時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020-06-13から1日間の記事一覧

6月12日 上野。もうすぐ美術館も動物園も再開です!

どーも、ShinShaです。 「時の化石」というブログを始めたため、 早速、化石の調査を行わなければならなくなり、上野に行ってきました。 相変わらずの計画性なしの、付け焼刃の日々です。(笑) さて、コロナウィルス禍により 上野の美術館、博物館、2月末頃…

北斎作『富士越龍図』は天才絵師からの最後のメッセージだ 

この記事では葛飾北斎の遺作『富士越龍図』に託されたメッセージを読み解きます。死の三か月前に描いた絵には衰えを感じません、やはり北斎は只者ではない。平板で縦長な墨絵の中に書き込まれた細密な龍の姿...ここに北斎のメッセージが隠されています。

ゴッホ 晩年の大傑作『カラスのいる麦畑』は絶望と希望を描いていた!

ゴッホ 晩年の大傑作『カラスのいる麦畑』の記事です。ゴッホはこの作品の中に嵐の空の下の激しい孤独・哀しさとともに大地の希望を描いていた?自死の少し前の彼が、揺れ動く精神の中で、かすかでも希望を見ていたのなら、涙が出るほど嬉しいです。