さんのボーカルをフィーチャーして、4人が演奏を添える。
フルート、キーボード、ギター、伊勢さんは小さくコーラスを被せる。
感動的でした。

「久保やんとは不思議な縁で出会った」
「風は始まりも解散もない不思議なグループだった。」

「二人とも写真が嫌いだったから、写真も映像もほとんど残っていない」
「久保やんはいつもタコを食べて、ビールを飲んでた記憶がある。タコが悪かったのか...」
良い話ばかりだなぁ。

続いて風の大ヒット曲「22才の別れ」を演奏。
もう胸がいっぱいになってしまった。

(15) 古都
(16) 22才の別れ

f:id:tokinokaseki:20211114225759j:plain
「風」ファーストアルバムジャケット

そして、ステージはエンディングに向かう。
伊勢正三AOR「月が射す夜」「レミングの街」2曲を演奏。
サックス、シンセサイザーが作り出す大人の音楽。

エンディングは「君と歩いた青春」
僕らの青春は伊勢正三の音楽と共にありました。
ライブを締めくくる名曲です。

(17) 月が射す夜
(18) レミングの街
(19) 君と歩いた青春

今回はアンコールでは下の4曲を演奏してくれました。 「海風」では半分、「ささやかなこの人生」で全員スタンドアップ

最後は歓声やおめでとうの声があちこちから、声がもれてしまっている。
でもそれでいい。
これまで、みんな、随分我慢したからね。

ENCORE
(1) 俺たちの詩
(2) 海風
(3) ささやかなこの人生
(4) そんな暮らしの中で

最後の曲「そんな暮らしの中で」の一節です。

寒さの中に
かくれているのは
暖かさなのだから

冬の朝
目覚めたときの
あと五分の幸せを
誰もが知っている

引用:「そんな暮らしの中で」

温かくて美しい音楽がいっぱいのLIVEでした。
70歳のお誕生日、おめでとうございます。

f:id:tokinokaseki:20211114225826j:plain
イルカさん、ファンの方々からの花束

セットリスト

暗闇で💦記録してきたセットリストです。
かぐや姫〜風時代〜ソロ、最新アルバムまで名曲ぞろいの23曲です。

セットリスト 伊勢正三 BIRTHDAY LIVE 2021  2021年11月13日

1 ほんの短い夏
2 地平線の見える街
3 なごり雪
4 雨の物語
5 冬京
6 あの唄はもう唄わないのですか
7 あいつ
8 夜のFM
9 メガロポリスの錯覚
10 青い夏
11 夏純情
12 涙憶
13 冬の恋
14 小さな約束
15 古都
16 22才の別れ
17 月が射す夜
18 レミングの街
19 君と歩いた青春

アンコール
1 俺たちの詩
2 海風
3 ささやかなこの人生
4 そんな暮らしの中で

アフィリエイトリンク

Apple Music おすすめです!

Apple Musicでは、伊勢正三、風の最新音楽をサブスクリプションで聴くことができます。
DVD品質のムービーも各種もそろっています。
しかも3ヶ月無料トライアル付き。
この機会にぜひお試しください。

● 利用料金  一般 月額980円 / 学生 月額480円 /ファミリー 月額1480円(最大6人まで)
Appple Music の無料トライアル期間は3ヶ月間。
トライアル期間中に解約をしても、費用は一円もかかりません。

● 支払い方法
クレジットカード/キャリア決済(電話料金と一緒に支払い)/Itunes ギフトカード/Apple Pay

● 無料トライアル
下のアイコンクリックしてください。
Listen on Apple Music

amazonリンク

セットリストの名曲はアルバム伊勢正三『All Time Best』『The 伊勢正三』に入っています。
大久保さんの「古都」ライブバージョンは伊勢正三LIVE BEST〜風が聴こえる〜風LIVE Vintageに収録です。

よろしればぜひ。

あとがき

伊勢正三さんもついに70歳。
国内では井上陽水73歳、南こうせつ72歳、山下達郎68歳...
海外ではボブディラン80歳、ポールマッカートニー79歳、ミックジャガー78歳...💦

著名なアーティストは70歳超えでも現役で活躍しています。
メガロポリスの錯覚」の熱唱を聴いたから、伊勢さんはまだ10年以上活動できると確信しました。

今回は特別なバースディライブだから、スペシャルゲストが来るかも?
頭の片隅にありました。
そして、本当に素晴らしいゲストがライブに来てくれました。

大久保さん、ありがとうございました。
「古都」があんなに良い曲だったとは。
あらためて感動しました。

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha

ブログ村、ライフスタイル部門にエントリーしました。
お手数ですが、下のバナーをプチッとクリックして頂くと大変嬉しいです 🙇‍♂️