時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

早稲田メシの原点、軽食&ラーメン「メルシー」。 今回は、高いメニュー3トップを食べてみた。 やはりこのお店、全部美味しい!

どーも、ShinShaです。
今日の東京は朝から晴れています。
そうそう、日傘持っていかなきゃ。
日傘男子宣言をしてますからね。
しかし、街中では、日傘男子になかなか出会わないですね。
中高年男性諸氏の皆さん、そろそろ勇気を出しませんか?
涼しいですよ〜

さて、前回は早稲田にある軽食&ラーメン「メルシー」さんの、私の中のスリートップについてご紹介しました。
いずれもワンコインでお釣りがきますが、すばらしく美味しい品々でした。
前回の記事はこちらです。

www.fossiloftime.com

さて、今回は予告どおり、名店「メルシー」さんの、高いものから3トップのご紹介です。

軽食&ラーメン「メルシー」さんのメニュー

まず、お店の情報を書いときますね。

店名:メルシー
住所:東京都新宿区馬場下町63
TEL :03-3202-4980
営業時間:11:00~19:00  
定休日:日曜日、祝日

f:id:tokinokaseki:20200702184833p:plain
軽食&ラーメン「メルシー」 店舗の外観

メルシーさんのメニューの写真はこちらです。
高い順番と言いますと、下のとおりになります。

  • No.1 五目そば 730円 
  • No.2 チャーシューメン 700円
  • No.3 オムライス 650円 

今回は、この企画のため。大枚はたいて、食べてきましたよ。(笑)

f:id:tokinokaseki:20200702184900p:plain
メニュー

No.3 オムライス 650円

それでは、オムライスからご紹介です。
半年くらい前、何かのTVで、東京のオムライスのランキングを紹介する番組がありました。
たまたま見てたんですが、メルシーのオムライス、なんとトップ10入りしていました。
その番組では、確か8位だったかな?
さすが、メルシー。
オムライスも評価されているんですね。
もやしそば ばかり食べている自分の狭さを、猛反省です。

写真をご覧ください。
黄色い卵焼きの上に、真っ赤なケチャップ、脇にキャベツ。
それと、ラーメンつゆと同じスープが付いてくる。
実に、きれいな色の組み合わせ。
美味しそうでしょう?
さっき食べたばかりだけど、写真見てたらよだれが。

オムライスの中は、ケチャップ味で、玉ねぎと豚肉が入った、ポークライスが入っています。
ケチャップ味は抑えめ、そして少しスパイシー。
とても懐かしいシンプルなオムライス、美味しいです。
前回、チャーハンのところでも書きましたが、付いてくるこのラーメンスープは無双の美味しさ。
これと一緒に食べると、オムライスの美味しさが、さらに増します。
遠方から、時間をかけて食べに来ても十分価値があります。
しかも、実にお値打ちな値段です。
これ、ローテーション入り決定ですね!

f:id:tokinokaseki:20200702184952j:plain
オムライス

No.2 チャーシューメン 700円

2番目はチャーシューメンのご紹介。
写真をご覧ください。
スープは、ラーメン、もやしそばと同じ、煮干し系、少し濃い目の醤油スープです。
仲間うちでは、我々の年代には、塩分多めとの声もありますが、私には血圧の薬飲んでも、食べたい味なんですよ。(笑)
チャーシューメンには、肉厚のチャーシューが4枚のってます。
それと、もやし、えんどう、コーン、シナチク。
チャーシューは表面が少し香ばしくて、ジューシーで美味しいです。
これと、ずっと書いてる、抜群の醤油スープのラーメンを組み合わせて食べるのだから、美味しいのは当たり前でしょう。
ボーリュームもたっぷり、これでお腹いっぱい。
学生さんは、時々「チャーシュー大盛り、濃い固、肉2枚まし」などという素晴らしいものをオーダーしてます。
若さというのは、素晴らしいものですね。

f:id:tokinokaseki:20200702185027j:plain
チャーシューメン

No.1 五目そば 730円!

五目そば。
これは、メルシーさんのラーメンの最高峰!
何を隠そう、私、五目そばを食べるのは、今回初めてなんです。
それは、もやしそば(470円)が、美味し過ぎて、沼から抜けられないのが理由なのです。
メルシーに来ると、パブロフの犬のように、自動的に「もやし」と言ってしまうんですね。
おまけに、タンメンも食べたことが無いので、この透きとおったスープも初なのです。
そのようなことで、今回ブログで、企画を立てて良かったなと。。。
どこからか、罵声が飛んできそうです(笑)
しかし、長く通ってる常連さんや、早稲田OBにもそういう人、多いんじゃないかな?
どうですか?
私のただの思い込みでしょうか?

さて、思い切って「五目そば!」とオーダーすると、続いて入ってきたお客さん二人が連続して、五目そばを注文。
人気メニューなのですね。(汗)

写真、見てください。
彩が豊かで、きれいでしょう?
五目そばは、野菜、コーン、しいたけ、シナチク、カマボコ、チャーシュー二枚、ゆで卵ものっている。
ゆで卵は半分入っていますよ。
思わず、くらくらしそうなほど、豪華でボリュームも満天だ。

スープを飲んでみる。
塩味で、野菜の旨味を感じるやさしいスープです。
煮干しの香りは感じません。
メールシーにこんなスープがあったとは、知りませんでしでした。
これは、醤油系ラーメンとは全く別の美味しさですね。
おみそれしました!
具の方は、野菜たっぷり、加えて、美味しいチャーシューもある。
楽しんで食べてたら、お腹いっぱいになりました。
しかもこの値段、まさにメルシーの最高峰。
これも、堂々ローテーション入りに決定です。

f:id:tokinokaseki:20200702185055j:plain
五目そば メルシーラーメンの最高峰

まとめ

2回にわたって、早稲田メシの原点、軽食&ラーメン「メルシー」さんをご紹介しました。
ブログのため、6回通ったのですが、ここのメニューは、どれも創意工夫がされていますね。
とにかく、何を食べても、きれいで、安くて、美味しい!!!
このお店、只者ではないですよ。
60年も人気店でいられる訳ですよね。

話は変わりますが、先日、報道ステーションで早稲田商店街の食堂の苦境について取り上げていました。
大学がリーモートだから学生さんが、早稲田まで来ないんですね。
そして、その翌朝、このブログに、番組に出てた「早稲田のお店 @wasedashop」というtwitter アカウントから、いいねを頂きました。 私も、できるだけ商店街の食堂の記事を書いていこうと思います。

身内から、俺の好きな野菜そばが載ってない、ポークライスはどうした?、片手落ちだ、などの非難が聞こえてきます。
このブログの評判良かったら、書くことにします。
今度の企画は「メルシー 全メニュー制覇」となりますね。

今日もお付き合いありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ShinSha