時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イヤホン水月雨 Aria Snow Edition レビュー - 素晴らしい美音系イヤフォン -

どうもShinShaです。
今回は水月雨 (Moondrop)Aria Snow Editionのレビューです。
2015年創業、中国深圳の新興オーディオブランドの製品です。
「美音系」イヤホンとして、しばしば品切れになるほどの人気製品です。

Aria Snow Edition はDLC(ダイヤモンドライクカーボン)を使ったダイナミック・ドライバー、精密なチューニングによって高域のクリアなサウンドを再生します。
例えれば、アリアを歌う可憐なソプラノ・シンガーのイメージでしょうか。
このイヤホンの音を聴いて水月雨の熱烈なファンになる人が多いのです。

この製品はインピーダンスが大きいため、スマートホンでは十分な音量を確保できません。
詳細なレビューは下記を参照くださいね。

水月Aria Snow Editionについて

ブランド 水月雨(Moondrop)について

2015年に設立された成都水月雨科技有限公司は、産業創造力とデザイン、技術の研究開発、に優れた中国の科学技術企業。
同社のブランドであるMOONDROPは、スマートオーディオ機器、ポータブルオーディオ機器、デジタルDAC/AMP、ソフトウェアサービス、ACGN(アニメーション、コミック、ゲーム、短編小説)に関する事業を行っています。

研究室は、トップクラスの国際的な音響測定機器を完備し、高精度3Dプリントとソフトウェアシミュレーションに基づく先端の研究開発技術を活用しています。
成都水月雨科技有限公司の事業は世界中の20以上の国と地域に及んでいます。
引用:https://moondroplab.com/en


深圳にあるMoondropのオフィス https://moondroplab.com/en から転載

Moondropの音響ラボ https://moondroplab.com/en から転載

2015年創業で、すでに世界20ヵ国に製品を出荷。
急成長している元気の良い企業です。
アニメ、コミックなんかの事業もやっているんですね。
(さすが社長がアニオタだけある)

僕はこの会社の製品が好きです。
まず、優れた音響技術をもっています。
そして、製品のコンセプトとデザインが素晴らしいのです。

下の写真は同社のWebsiteから転載したものです。
上位機種の東洋的な彫金技術を取り入れたデザインは素晴らしいですね。
は西洋人ならずとも欲しくなっていますね。
また、先日紹介した安価なQuaksなんかも、ピアスのような可愛いデザインに仕上げたり、センスがいいですね。

イヤホン製品のデザイン https://moondroplab.com/en から転載

僕は国産の新興ブランドintime(アンティーム)のファンなのですが、こういうところは参考にしてもらいたいですね。
製品開発のコンセプトやデザインは大きなな武器になります。

水月Aria Snow Edition

本製品に関する水月雨の説明です。

Aria Snow Edition」のサウンドは、その名の通り透明できめ細かいです。 
 先代のユニット構造とチャンバー構造はそのまま採用し、振動板は第1世代DLC(ダイヤモンドライクカーボン)複合振動板を採用しています。 
高域に対する繊細さとバランスのとれたスタイルを融合させ、超高品質でディテールに富んだ、透明感のあるピュアな音色を実現しました。

Aria Snow Edition」には、直径10mmのデュアルキャビティ高性能ダイナミックドライバーを搭載、Daikoku-CCAWボイスコイルの軽量サスペンションシステムと真ちゅう製のバックチャンバーを採用しています。 
また、美しい高音を再生するために、DLC複合振動板を使用しています。 
 この振動板は、高内部抵抗の基材とナノスケール厚の DLC アモルファスカーボンを組み合わせたもので、高剛性、高減衰、低質量で優れた電気音響学性能を発揮します。
引用: https://www.chikyu-sekai.com/

この製品はシングルダイナミックドライバー形式です。
ダイナミック・ドライバーにDLC(Diamond Like Carbon)コーティングを施した振動板を採用しています。
すなわち、ダイヤモンドと黒鉛との中間的な物性を持つ、硬質な炭素膜を振動板に被せ高域特性を向上させているのです。
さらに、真ちゅう製のバックチャンバーも、高域の音響特性に良い影響を与えています。

Aria Snow Editionの構造    https://www.chikyu-sekai.com/ から転載

Moondrop は優れた技術をもったブランドです。
ハーマン・ターゲット・カーブに独自の修正を加えた”Virtual Diffusion Sound Field (VDSF) カーブ”を元に製品のチューニングを行っています。

Aria Snow Editionの周波数特性をハーマン・ターゲット・カーブと比べると、20−200HZの音圧が低く、10kHZから20kHZに向かう落ち込みが緩やかになっています。
これが Aria Snow Edition の美音の正体ですね。

アリアという名を冠した美音イヤホンのコンセプト。
ハイテク素材の採用した製品開発、精密なチューニング技術。
この製品の価格は約10,000円(amazon価格 9,636 円、2023年9月)ですが大きな人気があるのが頷けます。

公開されている周波数特性  https://www.chikyu-sekai.com/ から転載

製品仕様

水月Aria Snow Edition
形式:φ10mmダイナミックドライバー
(振動板素材: ダイヤモンドライクカーボン)
再生周波数帯域:15 HZ - 50KHZ
インピーダンス:32 Ω、感度:119 dB/mW
接続:3.5mm アンバランス接続

付属品:
イヤホンケース、シリコンイヤーピース(S、M、L各1ペア)
清泉イヤーピース(S、M、L各1ペア)

本製品はインピーダンスが大きので、スマートホンに直接挿しでは十分な音量を確保できません。
この点は十分に気をつけてくださいね。

購入製品の写真

水月Aria Snow Editionのパッケージです。
Moondropの製品パッケージには、美少女アニメが描かれています。
(社長はアニメオタクだと公表してます💦 )
そして、音質は「美音系」。
熱烈なファンが多いのも何となく頷けますね 😅


パッケージ写真。右はTRNのイヤーピース

開封写真 https://sushitai.com.mx/cubage/ から転載

イヤホンヘッドの写真。ハウジングに雪の結晶デザインが刻んであります。
なかなか良いデザインですね。

イヤホンヘッドの写真

このイヤホンはケーブル交換可能な構造(0.78- 2pin)となっています。
僕はリケーブルして4.4mmバランス接続で使っています。

Aria Snow Editionはリケーブル可能。4.4 mm バランスケーブルを取り付けた写真です

製品レビュー

総合評価

水月Aria Snow Edition)
総合     :☆☆☆☆
デザイン・質感:☆☆☆☆☆
装着感    :☆☆☆☆
サウンド   :☆☆☆☆

<音質バランス>

[コメント]
多くのファンがいる美音系サウンドです。
低域〜中域の音圧はやや少な目、中高域〜高域の音圧が高く倍音の響きが美しい。
例えれば、アリアを歌う可憐なソプラノシンガーでしょうか。
高域の繊細な表現、エアリーな音が特徴です。
たしかに病みつきなる魅力的な音なのです。

このイヤホンは特に女性ボーカル、ピアノなどの音が美しいですね。
クリアな高音が好きな人、クラシックなどの楽曲を聴く人におすすめの製品です。
ちなみに、ハイトーン寄りにチューンされている小田和正さんの楽曲も素敵でした😃

サウンド・インプレッション

例によって、かなりの数の曲をAria Snow Edition で聴きました。
試聴曲にリストアップした曲は、このイヤホンで聴いて素晴らしいと感じた楽曲です。

[ボーカル曲]
ボーカル曲 小田和正 ”風を待って”
有明アリーナーのライブで聴いて、この曲が大好きになりました。
Aria Snow Editionのサウンドは、ライブで聴いた音を見事に再現してくれました。
ハイトーンのボーカルに、柔らかいストリングスが溶けていく。
気持ち良くてうっとりします。

ハイレゾ音源 中島美嘉 “ORION with ensemble”
艶かしいヴォーカル、そしてストリングスの響きが素晴らしい。
まさに、このイヤホンのコンセプトとぴったりの曲ですね。

ビリー・アイリッシュ ”What Was I made For”
ボーカルの透明感、ピアノの美しい響き。
倍音豊かなビリーのボーカルがとても美しく聴こえます。

小田和正「early summer 2022」https://amazon.co.jp/ より転載

[ピアノ]
反田恭平 ”亡き王女のためのパヴァーヌ
ベラスケスの名画「王女 マルガリータ」から着想を得て、ラヴェルが書いたといわれる名曲。
ゆるやかな舞踏をイメージさせる、優雅で悲しげなメロディが美しいです。

辻井伸行 ”アラヴェスク第1番” 息を飲むような美しい曲です。
ピアノのエアリーな、広がりある音の美しさが素晴らしいです。

[ギター]
村治佳織 ”Merry Go Round of Life” “Moon River”
クラシック・ギターの響きがきれいだなぁ。
懐かしい映画の美しいメロディが胸に迫ってきます。

辻井伸行「the best」https://amazon.co.jp/ より転載


試聴曲

[POP]:
小田和正 ”風を待って” ”坂道を上って” , 中島美嘉 ”ORION with ensemble”、宇多田ヒカル ”First Love”、ビリー・アイリシュ “What Was I made For”

[Jazz、Classic]:
反田恭平 “ラ・カンパネラ” ”亡き王女のためのパヴァーヌ”、辻井伸行アラベスク第1番”、村治佳織 ”Merry Go Round of Life” “Moon River”、ビル・エバンス ”You Must Believe in Spring”

[試聴環境]:音源:Apple Music (ロスレスハイレゾロスレス)、DAC: Fiio K7

THE BEST

THE BEST

Amazon

デザイン・製品の質感

ハウジングに描いた雪の結晶線画デザインはなかなかセンスが良いです。
高級な素材を使用していませんが、デザインが素敵です。

装着感

付属の清泉イヤーピースの装着感は良好です。
これまでのイヤーピースにはない、柔らかく軽い感触です。
清泉イヤーピースはサイズ小さいので、通常よりワンサイズ上げて使用することをお勧めします。

レビュー製品商品リンク、音楽サブスクリプション


POP、クラシックの名盤のハイレゾ化が進み音質が素晴らしいです。
ハイレゾ音源はApple Music、Amazon Music Unlimitedだけです!
素晴らしい音質で名曲を聴きましょう ♪( ´θ`)ノ


Try Apple Music


おわりに

このイヤホンは、美音系サウンドというものを僕に教えてくれました。
とても気に入って、しばらくは強い愛着がありました。
このイヤホンがきっかけで、水月雨の熱烈なファンになる人の気持ちがよく分かります。
(僕もある時期にそういう気分でした)

また、この製品は初めてリケーブルを試したイヤホンでもありました。
水月Aria Snow Edition は、イヤホン沼への入り口となる製品です。
この沼に興味がある人は、ぜひ手にしてみてください。
新しい友人を大歓迎いたします😃

オーディオの世界では、新しい中国ブランド製品であふれています。
このイヤホンを実際に手にしてみて、中国新興ブランドの実力を知りました。
たしかに水月雨の製品は魅力的なのです。

この国は何を目指していくのか。
ますます心配になってきます。

そして、残り少ない人生で何を残していけるのか。
ふと、そんなことを考えました。
飲みすぎたバーボンと昨夜観た映画"MINAMATA"のせいかもしれません。
ShinSha