時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023年版 私的イヤホン ベストバイ - 国産イヤホンでこだわりの音を楽しもう

どうもShinShaです。
今回の記事では2023年イヤホンレビューの中から価格帯別ベストバイをご紹介します。
今年はかなりの数のイヤホンを試聴しました。
沢山、海外の製品を調べたり試聴もしました。

結果的に選んだのはすべて国産イヤホンとなりました。
バカみたいな円安だから外国製品はコスパ悪いしね💦
今回選んだ製品はすべて自腹で購入し、じっくり聞き込んだものです。

A 5,000円クラス :ASHIDAVOX EA-HF1
U 10,000円クラス:intime 碧−2
U 30,000円クラス;intime 雅 MarkⅡ、SONY MDR EX800ST

いずれも素晴らしい音のイヤホンで、所有すれば必ず満足できると思います。
特にU 30,000円クラスの2製品は最高の音質の製品です。
今後も毎年、ベストバイを更新していきたいと思います。

2023年版ベストバイ

A 5,000円クラス

約5,000円クラスベストバイは、圧倒的にASHIDAVOX EA-HF1。
この製品は直径15mmという大型ダイナミック・ドライバーを搭載しています。
ダイナミックドライバーの音の素晴らしさを、この製品を聴いて知りました。

それ以降、僕の中ではこの製品の音が一つの基準になりました。
イヤホンに興味を持たれている人には、ぜひこの製品を聴いてもらいたい。
大型ドライバーの低音の魅力は素晴らしいです。

価格が安いからとナメてはいけません。
作っているのは創業80年の音響製品メーカー、アシダ音響株式会社。
何人もの愛好家が絶賛する製品です。

ASHIDAVOX EA-HF1

(1) 製品の仕様
ASHIDAVOX EA-HF1
形式:φ15mmダイナミックドライバー
再生周波数帯域:5 HZ - 40 KHZ
インピーダンス:16 Ω、感度:111 dB/mW
接続:3.5mm アンバランス接続

(2) 総合評価
総合     :☆☆☆☆
デザイン・質感:☆☆☆☆
装着感    :☆☆☆☆
サウンド   :☆☆☆☆

<音質バランス>

ASHIDAVOX EA-HF1

(3) コメント
Φ15mmの大口径ダイナミックドライバーが再生する低域〜中域の音が美しいです。
低域、中低域音の量感は多め、 低域から高域までバランスの良い音を再生します。
このイヤホンでボーカル曲を聴くと本当に素晴らしい。

スネアドラム、ベースなど低域の響きが素晴らしいので、ジャズ、ロック、ヒップ・ホップなどの音楽が楽しいです。
楽器としては、このイヤホンのチェロ、テナーサックスの音が印象に残りました。
価格設定が間違っていると思うほど魅力があり、コストパフォーマンスが高い製品です。

🔷 amazon 商品リンク


u10,000円クラス

10,000円以下ベストバイはinitime 碧−2。
この製品を購入する前、水月雨(Moondrop)Aria Snow Editionがお気に入りでした。
Aria Snow Edition は美しい高音が特徴の大人気の美音系イヤホンです。

しかし、 碧−2の音を聴いて、Ariaを下取りに出しました💦
碧−2の音はAriaより数段優れていて、しかも値段は約1/2。
このイヤホンを聴いて、オーツェイド(株)のセラミックツィータ VSTの響きの素晴らしさを知りました。
僕はVSTの虜になって、その後、雅MarkⅡなどを購入するきっかけとなりました。

initime 碧−2

(1) 製品の仕様
intime 碧-2
形式:φ10mmダイナミックドライバー
VST (Vertical support Tweeter)
再生周波数帯域:20 HZ - 40 KHZ
インピーダンス:22 Ω、感度:102 dB/mW
接続:3.5mm アンバランス接続

(2) 総合評価
総合     :☆☆☆☆
デザイン・質感:☆☆☆☆
装着感    :☆☆☆☆
サウンド   :☆☆☆☆
<音質バランス>

イヤホンの写真

(3) 製品のコメント
全体にフラットな音質ですが、中高域〜高域の量感が多めです。
低域の音もしっかり再生できるのでベース、ドラムによるビート感が伝わってきます。
ロック、ジャズ、ヒップ・ホップ、クラシック、エレクトリックミュージックなど、あらゆるジャンルの曲でも楽しめます。

セラミックツィーターVSTの再生する高域、超高域の音がこの製品の特徴です。
Intime 碧−2が再生するピアノ、ギター、管楽器の響きが美しいです。
ジャズやクラシック音楽ファン、女性ボーカル曲など高音の音楽が好きな人にとって、最適な製品となるでしょう。

🔷 amazon 商品リンク


u30,000円

残念ながら10,000円クラスの該当品は無し。
30,000円以下クラスはintimeとSONYの2製品を選びました。
一つ目は優れた技術をもつ新興メーカーinitimeのセラミックツィータを搭載したイヤホン。

そして、二つ目は音楽のプロがライブステージで使うSONYのイヤーモニター。 2つの製品のどちらかがあれば、もうほかのイヤホンは要らないかな。 そう思うほどの完成度です。 音に歪みがあるバランスドアーマチュアを搭載した高価なイヤホンより、よほど音質にすぐれています。

SONY MDR EX800ST

先端技術を誇るソニーと、ライブの世界を知り尽くしたソニー・ミュージックスタジオが共同で開発。
業界標準のヘッドホンMDR-CD900STのイヤーモニター版として開発されました。
チューニングは大型スピーカーで音を聞きながら行われたという、まさにミュージシャン、音響エンジニアのために作られた製品です。
そして、この製品は直径16mmという大きなダイナミック・ドライバーを搭載しています。
マニアから「イヤホンループの終着点」「イヤホンの最高峰」ともいわれるほどの製品です。

(1) 製品の仕様
SONY MDR EX800ST
形式:φ16mm ダイナミック・ドライバー(ドーム型 、CCAW採用)
再生周波数帯域:3 HZ - 28KHZ
インピーダンス226Ω、感度:108 dB/mW
筐体素材   : 樹脂製
本体接続   :3.5mmアンバランス
コード長   :約1.6m リッツ線 Y型コード、Φ1.9mm

(2) 総合評価
SONY MDR EX800ST
総合     :☆☆☆☆☆
デザイン・質感:☆☆
装着感    :☆☆☆
サウンド   :☆☆☆☆☆
定位・空間表現:☆☆☆☆☆

<音質バランス>


SONY MDR EX800ST

(3) コメント
基本的に音質はフラットですが、わずかに低域・中低域の音圧が高いように感じます。
これは16mmのダイナミック・ドライバーの能力によるものでしょう。
低域の音は深く解像度が高い、ベースラインが明瞭に聴こえる素晴らしい音質です。
この音質ですと、ジャズ、ロック、POP、クラシック、どんな音楽でも聴くことができますね。

デザイン、装着感以外には文句のつけようがありません。
奇妙なデザイン、装着は不便だが、音質はスゴイ。
定位、解像度の高さ、低音の迫力、とても魅力がある音質です。

完全密閉でなく、音が少し抜ける構造であるため音が自然に聴こえます。
これまで聴いたことがない音でちょっと感動しました。
よく考えればライブで聴く音は、耳を密閉して音圧を上げて聴く音とは異なるんですね。

オーディオンスの反応、共演者とのコミュニケーション。
ライブステージでの使用を想定して、外部の音が聞くためにイヤモニに孔が開けてあります。
そういえば、セミオープンのイヤホンってありますね。
それもこんな音なのかな。

奇妙なデザインでも2010年発売以来、モデルチェンジしないで売れている。
何よりもこの音質と機能性が評価されている証拠ですね。
この音は何にも換え難い素晴らしさがある。

🔷 アフィリエイト商品リンク


intime 雅MarkⅡ

セラミックツィーターVSTを搭載した、超高域の音の響きは特別な美しさです。
反田恭平の弾くピアノ、坂本龍一シンセサイザー村治佳織 の奏でるギター弦の響き。
いつまでも心に残る美しいサウンドを再生してくれます。

(1) 製品の仕様
intime 雅 MarkⅡ
形式:φ10mmグラフェンコートウーハー
セラミックツイータ VST2(第3世代)、HDSS(第4世代)
再生周波数帯域:20 HZ - 45 KHZ
インピーダンス:22 Ω、感度:108 dB/mW
接続:3.5mm アンバランス接続、Pentaconn コネクト
ドライバーは、グラフェンコートウーハーと第3世代HST2の組み合わせ。
さらに音を整える機能を持つHDSSも用いられています。

(2) 総合評価
総合     :☆☆☆☆☆
デザイン・質感:☆☆☆☆☆
装着感    :☆☆☆☆
サウンド   :☆☆☆☆☆
<音質バランス>

intime 雅 MarkⅡ イヤーピースはAZLA SednaEarfit XELASTEC

(3) コメント
低域〜高域まで音のバランスがよく、どんなジャンルの音楽でも楽しむことができます。
目の前で歌っているような艶のあるボーカル、リアルで解像度が高い楽器の音を再生します。
クラシック、ジャズなどの音楽愛好家にとって最良の製品です。

セラミックツィータVSTが再生する高域・超高域の音の響き、溺れてしまうほど美しいです。
ピアノ、ギター、管楽器、シンセサイザーの音の響き。
唯一無二の音を一度聴いたら、このイヤホンを手に入れたくなってしまうのです。

🔷 amazon 商品リンク
このイヤホンにはpentaconn ear、MMCXの2種の接続方式があります。
リケーブルを楽しむならMMCXがオススメです。


おわりに

本年は厳しい年でしたが、ここ数年取り組んできた技術に新しい展望を開くことができました。
また、後半には来年に向けての嬉しいニュースがいくつも飛び込んできました。
結果的には最良の一年だったのかもしれません。

健康面では腰痛が悪化したり、膝を痛めたり。
いずれも治療で回復しましたが、つくづく年齢を感じる今日この頃 (^^;
また、夏にはついに新型コロナに感染しました。
コロナって爪凹んだりするのね (^^;;

そして春からブログを再開し、こうしてイヤホンを楽しむことができました。
1年間お付き合い頂き、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

ShinSha